『スパロボDDコラム』ハイパーオーラ斬りや水着第2弾など、待望の新パーツが続々登場!【#25】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 1周年を迎え、さらに盛り上がりを増す『スパロボDD』! 1周年キャンペーンもまだまだ開催中なので、戦力の拡充は今がチャンス! 今回は、8月最終日から9月22日までに追加された、SSRパーツを一挙紹介しちゃいます!!

これが勝利の鍵だ! ゼーガペイン・アルティールとガオガイガーに新たな必殺技が!!

SSR ホロボルトプレッシャー

【ユニットパーツデータ】ホロボルトプレッシャー



ホロボルトプレッシャーの評価(S)

 アルティール念願の、1年越しとなる2個目のSSR必殺技。メインは与ダメージ14.5%増加、気力が120以上のとき戦闘時のみ敵ユニットの照準値18%減少、必殺命中時に敵ユニットの防御力・照準値18%減少(2アクション)。与ダメ増は嬉しいが、肝心の回避面は“戦闘時のみ敵ユニットの照準値18%減少”とやや頼りない。

 必殺技命中後のデバフをかけてからが本領発揮となるが、自身のバフではなく敵に対するデバフのため、1対多数の戦闘は向いていない。また2アクションのデバフ効果に対して特性+2まではアクションが3のため、間に隙ができてしまうのも欠点となる。

 これらを考慮すると必殺技スロットが適正な位置となってしまうが、固有オーブスキルは優秀。ガンナー(キョウ) Lv2は運動性2.6%増加と運動性+29。さらに気力130以上で“強靭(一度だけ、撃墜されずにHP1だけ残る)”がかかるようになるので、運動性の強化はもちろん、事故防止の点でも非常に役立つ。

 まずは、忘れもしない8月31日にイベント“ディジタル・アライブ”の開催と同時に追加された、ゼーガペイン・アルティールの必殺技専用SSRパーツ“ホロボルトプレッシャー”! というのも、実は8月31日は『ゼーガペイン』の記念日なのです。

 作中における8月31日は、舞浜サーバーにおけるデータが巻き戻ってしまう、夏の最後の日。セレブラントとして覚醒したキョウたちを除いた人々は記憶をリセットされて、幾度となく同じ日々を繰り返すことになります。その中で真実を知り、大切な日々を守るために人知れず戦い続けるキョウたちの姿が、なんとも切ないんですよね……。

 それゆえにこの日は、現実世界でも節目節目に『ゼーガペイン』関連のイベントが開催されたり、Blu-ray BOXが発売されたりと特別な日になっているのです。来たる2021年の同日は15回目のサーバーリセットなので、また何か大きな催しがあるんでしょうか? 今から楽しみです。

 そんな忘れ得ぬ日に、ゼーガペイン・アルティール待望の2つ目の必殺技専用パーツ実装! ということで『ゼーガペイン』ファンにとっては心憎い演出でしたね。逆説的にはサービス開始以降ゼーガペイン・アルティールは強化の機会に恵まれなかったとも言えるので、3つ目の必殺技専用パーツは、もう少し早く実装していただきたいところでもありますが……(笑)。

 ちなみに、“ホロボルトプレッシャー”はサーバーリセットが行われた第16話で、アンチゼーガ・コアトリクエに対して初使用された必殺武器。

 ホロボルト武器を使った攻撃は、このほか第22話ではゼーガペイン・アルティール(トガ機)によるホロボルトグラビティ、第24話ではゼーガペイン・ガルダ(ルーシェン機)のホロボルトブレイカーが劇中に登場しています。どちらもQL(エネルギー)の外部供給が必要なほど消費が激しいものの、非常に高い威力を誇っていました。

SSR ハンマーヘルアンドヘブン

【ユニットパーツデータ】ハンマーヘルアンドヘブン



ハンマーヘルアンドヘブン(S)

 ガオガイガーは3つ目のSSR。今回ももちろん打撃属性で、通常を含めすべてのパーツが打撃属性という特徴は継続した。メインはアクション毎に攻撃力8%増加(最大24%)、自分のアクション時のみ命中率15%増加、気力120以上のとき攻撃特化タイプの被ダメージ15%軽減、ハンマーヘルアンドヘブン命中時に“覚醒”が発動する。

 攻撃力の上昇値が高く、必殺技の命中時の“覚醒”など、総合的な火力はトップクラス。照準値に難があったガオガイガーにとって、“自分のアクション時のみ命中率15%増加”は非常にありがたく、必殺技の命中も+75%となっているので照準問題は大きく改善された。

 しかし、もうひとつの悩みである耐久面については被ダメージ15%軽減が付いたものの、さすがに15%では気休め程度。特性+5で25%軽減に強化し、防御系のサブパーツで固めれば相応の耐久性は発揮できるようになるが、長所である攻撃力を犠牲にすることになるので、判断は慎重に。

 固有スキルのサイボーグ(凱)はLv2で、HP5000増加と気力上限10増加がつく。被弾しやすいガオガイガーとは非常に相性の良い性能といえる。

 お次は“ホロボルトプレッシャー”とともに追加された、ガオガイガーの必殺技“ハンマーヘルアンドヘブン”。OP主題歌『勇者王誕生』の2番でも叫ばれている“ゴルディオンハンマー”による、ガオガイガー最強の攻撃手段です。

 ガオガイガー本来の必殺技である“ヘルアンドヘブン”は、右腕の攻撃エネルギーと左腕の防御的反発エネルギーを集中し、ゾンダーロボの中心核をえぐり取るという荒業ですが、相反するエネルギーを用いるためガオガイガー本体への負荷も深刻なものでした。これを回避するために作られたのが、グラビティ・ショックウェーブ・ジェネレイティング・ツール“Gツール”ことゴルディオンハンマーです。

 凱の「光になれ!」という叫びの通り、攻撃を受けた対象を問答無用で光エネルギーレベルのチリに化すという防御不能な攻撃で、その使用には内閣総理大臣の承認と、カードによるセーフティ解除の2重セキュリティが施されています。また、その威力のあまりガオガイガー本体を破損させる可能性があったため、保護のためにゴルディマーグ本体が変形したマーグハンドが装着されることとなりました。

 ゴルディオンハンマーの初使用は第19話。この時はガオガイガーが本来の右腕で保持して使ったのですが、ガオガイガー本体も甚大なダメージを負ってしまいました。第20話では、ディメンジョンプライヤー(プライヤーズ)を装着してゴルディオンハンマーを使いましたが、この際もプライヤーズが大破。

 ゴルディマーグの初登場と“ハンマーヘルアンドヘブン”の初使用は第21話“金色の破壊神”で、凱は「これでゴルディオンハンマーを何回使おうが、ガオガイガーは壊れたりしないぜ!」と豪語しています。

 “ホロボルトプレッシャー”と“ゴルディオンハンマー”、そして同時に追加されたゼーガペイン・アルティール用のSSR支援専用パーツ“ウィッチのサポート ”。どれも喉から手が出るほど欲しかったので、筆者はなけなしのクリスタルを投入して、ステップアップガシャをなんと3周しました!

 ところが、釣果はなんと4ステップ目のピックアップSSR確定枠でのLv100“ホロボルトプレッシャー”1個のみ!! 残り2回の4ステップ目では、いずれも同時にピックアップされていた、ガオガイガー用の“プラズマホールド”が排出されてしまいました。“ハンマーヘルアンドヘブン”欲しかったよぅ……!! そしてこのことが、後にさらなる悲劇を招くことになるのでした……。

ハイパーオーラ斬りついに実装! グラフディン(ユニス機)初のSSR必殺技専用パーツも追加

 9月15日には、イベント“跳ねる雷、疾るソード”の開始にともない、2種のSSR必殺技専用パーツが追加されました。ひとつはビルバイン用の“ハイパーオーラ斬り”、もうひとつはグラフディン(ユニス機)用の“イカヅチ・リボルブ”です。イベント名は2つの必殺技はもとより、『聖戦士ダンバイン』のOP主題歌『ダンバインとぶ』の歌詞「雷はねてソォドが走る」にかけたものとなっています。

SSR ハイパーオーラ斬り

【ユニットパーツデータ】ハイパーオーラ斬り



ハイパーオーラ斬りの評価(S)

 ビルバインの大人気技がついに登場。メインは回避特化タイプの照準値・運動性7%増加と被ダメージ10%軽減、気力140以上のとき攻撃力・運動性8%増加、斬撃属性のブレイクゲージ減少量75%増加。

 効果は多彩だが運動性の最大効果は15%と控えめで、発動に気力140が必要になる点もやや扱いにくい。必殺技の性能面では威力は高めだが、初期アクション4、初期回数2と、こちらの性能もあまり高くはない。

 ただ、総合面ではオーラキャノンに運動性増加、ブレイクゲージ減少量増加、被ダメージ軽減が付いたものに仕上がっているので、基本的にはハイパーオーラ斬りがメインウェポンの座を奪う形になるだろう。スキルの闘争心(ショウ)は照準値増加だが、Lv2で運動性が+27されるため、その点はありがたい。

 ビルバイン(というよりオーラバトラー)の必殺技として、『スパロボ』シリーズではおなじみとなった“ハイパーオーラ斬り”。ですが、実は原作では登場していない『スパロボ』オリジナルの技で、初出は1994年発売の『スーパーロボット大戦EX』です。当時は低燃費で高威力の必殺技であり、なおかつオーラバトラー全般の性能が非常に優れていた(装甲もスーパーロボットに匹敵するレベル)ため、本当に敵なしの状態でした。

 なお、先にSSR必殺技パーツとして実装されている“ハイパー”がつかない“オーラ斬り”のほうは、ダンバインでの使用ケースですが、第19話でチャムが「必殺のオーラ斬りだぁっ!」と叫んでいます。

 ところが、近年ROBOT魂でビルバインが立体化された折には、なんと“ハイパーオーラ斬り”用のエフェクトパーツが付属していました。公式サイトでの記述もそうなっているので間違いありません。『スパロボ』から生まれた“ハイパーオーラ斬り”は、すっかりビルバインの代名詞として定着しているんですね。

SSR イカヅチ・リボルブ

【ユニットパーツデータ】イカヅチ・リボルブ



イカヅチ・リボルブの評価(S)

 グラフディン(ユニス機)の初SSR。これでサブヒロイン全員にSSR必殺技が行き渡った。メインは戦闘回数に応じて攻撃力4.6%増加(最大23%)、実弾・特殊属性のブレイクゲージ減少量50%増加、命中時に2アクションの防御力・照準値15%減少、気力30減少というもの。

 他のグラフディンと同様の気力ダウンに加え、攻撃力の高さ、実弾・特殊属性のブレイク増加、2アクションの防御力・照準値デバフなど、攻撃面は凄まじく優秀。ただ、射程が2と短いのが最大の欠点で、SRやRの射程も短いため反撃を受けやすい。

 とはいえ貴重な特殊属性のブレイク増加持ちで、同時に気力ダウンと防御・照準デバフも兼任できる点は、他のグラフディンにない強みといえる。精神スキルなどで補いながら運用していこう。なお他のグラフディン系必殺と同様にサブでも優秀。攻撃強化用のパーツとしても十二分な性能を誇る。

 “イカヅチ・リボルブ”はグラフディン(ユニス機)待望の初SSR必殺技パーツ。ユニス機は背部に高機動戦闘用バーニア・スラスターが組み込まれたバックパック、両腕にブラナック・アーマーを装着した格闘特化の機体ですが、必殺技も格闘技を駆使した豪快なもの。

 パンチの連打、膝蹴りからの蹴り上げ、電光を帯びた両腕を突き出しての高速回転という連携技です。フィニッシュはちょっとコン・バトラーVの超電磁スピンに似ていますね。もしかして同じ部隊の仲間だから、参考にしたんでしょうか(笑)。

 これでグラフディン全機にSSR必殺技専用パーツが揃いました。1周年を期に、グラフディンも新たなステージへと踏み出したというところでしょうか。今後の新パーツ導入にも期待したいですね。

残暑の時期に水着ガシャ第2弾が登場! カレンとシズノが水着姿に!!

 そして、なんと9月9日には“水着ガシャ第2弾”が追加されちゃいました! ラインナップは、ガウェイン用の“真夏の任務”と、ゼーガペイン・アルティール用の“水泳部でのひととき”の2種。“真夏の任務”では、結構レアな私服バージョンの髪型のカレン、“水泳部でのひととき”は原作でキョウを魅了したシーンを彷彿とさせるシズノの水着姿が堪能できます。

SSR 真夏の任務

【ユニットパーツデータ】真夏の任務



真夏の任務の評価(SS)

 サブは攻撃力7%増加。攻撃特化タイプのみ、さらに3%増加。現時点では支援パーツで唯一となる攻撃力7%増加で、攻撃特化タイプは10%の増加になるため、装備後はダメージの違いを明らかに感じることができる。

 精神“激闘”の使用回数が2回なのも非常に強力で、アタッカー役のユニットに装備させれば、それだけで大幅な火力アップを見込め、攻撃面では他に類のないトップクラスの性能といえる。

SSR 水泳部でのひととき

【ユニットパーツデータ】水泳部でのひととき



水泳部でのひとときの評価(S)

 サブは運動性5%増加、回避特化タイプはさらに2.5%増加で“フェラリオの輝き”や“キョウへの誘い”などの、他の回避特化系のパーツと効果は同じ。

 精神コマンドは指定した味方ユニットのHPを50%回復できる“慈愛”で使用回数は2回。この点は他に比べて非常に優秀なので、1枠はこのパーツを装備させておくといい。

 実装された頃は、まだ残暑がいくらか厳しかったのですが(9月下旬からめっきり寒くなってきましたね)、水着の時期は過ぎていたので筆者は完全に油断していました……。“ディジタル・アライブ”のステップアップガシャで、月の課金上限を決めているDクリスタルをほぼ使い切っていたので、こちらに回す分が枯渇していたのです。うわあああああ!!

 筆者の編成ではゼロのウイングガンダムゼロリベリオンが主力の一角を担っており、もとの搭乗機であるガウェインも装備が整っているので“真夏の任務”はマスト。また“ホロボルトプレッシャー”を手に入れたばかりということもあり、“水泳部でのひととき”も魅力的! 

 今回も1回限定で、Dクリスタルを250個消費することでどちらかのパーツが確定で排出されるというガシャが開催されていたので、1周年記念のログインボーナスや、ミッションクリアボーナスなどで急ぎ必要分のDクリスタルをかき集めました。

 結果“水泳部でのひととき”をゲット!! これにより短期間のうちに、ゼーガペイン・アルティールが一気に強化され、一軍への道も開けました。……とはいえ、期間限定排出だからこの機会を逃すと次は復刻まで手に入らないので、やっぱり“真夏の任務”も欲しい!

 水着ステップガシャ第2弾の開催期間は10月5日までと第1弾と同じく長めなので、10月に入ったらチャレンジしてみようと思っています!! 人の欲望は尽きることを知らないな……。

 ということで、今回はここまで! 次回はシュウとグランゾンが獲得できる“制圧戦”第4回、マサキがビルバインに乗る“クロッシング・パイロット”第3弾を紹介する予定ですので、お楽しみに!

(C)Olympus Knights / Aniplex, Project AZ
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C) SUNRISE/VVV Committee
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C) サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガADP
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)東映
(C)永井豪/ダイナミック企画
(C)Production I.G/1998 NADESICO製作委員会
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)永井豪・石川賢/ダイナミック企画

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

スーパーロボット大戦DD

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年8月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦DD

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年8月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら