アプリ『BLEACH Soul Rising』初心者攻略。ガチャのおすすめは? 序盤は何をする?

紅葉つかさ
公開日時

 KLabと崑崙から配信中のiOS/Android用アプリ『BLEACH Soul Rising』の初心者攻略記事をお届けします。

 本作は、TVアニメ『BLEACH』の物語を体験できるアクションRPGです。原作にも登場したキャラクターを操作して爽快なバトルを楽しめるほか、ほかのユーザーと協力するMMO的な要素も持ち合わせています。

Q:ガチャのおすすめは?

A:日番谷冬獅郎・卍解や卯ノ花烈などがおすすめです。

 ガチャからは、SSR、SR、Rのキャラクターとキャラクターの欠片が排出されます。キャラクターの欠片は、一定個数集めることで対象のキャラクターを入手できますが、それよりも直接キャラクターを入手することを目指しましょう。

 SSRのキャラクターはどれも強力ですが、とくに日番谷冬獅郎・卍解や卯ノ花烈がおすすめです。

 日番谷冬獅郎・卍解は通常攻撃が遠距離攻撃となっており、あまりアクションが得意ではない方でもダメージを受けるリスクを減らすことができます。ほかにも遠距離攻撃ができるキャラクターはいるのですが、日番谷冬獅郎・卍解はスキルで敵の行動を妨害することができるので、より安全に敵と戦うことができます。

 卯ノ花烈は、とくにスキルの効果が強力でシールドを展開して耐久力をあげたり、HPを回復することができます。どちらのスキルにも言えることですが、敵に攻撃しながら回復などの効果を発揮するので、攻守どちらもそろったキャラクターになっています。自分だけではなく、マルチプレイなら味方の耐久をあげたり、回復できるので活躍の機会も多く、所持しているなら優先して戦闘に編成したいキャラクターです。

Q:序盤は何をすればいい?

A:ストーリーを進めてランクをあげましょう。

 ゲームを始めた後は、まずストーリーを進めるとよいでしょう。本作では、マップにいるキャラクターと会話ののち、新しいステージに挑戦できるようになっています。そしてステージをクリアすると新しい会話ができるようになってストーリーが進んでいきます。


 その会話やステージを終えると入手できる経験値でランクをあげることができます。ランクをあげることで、キャラクターを強化できる新しい要素や装備などを入手できるステージを開放することができるので、ストーリーの進行と並行してランクをあげましょう。

Q:装備アイテムはつけた方がいいの?

A:キャラクターを簡単に強化できるので、できるだけ装備させましょう。

 ひとりのキャラクターにつき、全部で10種類の装備品を装備することができます。装備品は持っていれば、とくに制限なくキャラクターに装備できるので、入手したらすぐに装備させるとよいでしょう。

 装備ごとに強化されるステータスは違いますが、装備1個だけでもそれなりにステータスを強化できます。また、入手した装備は強化することで、さらにあげられるステータスを増やせるので、強力な装備を入手したら強化することも忘れないようにしましょう。

  • ▲装備の強化に必要なのはステージなどをクリアすると簡単に入手できる“銀貨”だけなので気軽に強化することができます。

Q:手っ取り早くキャラクターを強化するには?

A:キャラクターのレベルや“品質”をあげたるとよいでしょう。

 本作では、キャラクターを強化する要素はたくさんありますが、キャラクターのレベルをあげる、“品質”をあげるというのが手軽にキャラクターを強化できるのでおすすめです。

 キャラクターのレベルをあげるには、“星〇EXP”というアイテムを使用することで経験値を入手でき、キャラクターのレベルをあげることができます。キャラクターのレベルは、ユーザーのレベルまでしかあげられないという制限はありますが、もっとも手軽にキャラクターを強化できます。

 その分、レベルをあげたときの強化度合はそこまで高くなく、大幅に強化することはできませんが、“品質”をあげたり、“進化”させたりするときに一定のレベル以上であることが条件になるので、強化できる上限までレベルをあげておくとよいでしょう。

  • ▲ステージをクリアしたときの経験値を入手できます。

  • ▲“星〇EXP”の〇の部分には数字が入り、数字が多いほど得られる経験値は多くなります。

 “品質”はキャラクターを強化して+をつけていく機能です。キャラクターのレベルが一定以上のとき、“銀貨”と専用のアイテムを使うことで“品質”をあげられ、あげていくごとにキャラクターの名前の色が変わったり、+の値が増えていきます。1回“品質”をあげるだけで、大きくステータスが増えるので、どんどん“品質”をあげるのがおすすめです。

Q:進化はさせるとどうなる?

A:ステータスが強化されるほか、“進化バフ”と呼ばれる効果が付与されます。

 “進化”は、“品質”をあげるときと同じで、キャラクターのレベルが一定以上のとき、“キャラクターの欠片”と専用のアイテムを使うことでできます。

 ガチャで同じキャラクターを複数回入手したときにキャラクターの代わりに入手できる“”欠片“が必要になるので、品質”をあげるよりはハードルが高いですが、大幅なステータスの強化に加え、“進化バフ”という特殊な効果がつきます。“進化バフ”は、キャラクターのステータスにはない要素を強化できるので、こちらも余裕があるときは“進化”させておくとよいでしょう。



Q:編成のコツは?

A:“絆”を意識して編成するとよいでしょう。

 編成はバトルで戦闘を行うパーティーで、主戦ひとりと補戦ふたりの計3人で編成されます。基本的に所持しているキャラクターでいちばん強く、使いやすいキャラクターを主戦にするとよいでしょう。補戦に選んだキャラクターは戦闘中に切り替えて操作できたりします。

 ですが、それ以上に大きいところとして補戦に選んだキャラクターのステータスの20%が主戦で選んだキャラクターのステータスに加算されます。なので、戦闘中に操作キャラクターを変えるつもりがない場合は、ステータスが高いキャラクターを補戦に選ぶとよいでしょう。

 また、編成したキャラクターには“絆”対象のキャラクターを設定できます。“絆”に設定するとこちらも補戦と同じで、ステータスの20%を設定したキャラクターに加算されます、さらに、特定の組み合わせだとステータスの加算効果が増えるので組み合わせを意識して編成、“絆”を設定しましょう。


Q:ステージのミッションは達成した方がいい?

A:ミッションを達成するとステージごとに報酬がもらえるほか、永続でステータスをあげられる特典がもらえます。

 各ステージには3つのミッションが設定されており、ミッションを達成するとステージごとに報酬がもらえます。ですが、それよりも章ごとに設定されている数のミッションを達成することで、さらに豪華な報酬がもらえます。

 また、エリアをクリアしたときには、特典としてキャラクターのステータスを永続であげる特典がもらえるので忘れずに獲得しておきましょう。

Q:毎日した方がいいことはある?

A:“プレイ”から挑戦できる回数制限があるコンテンツは毎日挑戦しましょう。

 “プレイ”で挑戦できるコンテンツは、プレイヤーのランクをあげることで増えていきますが、その中には1日に挑戦できる回数が決まっているものがあります。

 例えば“秘宝の洞”では、一定時間内で倒した敵の数に応じて報酬が豪華になるなどストーリーを進めるためのステージより多くの報酬がもらえ、さらにそこでは入手できないアイテムも入手できるので、忘れずに挑戦回数をすべて消費して挑戦しておきましょう。


 中には、マルチ専用のコンテンツがありますが、ほかのユーザーといっしょに挑戦するパーティーを探すのも難しくないので、面倒がらずに挑戦しておくとよいでしょう。


(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
(C)KLabGames (C)GameArk