『半沢直樹』の好きなセリフは? スピンオフを見たいのは誰?

電撃オンライン
公開日時

 スマートフォン向けアプリ『SELF』が、TBSドラマ『半沢直樹』に関する調査を実施しその結果を公開しました。

 『半沢直樹』に登場する好きなキャラクターは? 好きなセリフは? スピンオフが制作されるなら誰がいい? など、ファンなら気になるアンケートが実施されています。

調査について
内容:TBSドラマ 日曜劇場『半沢直樹』に関する調査
期間:9月23日~24日
対象:スマートフォン向けアプリ『SELF』の利用ユーザー

調査結果(原文ママ)

Q1.あなたは、『半沢直樹』を視聴していますか?

■全体

 『SELF』アプリユーザーにおいても、視聴率調査(※)と同様の高い数値を記録。アンケート対象者の約1/4が視聴する人気ドラマであることが伺えた。

※ビデオリサーチ社発表による、第9話の関東地区の世帯平均視聴率は24.6%。

■年代別

 年代が上がるに連れて視聴者が多いことがわかった。

Q2.あなたの好きな『半沢直樹』のキャラクターは?

 主人公の半沢直樹が見事1位に輝いた。上位は、大和田、黒崎検査官が人気を集める結果に。渡真利や半沢花など、半沢をサポートする役にも人気が集まった。

Q3.あなたの好きな『半沢直樹』内のセリフは?

 定番の「倍返し」が人気を集めるとともに、「おしまいDEATH」や「恩返し」などの名言がランクイン。

 ランキングは人気上位のキャラクターのセリフで占められ、名台詞が人物の人気を象徴する形となった。

Q4.もし、スピンオフが制作されるとしたら誰がいい?

 大和田が1位となり、Q1と同じく渡真利や黒崎にも人気が集まる形に。だが、Q1よりも票は分散し、視聴者からは幅広く多くの登場人物の物語を観たいとの気持ちが伺える。

Q5.もし次回作が作られたら、観たいと思いますか?

■全体

 約93%の人が「視聴すると思う」という驚異的な支持を集める結果となった。

■年代別

 母数が他年代より少ないながら、60代以上は“98%”を示した。シリーズ最新作となる『アルルカンと道化師』も刊行され、この人気は当分継続すると言えそうだ。

Q6.観ていない方へ、観ていない理由は何ですか?

■全体

■年代別

 視聴していない層へのアンケートも実施した。視聴していない理由は、グラフの通りである。

© SELF inc. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら