電撃オンライン

『モンスターハンターライズ』ガルクのお手シーンが公開。“翔蟲”の使用はアイコン分だけ可能

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 9月26日に配信された番組“CAPCOM TGS LIVE 2020”で発表された『モンスターハンターライズ』の最新情報を掲載します。


 番組には辻本良三プロデューサー、一瀬泰範ディレクターが登場。改めてタイトルについて紹介した後で、初となる実機プレイを披露しました。

『モンスターハンターライズ』紹介

 フィールド“大社跡(たいしゃあと)”に降り立ちます。緑が生い茂り、川のせせらぎも聞こえるフィールドとなっています。

 キャンプ内では、アイテム以外にオトモボードと食事をとることが可能です。



 新要素の“翔蟲(かけりむし)”はハンターの下にあるアイコン分だけ使用可能。フィールドのいろいろなところに上がることができ、移動していて楽しいことを心がけているそうです。

 オトモガルクはジャンプが可能。そのジャンプ中にハンターが飛ぶこともできるため、多少のところであればガルクで走破できるとのこと。


 さらにはガルクやアイルーとのコミュニケーションが可能。お手やじゃれることができるそうです。

 人魂のような環境生物を獲得することでクエスト内でのパワーアップが可能。

 “翔蟲”は普段2匹までもっていますが、環境にいる“翔蟲”を捕まえると一定時間増えることになるそうです。いろいろなステータスをあげつつ、モンスターまでのルートを構築する楽しみがあるとのこと。

 また所持している“翔蟲”ではなく、“大翔蟲”を放つことでフィールド内でより探索できるようになるとのこと。


 サブエリアという場所にはモンスターは登場せず、環境生物とふれあえたり、素材が入ったりするそうです。

 “翔蟲”を使うと移動などの要素が変わってくるので、そこも楽しさだと、一瀬さんは語りました。

 ここで、ヨツミワドウと対峙。本作にはペイントボールがないのですが、討伐モンスターが出るようになっています。クエストに入る前にフクロウ型の小型モンスターを放ち、モンスターの居場所がわかる仕様になっているそうです。

 ヨツミワドウは食欲が旺盛なモンスター。砂利とエサを摂取することで体が大きくなります。身体が大きくなると遅くなる代わりに破壊力が増すため、体型にあわせた攻略が必要になります。

 “翔蟲”の出す糸を使ったアクションが存在。双剣はワイヤーの付いたクナイを投げて、それに攻撃を与えると追加ダメージが入るというもの。他には当て身のような技もあるとのことです。

 “翔蟲”を使う技はタイプによって、使用する数が異なるそうです。攻撃に使うのか、回避に使うのか、状況やプレイヤーによって異なりそうです。

 プレイ中にはアオアシラが登場。過去にいたモンスターもそれなりの数が登場するとのことです。

 プレイヤーキャラはシリーズでもっともしゃべるようになっています。ボイスの量はオプションで調整できるようになっているため、前のようにすることも可能です。

 崖を移動している最中は上下だけでなく、左右や斜めにも動けるため、かっこいいアクションができるようです。

 発売日は3月26日。『デラックスエディション』やamiiboも用意されているので、詳細は公式サイトを確認してください。

ゲストトークパート

 トークパートの特別ゲストとして『モンスターハンター』を愛する後藤真希さんが登場。

 『モンスターハンターライズ』の和の世界観が気になっているとのこと。装備の忍者っぽい雰囲気が好きで、「私も来たい」と話しました。さらにガルクをペットにしたいと思っているとか。

 今は、ガルクに注目が行きがちですが、アイルー2匹だと異なることをしてくれるため、それはそれで楽しいと一瀬さんは話していました。

 一時期は太刀を使っていたのですが、ちょっと戸惑ってしまったため、ライトボウガンにハマっているとか。

 初期装備の首部分には忍のような装飾が見て取れました。

 また装備については、14武器種を用意しているとのこと。


 ガルクを見た後藤さんは「カワイイなあ」と感想を述べていました。ガルクなどオトモには“命令スライダー”で指示を出せるようです。 ガルクは口に武器を加えて攻撃するとのこと。

 “翔蟲”では高い所まで行くことが可能。見えるところはかなりの範囲、行けるようになっているようです。

 “翔蟲”を使ったアクションは攻撃に使う場合と、移動に使う場合で、回復する時間が異なるそうです。

 また“翔蟲”があった状態だと、ダウンした時点でも受け身をとったり、移動したりが可能。ゲージを見つつ、戦略を立てていくプレイになっているとのこと。

 『モンスターハンターライズ狩友ダブルパック』が明らかに。ゲーム本編2本に特典のアイテムパックがセットになっています。価格は15,254円(税別)。

 イーカプコン限定で『LIMITED EDITION』が登場。こちらはソフトに加えて、ガルク大型ぬいぐるみクッションがセットになっています。

 またイーカプコン限定の先着特典は、卓上カレンダーとのこと。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら