『チェンクロ3』グラフェス座談会。覚醒した“リヴェラ”は範囲攻撃が超強い高火力アタッカー

マスクド・イマイチ
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、9月29日10:59まで“グランドフェス”が開催されています。

 グランドフェスには、特別な能力を持つSSR“グランドサーガ<年代記の大陸> リヴェラ”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ30回 “無料10連”ガチャが可能に!
ガチャ40回 “幻霊石”を2個プレゼント!
ガチャ50回 “幻霊石”を3個プレゼント!
ガチャ60回 “無料10連”ガチャが可能に!
ガチャ80回 “グランドサーガ<年代記の大陸> リヴェラ”をプレゼント!
ガチャ100回 “幻霊石”を5個プレゼント!
ガチャ120回 “無料10連”ガチャが可能に!
ガチャ150回 “グランドサーガ<年代記の大陸> リヴェラ”をプレゼント!
ガチャ200回 “グランドサーガ<年代記の大陸> リヴェラ”をプレゼント!

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では、SSR戦士“グランドサーガ<年代記の大陸> リヴェラ”を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

年代記の大陸パーティ進化の時!? その軸となりそうな“リヴェラ”

グランドサーガ<年代記の大陸> リヴェラ

声優:水樹奈々/絵:toi8
戦士(斬)/SSR ★★★★★

【スキル①】年代記の大号令(マナ:3)
【決戦号令/連撃/無敵/1回のみ】戦場にいる自身以外の<年代記の大陸>所属の味方に60秒間、≪決戦必殺≫を付与する。同時に自身中心範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばす。その後、一定時間、味方全体の攻撃力が上がり、無敵になる。
【決戦必殺/1回のみ】前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル②】奥義・孤月一閃(マナ:1)
【連撃】前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。その後、味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【アビリティ①】結集せし英雄【年代記の大陸】
・戦場に自身を含む<年代記の大陸>所属の味方が多いほど自身の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。この効果は5人まで上昇する。
・自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体のHPが回復する。
【アビリティ②】想いを託された剣士
・攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。戦場に自身以外の戦士の味方がいる場合、効果が上がる。
・クリティカル攻撃時に与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
・クリティカル攻撃時、一定確率でクリティカル攻撃の威力が上がり、範囲攻撃になる。この効果は、クリティカル発生率が100%を超えていると発生しやすくなる。
【パーティアビリティ】
・戦場にいる<年代記の大陸>所属の攻撃力と防御力が上がる。
・戦場に自身以外の<戦士>の味方がいると、戦場にいる<年代記の大陸>所属の攻撃力が上がる。
・戦場に自身以外の<斬>武器の味方がいると、戦場にいる<年代記の大陸>所属の防御力と移動速度が上がる。
【パッシブアビリティ】年代記の決意
戦場にいる<年代記の大陸>所属のHPが1000上がり、攻撃力が5%上がる。この効果は戦闘に参加していない場合でも発動する。(限界突破無凸時)
【絆アビリティ】直往邁進
戦場にいる<年代記の大陸>所属の攻撃力が上がる

イマイチ:“チェインクロニクル3 グランドサーガ”リヴェラ篇が配信された! 読んだ! よかった!

まり蔵:完全に語彙力が失われている。

ライターM:でも実際「よかった」としか言えなくなりますよね。想像以上に第2部のいろいろなキャラクターが登場しつつ、1本の話としてもまとまっていて見事としか。

イマイチ:リヴェラについては、レジェンド“リヴェラ”実装時にたくさん紹介した記憶がある。

まり蔵:あのときは第2部のリヴェラの旅路やキャラとの関係性を追った記事でしたよね。結構ボリュームあったし、今読むとなるほどと思うこともあったり。

ライターM:今回はその旅路をさかのぼる形で、いろんなキャラと合流していきますね。

イマイチ:今後のレジェンドフェスで出てきそうな新イラストもあって、ワクワクだった。

ライターM:どの大陸メンバーも元気そうで何よりでしたね。そして、全員が船に乗るわけじゃなくて、帰る場所を守るもの、力ないものを守るもの……いろんな人がいるなぁと。

まり蔵:大海では意外な勢力との共闘もあったり。

イマイチ:行方がわからなかった魔神も各地で生活していて、ほんといろんなところにスポットが当たってた!

まり蔵:そんなグランドサーガから、<年代記の大陸>所属のグラサガ・リヴェラが登場しました。

ライターM:性能としてはどうですか? レジェンドの“リヴェラ”もいますが。

イマイチ:どっちも強いけど、使い方がちょっと違うかなといった感じ。とりあえずクリティカルの範囲攻撃が優秀。

まり蔵:リヴェラはスキル使用時に和風の文字が出るのがカッコイイんですよね~。

ライターM:決戦号令で水樹奈々さんのボイスもたくさん聴けますね。

まり蔵:決戦号令は「一定時間、無敵になる」のがヤバすぎて、バトルで負けそう! ってなったときとりあえず決戦号令を打って味方全員を突っ込ませるという。

ライターM:なかなか死線をくぐり抜ける戦い方してますね……。

イマイチ:個人的には、レジェンドのリヴェラについていた遠距離攻撃の反射カウンターがなくなったのがちょっと残念。あと超必殺技もなくなっちゃった。

まり蔵:あのカウンター、わちゃわちゃしてるときの弓兵からの事故減らすのに役立つんですよね。

ライターM:火力としては、超必殺技の代わりに決戦号令がついたので、使いどこさえ間違えなければいい勝負なのかな?

まり蔵:レジェンドとグラサガ、どっちも使えってことですかね。

イマイチ:いろんなグラサガキャラが実装されたので、そろそろ決戦号令の使い方もちゃんと覚えないとなぁと。今さらだけど!

まり蔵:「自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体のHPが回復する」アビリティを持ってるから、バンバン必殺技打つようにしてます。あとHP吸収のアビもいいよね。

ライターM:刻印剣・ティタニア付けるなら、クリティカル系か、安定のHP盛りですかねぇ。

イマイチ:あとはパーティメンバーどうするかだねー。サブにはミョルンに加えて、リングショップで交換できる専用武器をつけた初期のリヴェラがサブパーティ適正を持ったので2枠埋まったのはよき。

まり蔵:ミョルン……4凸するの大変だったぜ……。リングががんがん減っていって、リングガチャ回しながら変なテンションになりましたわ。おかげで年代記パーティのサブパが充実したからいいけど!

イマイチ:レジェンド・リヴェラも強いから、フレのグラサガ・リヴェラ借りて3枠……あと2枠をどうするか。

ライターM:遠距離系入れるとなると、シヴァーニ、ガラクスィアス、イシュチェル、プレイアディスとかですかね。

まり蔵:私はシヴァーニとプレイアディスを入れて戦魔パーティにしてます。というか、リヴェラがメインでもサブでも活躍しすぎですな(笑)。

  • ▲まり蔵の年代記パーティ。

イマイチ:新世代戦士のプリェストも、いろんな伝授でバフしたりできるので、パーティバランス整えるのにいいと思うよ。

  • ▲イマイチの年代記パーティ。

まり蔵:グラフェスと同じく29日まで復刻レジェンドフェスで<年代記の大陸>所属のキャラが引けるのでちょうどいいですね。リヴェラも上方調整されて、みんな幸せ!

ライターM:今後もシーターとかグール=ヴールとか実装控えているキャラがたくさんいるので楽しみにしています!

イマイチ:グラサガ・リヴェラのキャラクエはどうでした?

まり蔵:センセー、リヴェラとセレンがいちゃいちゃしすぎだと思います!

ライターM:仲いいですよねぇ。セレンは第2部後半でも活躍してたし、自意識を取り戻してからもいいキャラ!

イマイチ:あれだけ怖いもの知らずのリヴェラにも、意外な一面があるんだなぁって。リヴェラ一行の、リヴェラへの想いみたいのも伝わってきたし。リヴェラを休ませようとするのは、仲間の思いやり……。

まり蔵:無茶する社長を社員が全力で休ませようとしてる感じでしたよね。

ライターM:一気に所帯じみてくる例え、やめてくれますか。

まり蔵:あとチドリとランスバーン、ラザニルが出てきたときは、普通に驚きましたけどね。

ライターM:グラサガでも触れられてなかったからどうなったかと思ったら、こっちに出てきたんですね。

イマイチ:グランドサーガでいろんなキャラが集まって、さあメインストーリー後半どうなるかといった感じだったね。

まり蔵:5人の主人公がどうなるかもだけど、地上で敵を食い止めてる仲間たちがどうなるかも描かれるといいなあ。リヴェラたちはどう登場するのか!?

ライターM:9月26日の配信番組で第4部の情報とかも出るそうなので、そちらにも期待したいですね。

イマイチ:では今回はこんなところで。また次回の座談会でお会いしましょう!

©SEGA

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金