『天華百剣 -斬-』プロデューサーレター2020年9月24日版

電撃オンライン 、ナカムラケンタロウ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 -斬-』のプロデューサーが毎月メッセージをお届けします。今回は「プロデューサーレター動画版」や今後の改修予定の紹介などをお届けします。

はじめに

 いつも『天華百剣 -斬-』をお楽しみいただきありがとうございます! プロデューサーのナカムラケンタロウです。

 このプロデューサーレターが公開された本日、9月24日のバージョンアップデートよりゲームのタイトル画面が「夏」から「秋」に変更されます。また9月25日からは「月兎」の衣装をGETできるイベントも始まり『天華百剣 -斬-』の世界にも本格的に秋がやってきます。

 そんなちょうど季節の変わり目の今回のプロデューサーレターでは、下記の内容をお届けします。

・プロデューサーレター動画版

・9月後半のスケジュール

・バトルまわりの改修や調整についての進捗共有

・その他のお知らせ

 よろしくお願いいたします!

プロデューサーレター動画版

 「プロデューサーレター動画版」では、鉄砲切り兼光役の内藤有海さんをお招きして下記の内容をお送りします。

・[兎]小豆長光を紹介します

・通常任務(メインシナリオ)を振り返ります

・各種お知らせ

 ぜひご覧になってください!

9月後半〜10月前半にかけてのスケジュール

 ここでは9月後半〜10月前半にかけてのスケジュールを紹介させていただきます。下の図をご覧ください。


 

「通常任務第3部」について

 9月24日(木)15:00に第14章と最終章である第15章が公開されます。ぜひ通常任務を進めていただいて、数々の強敵との戦いがどのような形で決着するのか、その結末を見届けてください。

 また、現在「通常任務&共闘消費行動力1/2キャンペーン」も実施中ですので、ぜひこちらもご利用ください!

 なお今月は9月30日(水)に公式生放送「ざんなま♪」を予定しています。そちらで10月前半のイベントなどを紹介予定ですので、楽しみにお待ちください!

バトルまわりの改修や調整についての進捗共有

 7月の1回目のプロデューサーレター(7月15日公開)で、バトルまわりの改修や調整についてお伝えしました。その時に紹介したロードマップの進捗を踏まえて更新しました。

 9月までに実施予定だったものは対応が完了しています。また10〜11月で具体的なタイミングが見えているものについても、朱字で内容を更新しています。

10月に行う各種改修について

 10月半ばに予定しているアップデートにて、下記の4点の改修を行います。

・刀装と技の所持枠の上限開放
・図鑑のイベントシナリオ全開放
・通常任務のスタミナを恒久的に半減
・修練任務のドロップ率の上方修正

 まず「刀装と技の所持枠の上限開放」につきましては、現在の最大500個が最大750個に拡大されます。続いての「図鑑のイベントシナリオ全開放」は、過去に開催されたイベントのシナリオが図鑑より未プレイの分も含めて全て読めるようになる、というものです。

 これによりゲームを始める前に実施されていたイベントや、見逃してしまったイベントのシナリオも「図鑑」からご覧いただけるようになります。リリースされましたら気になる未読シナリオをぜひチェックしてみてください!

 3点目は10月半ばのアップデート以降、通常任務のスタミナがずっと1/2の状態になります。こちらは主に体力回復薬の所持数が少ない方に向けた改修になります。上級へのチャレンジやレベリングなどにお役立てください! 4点目は、任務ページの「イベント任務・特別任務>収集タブ」にある「修練場」の改修になります。

 これら4点の改修が10月半ばのアップデートで反映されます。なお、このタイミングで天華百剣 -斬-のゲームを作成している「Unity」というソフトがあるのですが、このソフトのバージョンアップ対応も行います。

 このバージョンアップで目に見える何かが変わるということはないのですが、この影響によりアップデート後に大量のダウンロードが発生します。ダウンロードを行う際はご注意をお願いいたします。

 さらに11月半ばには「能力開花 極」の再々調整の「第1弾」を実施予定です。その他にも共闘の改修や「お宝争奪大作戦β2版」の開催などを予定しています。
 
 これらの詳細につきましては来月のプロデューサーレターでお知らせいたします。

その他のお知らせ

「ざんラヂ」100膳目を配信しました!

 毎週水曜日20:00よりYouTube公式チャンネルにて配信している「天華百剣 -斬- ラヂオ」ですが、9月23日(水)に100膳目の配信を行いました!

 パーソナリティの古賀葵さん(稲葉郷役)が大野柚布子さん(城和泉正宗役)をゲストに迎えお届けする「ざんラヂ」の100膳目と、これまでの99膳の配信はこちらからお聴きいただけます!

「キレラヂ」も放送1周年を迎えます!

 毎週火曜日19:00より文化放送 超!A&G+で放送中の「庖丁三姉妹がキレ味抜群な番組を目指すラヂオ」が、10月6日の放送でちょうど1周年を迎えます。その1周年の放送日である10月6日に新曲『剣閃の華(ひらめきのはな)』が配信リリースされます。

 さらに、8月に出演したオンラインのライブイベント「Dream Voice Online<10>」の投票で見事1位を獲得し、声優グランプリ公式web内で4回に渡ってコラムの掲載も獲得しています。

 これら庖丁三姉妹の活動は「庖丁三姉妹公式Twitter」にて随時お知らせしていますので、こちらもぜひチェックしてみてください!

さいごに

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 ざんラヂ100膳目とキレラヂ1周年について紹介させていただいたのですが、ゲームはもちろん、生放送やラジオも含め『天華百剣 -斬-』に関する様々なコンテンツが長く続いていることは本当にうれしい限りです。これも支えてくださっているみなさまのおかげです。本当にありがとうございます!

 このような節目のタイミングを迎え、これからも「天華百剣 -斬-」と関連するコンテンツがより良くなるよう、気を引き締めて頑張っていきます。

 引き続き何卒よろしくお願いいたします。

©KADOKAWA CORPORATION 2016
©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金