冒険しながらリア充体験!? オートで楽々MMORPG【ラストエトワールレビュー】

佐藤 汐
公開日時

 EYOUGAMEが手がける星の魔法物語RPG、iOS/Android用アプリ『ラストエトワール:自由への軌跡』。オート操作で気軽に遊べる、ファンタジーMMORPGです。

 本記事では、そんな『ラストエトワール』のレビューをお届けします。


魔法世界を舞台に描かれる壮大な物語

 『ラストエトワール』は、アルカデアと呼ばれる大陸を舞台に描かれていく冒険物語が楽しめます。ゲームは2.5Dか3Dかが選べるので、美しいグラフィックを自分好みに楽しめるのも魅力です。

 人だけでなく、獣人や精霊など多くの種族がいる魔法世界で、プレイヤーは、大帝国から世界を守るレジスタンスとして活躍していきます。

 エネルギー源である水晶を帝国が奪ってしまった結果、水晶の魔力が枯渇してしまい、星がピンチになったときに召喚されたのが、プレイヤーと一緒に戦ってくれる13人の少女たちです。

 その世界観を理解してゲームを進めていくことで、より戦いを深く楽しむことができます。

 さらに、プレイ中にはムービーシーンが多いので、ストーリー描写がとても丁寧なので、アニメーションを観ているような感覚が味わえることでしょう。

オートで楽々レベルアップ

 『ラストエトワール』をプレイしていて最も驚いたのは、レベルアップの速度です。簡単に言うと、プレイして30分経過すると、レベルが100を超えている状態になります。

 任務自動ナビだけでなく、24時間オートバトル機能なので、数多のクエストを楽々クリアしていくことができます。プレイヤーが疲れても、ゲームの中のキャラは休むことなく働き続けてくれます。

 さらに、装備品の強化や仲間の強化など、戦闘力を上げながら進めていくのですが、バトルに関しての操作は一切行う必要がありません。もちろん、手動操作も選べますので、細かく自分の思う通りに操作したい人にも対応できるシステムになっています。

 育成要素が豊富なので、こまめにステータスアップしていくのがポイントになっていきます。レベルアップするごとにもらえる報酬が豪華なので、アイテム不足に悩まされることは少ないでしょう。

 また、ソロバトルだけでなくギルドバトルの種類も豊富なので、飽きがこないのも魅力です。ド派手なスキルを敵に仕掛けて、ほかのプレイヤーと共闘できるバトルには、とても爽快感があります。

 そして、万が一バトルの途中で寝落ちしてしまってもオートで戦ってくれるので、周囲に迷惑がかかりにくいのが、筆者としては地味に嬉しい点でした。

冒険しながらリア充体験も!?

 キャラのビジュアルがいいので、世界観にすぐハマれるのはもちろんのこと、さまざまな交流システムがあるのも『ラストエトワール』の魅力と言えます。

 ギルドシステムだけでなく、結婚システムから子どもシステムまで充実! 性別関係なく気の合うパートナーを見つけて、ぜひシステムを活用してみましょう。

 家庭を築いて、自分の子どもが生まれると、自分たちの仲間として戦力に加えることができます。冒険しながらリア充体験もできてしまうのが、本作のスゴイところです。

 さらに、クイズ、海水浴場、飛行艇護衛などミニゲームもたっぷり用意されています。バトルの息抜きにピッタリなお楽しみ要素で、経験値や限定ボーナスを獲得していきましょう。

 いかがでしたか? MMORPGの面倒なところがすべてそぎ落とされている『ラストエトワール』は、MMORPG初心者にオススメしたいタイトルです。

 皆さんもぜひ、充実した冒険ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?


※画像はゲーム画面をキャプチャーしたものです。
©EYOUGAME株式会社