『ドラガリアロスト』は2周年でリスタート。システム、ビジュアルを大幅に進化させた理由は?

イナヤ マギ
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 任天堂とサイゲームスのiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』が、9月27日に2周年を迎えました。

 2周年を記念して行われたディレクター・岡田佑次氏へのインタビューを2回に渡って掲載します。第2回は、2年目の開発コンセプトや今後の展開についてお聞きしました。

  • ▲『ドラガリアロスト』ディレクター・BlazeGamesの岡田佑次氏。

既存プレイヤーはもちろん、初めての人にも復帰する人にもより遊びやすい作品にしたい

――1周年の際もお聞きしましたが、改めて2周年を迎えるにあたっての開発コンセプトや、この1年で注力してきた部分などについて聞かせてください。

 今までと同じく遊びやすいアクションRPGを目指して開発してきましたが、この1年注力してきた部分としては、よりいろんな人に遊びやすいようにするということです。

 今後もコンテンツを拡張していくために現状の機能をより分かりやすくし、現在プレイされている方やもう一度プレイしようと思っていただいた方、さらには新しくプレイしていただく方が遊びやすいようになってほしいと思っています。

 本作はこれまでアクションおよびシステム面でわかりにくい部分が多かったと感じており、よりわかりやすく、遊びやすいようにしていきました。

――1周年以降は復活機能なども付いて、個人的にもかなり遊びやすくなったと感じました。

 そうですね。そういった遊びやすさを踏まえながら、新しいボスの追加や毎月のイベント開催、メインストーリーの追加といった、コンテンツの拡充にも注力しました。

 このコンテンツ拡充を行った背景としては、『ドラガリロスト』という世界観を、より広げたいという考えもありました。

 毎月の新イベントで新しいキャラや敵が登場し、それらとメインストーリーが繋がることで、今後の展開に興味を持っていただき、キャラクターやドラゴンに愛着を持っていただければと思って開発してきました。

――この1年間の開発中に印象に残った出来事などありましたら教えてください。

 今年の3月くらいからイベントごとに新たな曲を作ることに取り組んでいまして、曲を使ったイベントのPVも作成しているのですが、その反響が良かったのが印象に残っていますね。引き続き、皆さんの記憶に残せるようなイベントを作っていきたいと思います。

高難易度クエストのソロプレイと新難易度が実装

――新機能やシステム変更などのアップデートは前回お聞きしましたが、それ以外でのアップデートや遊びやすくなった部分があれば教えてください。

 真ドラゴンの試練やアギト叛逆戦といったいわゆる高難易度クエストは、今までマルチで遊ぶことを前提で調整していたのですが、今回からソロプレイとマルチプレイを別のクエストとして遊べるようにしています。

 バランスもソロとマルチでは分けていて、難易度としては少しマルチの方が高いとは思いますが、ソロはパーティ4人を育成しないといけない大変さもあると思います。

 マルチプレイだと、他の人と連携したり、攻略方法もある程度知ってる必要があり、それが面白くもあると思うのですが、敷居が高いという印象も与えてしまっていると思います。今後は事前にソロでクリアしてからマルチでも挑戦といった流れも可能になると思います。

キャラやドラゴンの大規模なバランス調整を実施

――そのほか、どのようなバランス調整を行ったのでしょうか?

 あとは、150を超えるキャラやドラゴンの大規模なバランス調整を行いました。これまで闇属性が突出して強くなってしまっていて、例えば光属性が弱点のボスを出しても、闇属性でクリアされるということがありました。

 多少は別属性で行くのも構わないのですが、弱点の属性でパーティを組んだにも関わらず、闇属性の方が強いのでマルチで遊べないということにならないよう対策したかったので、大がかりなバランス調整を、2周年というタイミングで実行させていただきました。

 具体的には、他の属性のキャラやドラゴンだけでなく、クエストに登場するエネミーもそれに合わせて調整しました。

 あと細かいところでは、リリース当初はできなかったのですが、これまでのアップデートで、様々なアクション操作の改修も行ってきております。

 例えばバーストを溜めながら移動できるようになっていますし、フリックでの回避で様々な攻撃を避けられるようになっています。

 もし初期に真ドラゴンの試練などの高難易度で遊ばれていて、クリアできなくて辞められてしまったという方がいたら、今は当時と環境が大きく変わっていますので、ぜひまたチャレンジしていただけると嬉しいです。

イラストにより近いビジュアルに変更

――今回ビジュアル面でも大きく変更されましたが、その経緯や理由を教えてください。

 ビジュアルを変更した大きな理由は、2周年という節目のタイミングであったこと、そしてスマートフォンのスペックが向上してきたことです。

 本作はスマートフォンゲームとして、様々なスペックの端末を対象に開発してリリースされています。ですが、現在のスペックに合わせれば、もう少し新しいことができるだろうなと思っていました。

 実は今回行ったような形で3Dモデルをイラストと近づけたいとはずっと思っていたのですが、この2周年のタイミングでシェーディングや塗りをイラストに近い形に変更させていただきました。

  • ▲従来のキャラクターモデル。

  • ▲新たなキャラクターモデル。かなり印象が異なります!

――別のゲームかと思うくらい違いますよね。

 そうですね。今までもモデルやテクスチャ―などを、細かくアップデートはしていたのですが、今回はキャラクターやドラゴンだけでなく、エネミーも対象にして、大規模に調整を行いました。以前と比べるとかなり感覚が違うのではないかと思います。

2周年記念レジェンド召喚で特別なゼーナが登場!

――他に変更されたシステムはありますか?

 レジェンド召喚のシステムも変更されました。1回召喚するとアイテムが1個手に入って、それを300個集めると一定期間ピックアップされたキャラクターやドラゴンと交換できます。

 期間が過ぎると、別の交換用アイテムになり、様々なアイテムと交換できるようになります。

――1周年では“主人公(ドラフェスVer.)”が追加されましたが、2周年での特別なキャラは誰でしょうか?

 14章をクリアすると、異世界からやってきたゼシアこと“ゼーナ”が仲間になるのですが、衣装と属性が違う"ゼーナ(ドラフェスVer.)"が追加されます。

 武器種は杖なのですが、回復だけでなく、アタッカー役にもなれる特殊なキャラになっていますので、ぜひ仲間にしてみてください。

2周年イベントで無料10連が33日続く!?

――2周年では様々なイベントが開催されると思いますが、その概要を教えてください。

 まずは無料10連が1か月続きます(笑)。

――1か月もですか!?

 正確には33日間(※)ありますので、ぜひこれを機会にキャラクターを集めてください。

※1日1回無料10回召喚キャンペーン開催期間:2020年9月27日15:00~10月30日14:59

16章以降は色々な世界を旅して謎が明らかになっていく!

――ナームチャンネルにて16~18章のメインストーリーが先行公開されました(動画の17:34ごろ)が、より詳しく教えて頂けますでしょうか?

 主人公たちは元々南グラスティア大陸にあるアルベリア王国にいたのですが、16章から舞台は北グラスティア大陸に移り、一気に色々な世界に旅するという展開になっていきます。


 色々な世界を旅することにより、登場キャラもたくさん増えてくるので、キャラクター同士の関係性がより複雑になっていきます。今後のストーリーでは、そういった関係性と絡められるような形にして展開していきたいと考えてます。


 新しい大陸を進んで行く16章以降は、まだ見えてない謎が徐々に明らかになっていくので注目していただきたいなと思います。

――ちなみにですが、もうクライマックスが近いのでしょうか?

 現在の時点では、クライマックスはまだ近くはないですね。

――まだまだ楽しめそうで良かったです! イベントなどで世界観が広がって、キャラやドラゴンがかなり増えてきましたが、開発スタッフのお気に入りはどのキャラでしょうか?

 開発スタッフは、自分が担当したキャラクターがお気に入りになることが多いです。ただ、最近出たドラゴンのラミエルやサンダルフォンは、イラストが出たときにメンバー内でも大きな反響がありましたね。

  • ▲ラミエル。

――ラミエルたちはビジュアル的にインパクトがありますからね。ちなみに岡田さんのお気に入りのキャラは誰ですか?

 出てくるキャラやドラゴンはどれも好きなのですが、最近は敵キャラもお気に入りです。15章からアギトのリーダー格も登場するのですが、ただ単に悪役ではなく、敵は敵なりに戦う理由がある、勧善懲悪ではない彼らのストーリーが気に入っています。

  • ▲ネデウ。

今後は新たなボスなど、さらなるコンテンツを追加していく予定

――今後はどのように展開していく予定なのでしょうか?

 この1年は遊びやすさを大事にしたシステムの改修が多かったのですが、今後はコンテンツの拡充をさらにしていかないといけないと考えています。

 ナームちゃんねるでも軽くお伝えしましたが、今までとは違う戦い方をする新しいボスも近いうちに追加していきたいと思っています。

――最後にファンへのメッセージをお願いします。

 2周年のアップデートはバージョン2.0と銘打ち、本作のリスタートだと考えています。新しい遊び方を追加したり、バランス調整をするなどして変化していますので、新しく遊んでいただける方だけでなく、今まで遊んだことある方も、是非ともこれを機にもう一度プレイしていただけると嬉しいと思います。

 また、本作を現在プレイしていただいている方にも、近いうちに遊びごたえがあるコンテンツをどんどん提供していきたいと考えています。新たなバトルロイヤルも含め、ぜひ今後も楽しんでいただければと思います。

(C) Nintendo / Cygames

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