アニメ『炎炎ノ消防隊』灰島の死神篇ビジュアル&PVが公開

電撃オンライン
公開日時

 MBS・TBSほかにて放送中の『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』より、“灰島の死神篇”のビジュアル、弐ノ章第2クールPVが公開となりました。

 また、第拾参話“対の隻眼”あらすじのあらすじ&先行場面カットが到着。

 さらに、弐ノ章第2クール目のOP主題歌とED主題歌を担当するアーティストと楽曲名が発表となりました。OP主題歌は“弐ノ章 第2クールPV”で初解禁となったKANA-BOONの「Torch of Liberty」。

 ED主題歌は、PELICAN FANCLUBの「ディザイア」。こちらは、本放送にて解禁となります。またKANA-BOON谷口鮪さん、PELICAN FANCLUBエンドウアンリさんのコメントも到着しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

灰島の死神篇ビジュアル公開!

 シンラや黒野といった物語の鍵を握るキャラクターが描かれた、「灰島の死神篇ビジュアル」を公開します。

 ジョーカーと紅丸の前に現れたバーンズ大隊長によって明らかになった聖陽教の闇。

 そして「灰島重工」を調査することとなった第8特殊消防隊の前に、“死神”の異名を持つ男、優一郎 黒野が立ちはだかる。

 “ヒーロー”は皇国のさらなる闇に立ち向かう!「灰島の死神篇」をお楽しみに!

弐ノ章第2クールPV

 「弐ノ章第2クールPV」を公開! 「灰島重工」、「第8特殊消防隊」、「白装束」による三つ巴の戦いが開幕!戦いの果に待ち受けているものとは!? 「灰島の死神篇」の序章を描いた「弐ノ章第2クールPV」をぜひ、御覧ください。






第拾四話“灰の死神”あらすじ

 皇国経済の柱たる大企業・灰島重工。第8特殊消防隊は、次なる目標をその灰島の調査に決める。

 幼い頃のシンラも所属していた灰島の「能力開発施設」。“アドラバースト”を研究するその施設では、秘密裏にある実験が進められていた。

OP/ED情報

【弐ノ章第2クールOP主題歌】KANA-BOON「Torch of Liberty」

  • ▲アーティスト写真左から小泉貴裕(Dr.)谷口鮪(Vo./Gt.)古賀隼斗(Gt./Cho.)

【KANA-BOONプロフィール】
 大阪・堺出身の3人組ロックバンド。2013年メジャーデビュー。翌年大阪で開催された初の野外ワンマンでは16,320人を動員するなど、瞬く間にトップバンドの仲間入りを果たす。

 2018年にメジャーデビュー5周年を迎え、リリース&ライブ企画を精力的に展開。2020年3月には、初のベストアルバム「KANA-BOON THE BEST」をリリースし、今もロックシーンの最前線で活動を重ねている。

KANA-BOON 谷口鮪コメント

 物語の中で大きな役割を持つ「解放」という言葉は曲を作る上でも重要なものでした。

 変わってしまった日々の暮らしにも、変わりつつある個と多様性への価値観にも、変わることなく僕達にとって必要不可欠なライブという存在にも、共通して存在するテーマだと思います。

 願いと祈りを芯に置いて、それを鳴らすサウンドはかなりハイテンションな仕上がりになっているので、きっと楽しんでもらえるはず。

 はやくこの曲を届けたいし、みなさんの前で披露したいです。僕達の居場所を取り戻すまで、新たな希望を掴むまで、火を灯し続けます。

【弐ノ章第2クールED主題歌】PELICAN FANCLUB「ディザイア」

  • ▲アーティスト写真左からシミズヒロフミ(Dr.)エンドウアンリ(Vo./G.)カミヤマリョウタツ(B.)

【PELICAN FANCLUB プロフィール】
 エンドウアンリによる「透き通るほど<純度の高い>」の存在感と、散文詩のように描かれる「音のように響く
歌詞」の世界―――。

 シューゲイザー、ドリームポップ、ポストパンクといった海外の音楽シーンとリンクしながら、確実に日本語ロックの系譜にも繋がる、洋・邦ハイブリットな感性を持つスリーピースバンド。ライブでは独自のスタイルで唯一無二の空間を創り出すことでも注目を集め、ロックシーンにおいて「異端」の存在感を放つ。

PELICAN FANCLUB エンドウアンリ コメント

 作品に登場する“炎”は、危機、闘志、生命、瞬間の輝き、そして欲望など、決して一通りではなく、それぞれの表情を宿していました。その様は、まるで人間のようにも思えます。

 欲望が爆発する瞬間、僕らは生命の耀きを実感するのではないか。そんなことを想いました。そうしてイメージした“欲望の爆発”をテーマに、様々な感情を抱えながらも強く生きようと願う僕らの姿を表現出来たらと思い、楽曲を制作しました。

 この曲はバンドとして生きる僕ら自身にも向けたものです。同時に、アニメを観た皆さんの中で残火としてこの曲が存在してくれたらとても嬉しいです。

アニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』放送情報

TBS・MBS・HBC・RKB・RCC・TBC・BSN・TUF・ITV・TYS・RBC:毎週金曜 25:55~
BS-TBS:毎週金曜26:30~
MRT:毎週金曜26:52~
SBC:毎週金曜26:55~
OBS:毎週金曜27:25~
SBS:毎週水曜26:20~
RSK:毎週水曜25:53~
TVA:毎週金曜27:05~
IBC:毎週月曜24:58~
RKK:8月7日より毎週金曜26:55~

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら