『デジボク地球防衛軍』ステージ端から落ちたら宇宙空間が待つ!? 『地球防衛軍6』の新スクショが公開

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 9月26日に配信された番組“四角い地球を救え!『デジボク地球防衛軍』TGS2020オンライン生放送”で発表された最新情報を掲載します。

 配信には、岡島信幸プロデューサーが登場。発売日が公開された『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE:WORLD BROTHERS(デジボク地球防衛軍)』について説明しました。


 『デジボク地球防衛軍』は、『EDF』シリーズ最新スピンアウト作品。ボクセル世界を舞台に、歴代レジェンド隊員が登場します。

 さらにご当地EDF隊員“ブラザー”なる新キャラクターが100人以上登場。これを集めていく楽しみもあるとのことです。

 4人まで出撃できるので、独自の部隊を作ることができます。


 侵略者サイドもこれまでの敵が登場。すべてではないようですが、主要なものは出てくるとのこと。



 クエスト中、メンバーは好きなタイミングで切り替えができるため、ウイングダイバーで高所まで飛び、そこからレンジャーで狙撃するということもできるそうです。


 スペシャルゲージがたまると、スペシャルな攻撃を発動可能。カットインが出て、限定のアクションを放てます。レンジャーの“リバースシューターXX”はアーマーを回復させる弾を発射し、ウイングダイバーの“ガイストXI”は広範囲を攻撃する攻撃でした。

 武器はキャラクターが成長していくと、他の人の武器も使えるシステムになっているとのこと。


 マルチプレイでは、各プレイヤーごとに4キャラを連れていけます。キャラクターの切り替えは方向キーに対応。

 武器以外にもアクセサリーがあり、選んだものによって効果は異なるようです。

 本作はバラバラになった地球のため、ステージの端は宇宙空間につながっている。落ちてもダメージと引き換えに復帰できるが、落ちている最中に飛べるキャラに切り替えれば、ダメージを受けずに復帰することが可能。「飛べるキャラは必ず入れておきましょう」と岡島さんはアドバイスしていました。

 ソフトは12月24日に発売。ダウンロード版にはデラックスエディションが存在します。

 Switch版パッケージソフトには、『デジボク地球防衛軍』ダブル入隊パックが発売されます。こちらは、ゲームパッケージが2本入った商品で、数量限定となっています。

 なお、PS4版は分割画面での協力プレイが可能。Switch版ではプレイ人数分のソフトとハードが必要です。

 店舗特典はさまざま用意されています。詳細は公式サイトを参照のこと。

 また現在“東京ゲームショウ”特別セールを実施中。シリーズタイトルもラインナップされているので、チェックしてください。



 『地球防衛軍6』の新スクリーンが公開となりました。『地球防衛軍5』の同じ世界観の3年後の物語が展開。巨大生物を撃滅させたが、残されたエイリアンがいたという設定とのこと。

 発売時期について岡島さんは「『地球防衛軍6』は2021年の年末くらいではないかな……」とコメントしていました。

(C)2003-2020 D3 PUBLISHER
(C)2003-2017 SANDLOT
(C)2019-2020 YUKE’S

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら