『SAO アリリコ』アップデートVer.1.09とこれからの話【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム #11】

二見鷹介
公開日時

 次世代機のPS5やXbox Series Xの情報がどんどん出てきましたね!

 この時期はゲーム業界でもお祭り感覚で、私も11月の発売を楽しみにしている1ユーザーです。早く手に入れたい……。

 そして、『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。9月19日にWW(ワールドワイド)地域でPS4/X One/Steamのパッチ1.09配信をさせていただきました。

 そして『ReoNa』さんの『Scar/let』の英語版も公開されました。こちらの楽曲はもともと本編に“隠し”として入っていたものとなります。2曲を聴き比べると、新しい発見がある…かもしれませんので、2つ合わせての『アリリコ』の世界を楽しんでいもらえればうれしいです。英語版もめちゃくちゃ素敵ですよ!

 『SAOAL』の最新状況です。改めてですが、公式にて発信をさせていただいている情報が正しい情報となります。コラムでは何か更新やお伝えすることがあった場合、わかりやすくご説明させていただければと思っております。コラムでは現状報告なので、あくまでも予定になりますので、内容が変更される場合がございますのでご了承ください。

 ご質問がありましたら、「お問い合わせID」とともに、サポートまでご連絡いただければ。

【9月19日】アップデートデータVer.1.09

 本日の生放送での告知をさせていただいている主な追加点になります。

《主な追加点》

・冒険者「ReoNa」に専用フィニッシュアーツを追加。
・レイドダンジョン【極】を追加。
・「セミオートモード」を追加。
・「シナリオライトモード」を追加。
・一部スキルなどのバトルバランス調整を実施予定

二刀流:モーメントバイト
弓:フィックスピアー
スキル:背水の陣(追加)

 基本下方修正はしない方針ですが、上記3種のスキルはこちらの意図した挙動をしてないため、修正をいたしました。その他、詳細なバランス調整は公式サイトで告知しておりますので、ご確認ください。

  • ▲レイド極用の報酬アイテムです(※内容は変更される場合がございます)。
  • ▲ReoNaさんの『Scar/let』英語版の意味とは……。

 発売当初、諸々ご迷惑をおかけした基礎対応は1.09でほぼ終了しております。そして、Xbox OneやSteamは一部追加調整を行う予定です。

 現状の環境で“誰でも楽しく”遊んでいただける環境を構築ができていると思います。難しくてプレイをやめてしまった方、途中で離脱してしまった方、新規でこれからプレイする方に向けてもう一度アリリコを体験していただけると嬉しく思います。

 今後の追加アップデートでも、より一層の改善をしてく予定ですので、最後までお約束通り対応していく予定ですのでよろしくお願いいたします。

CUBE/SAOショップの件

 今回のアップデートVer1.09から、CUBEチケットの枚数を1枚から2枚へ変更しました。そしてCUBEの期間の延長・新規アイテムやCUBEチケット増イベントなどを実施予定です。SAOショップは9月末に公開予定となります。

 最初のコラムでお伝えした内容で1つ1つ対応をさせていただきました。TGSでは今後の情報をメインにお話ができればと思っております。大変お待たせしました。

 今後のアップデートで、より一層の改善をしてく予定ですので、お付き合いいただければと思います。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.