オリジナルパーティを組んでアーケードでバトル! 『DQダイの大冒険 クロスブレイド』

電撃オンライン
公開日時

 タカラトミーアーツは、週刊少年ジャンプで連載していた人気マンガ“ドラゴンクエスト ダイの大冒険”をテーマとしたアーケードゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』を、この秋稼動させます。

 おなじみのキャラクターたちが、ギンギラギンに輝くカードになってキミの手に! オリジナルのパーティで作戦を組み、勝負に挑もう。フラットパネルで自由自在にダイたちを動かし、連打と必殺技で競い合おう!

 今回はゲームの基本となる“遊び方”と“カード”についての情報を公開! また、9月27日の配信番組“ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ゲームプロジェクト 秋の特別生放送!”では、さらなる情報を公開予定。特大情報も用意されているようなので、こちらもお見逃しなく!

本作の遊び方を紹介

 100円を投入してから、クリアまでのゲームの流れを公開! ゲーム攻略のポイントも紹介していきます。

1 100円を入れてゲームスタート

2 “ゲームで遊ぶ”でゲームをプレイ可能! “カードをかう”を選ぶと、ゲームを遊ばずにカードだけを買うことができる。

3 モードを選ぼう。ストーリーモードで“ダイの大冒険”の世界へ!

4 戦うステージを選んだら、カードを読み込んでキミだけのパーティを編成! カードは3枚まで読み込むことができる。準備ができたらバトルスタート!!

 “冒険の書”と“マイ勇者カード”があると……自分の冒険を記録できる。さらに自分だけの“マイ勇者”をバトルに参戦させることも!

 キミだけの最強パーティを編成して勝利を目指せ!

5 バトルスタート! 敵が出現するので、まずはふっとばしバトル!! 連打で敵をふっとばそう。勝利すると先攻をとることができる。

 連打して、有利な先攻をとるべし!

6 キミの攻撃ターン! カードを動かして、敵を攻撃範囲にロックオン! 複数のカードで敵を攻撃範囲に入れるとキズナアタックが発生してダメージアップ!! 配置が決定したら、赤ボタンでキミの攻撃がスタートする。

 カードをうまく配置して、キズナアタックを狙え!

7 連打で敵に大ダメージ!! さらに連打をがんばると……スマッシュが発生! タイミングよくボタンを押して、さらに大ダメージを狙おう。

 ありったけの力で連打!! スマッシュを成功させよう!

8 闘気がたまると必殺技が発動!! ブレイブインパクトでパーフェクトが決まるとダメージがアップ! 超カッコいい必殺技で大ダメージを狙おう。

 必殺技発動で全体攻撃! トドメをさそう

カード情報を公開!

 カードの裏面や、その見方などを紹介! さまざまなレアリティのカードも見逃せない。

カード裏面(りめん)の見方

 太字はバトルに勝つために大切な要素となっている。

1 レアリティ
2 カードナンバー
3 キャラクター名と属性
4 ステータス(キャラクターの強さを表す)
5 必殺技
6 必要闘気(必殺技を出すために必要な闘気の数。数字が大きいと必殺技の威力も大きい)
7 スキル(スキルをうまく使ってバトルを有利に進めよう。スキルを2つ持つキャラクターもいる)
8 通常攻撃エリア(キャラクターごとの攻撃範囲を表す)
9 まめちしき(キャラクターの紹介やモンスターの特徴などが書かれている)

 レアリティによってカードの枠の剣の色が異なるほか、スーパーレアはホログラム、ギガレアはさらにゴールドとシルバーの箔が乗っており、カード全体がキラキラしている。

  • ▲コモン
  • ▲レア
  • ▲スーパーレア
  • ▲ギガレア

 特に注目のカードはこの2枚! 敵として登場するキャラクターも、自分のパーティとしてバトルに参加させることができる。

 本稼動は10月下旬から! 詳しい日程は、9月27日(日)の配信番組“ドラゴンクエストダイの大冒険 ゲームプロジェクト 秋の特別生放送!”で公開! そのほか、特大情報も公開される。

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
(C)2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (C)T-ARTS
※画像はすべて開発中のものです