危機契約の常設ステージを12等級で挑戦! 【アークナイツ日記#16】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 Yostarが送るiOS/Android向けタワーディフェンス型ゲームアプリ『アークナイツ』のプレイ日記をお送りします。

 今回は、“危機契約#0”で常設されているステージの崩壊した大通りに難易度12等級で挑戦したので、その様子をお送りします。

常設作戦“崩壊した大通り”

 危機契約も後半戦に差し掛かってきましたね。残りの期間は自身の限界に挑むドクターや、デイリーを消化してアイテムや限定オペレーターの交換に悩んでいる人もいると思いますが、最後まで“危機契約#0”をたっぷり楽しんじゃいましょう!

 さて、今回ですが常設マップの“崩壊した大通り”に12等級で挑んでみました。

  • ▲マップ上部にある焼けたダメージ床がキーとなるステージです。

 この場所に出現する敵は、被ダメが大きいバクダンムシにブロック数低下デバフをかけてくる工作員、さらにはロックブレイカーとこのゲームのプレイヤーなら、つい顔をしかめてしまう様なものばかり出現します。

  • ▲特に凶悪ロックブレイカーは攻撃力が高い上に、攻撃も通り辛く強敵です。しかも今回は危機契約なので、普段とは比にならないくらい凶暴です。

 続いて12等級分の契約を考えていきます。マップの左下に、これ見よがしに設置されている強化マスは押し出すスキルの強化なので、シンプルに敵を全て上に方向転換させて、バーベキュー(ダメージ床で足止めて敵を倒す)することに。

 このダメージ床は敵味方関係なく一定以上の高ダメージを与えてくれるので、アタッカーは少なめにしつつ、重装メインで受けて耐久戦にしてしまえばダメージソースになるオペレーターがいなくても平気です。

 そして編成は以下の通りです。コスト自然回復低下の契約があるのでテンニンカは必須、強力な攻撃を耐えるための重装が3人、押し出し要員のエフイーター(ショウでもOKです)、そして回復用意員に敵が詰まったときに処理するためのエイヤです。

 シルバーアッシュとラップランドは編成するだけで安心感があるのと、前述した時折に詰まる敵の処理ようで、クラベルは隠密バクダンムシの隠密解除兼、足止めて重装にダメージが入る範囲前でバーベキューにするためです。契約の都合上、バクダンムシの攻撃がかなり強力になっているので、足止め役にグラベルは必要だと思います。

 それでは攻略していきましょう。まずはコスト自然回復低下の契約で布陣の展開が厳しいので、テンニンカを配置してスキルを使用。すると押し出しマスの左上に先鋒オペレーターの配置がギリギリ間に合うので、またここからコストを稼ぎます。

 敵の出が序盤はまだ遅いので、そのうちになるべく早く重装(できれば回復重装)を左上のマス配置します。その配置さえできればしばらくはダメージ床のおかげで敵が渋滞することなく溶けてくれます。

 中盤に差し掛かると二段あるダメージ床の上にも敵が登場するので、こちらには防御特化の重装を配置、その後に斜め上へ医療を配置すれば7割くらいは攻略完了です。ここからはしばらく燃やされる敵を眺めるだけです。


  • ▲バクダンムシはダメージ床に半分くらい乗ったタイミングで、グラベルで攻撃すると重装の本陣に被害なく処理できます。

 あとはコストがあまり出したタイミングで前衛や術師を配置して、詰まった敵を処理すれば12等級攻略完了です。


 今回は、危機契約の常設ステージ崩壊した大通りに難易度12等級で挑戦した様子を紹介させていただきました。

 任務では18等級クリアで獲得できる報酬は打ち止めなので、残りの期間でそこまではクリアしたいところですよね。今回紹介させていただいた上に押し出してダメージ床を活用する戦法を応用すればきっと攻略できるはずなので、まだ未クリアの方は頑張ってください!

 それではまた次回もよろしくお願いします!

© 2018 Yostar, Inc.,2017 Hypergryph Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら