アバン流刀殺法をその手で繰り出せる! 『DQダイの大冒険 クロスブレイド』試遊レポート
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
10月22日から順次稼働を開始する対戦カードアーケードゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド(以下、クロスブレイド)』。その試遊レポートを掲載します。
『クロスブレイド』は、大人気漫画“ドラゴンクエスト ダイの大冒険”の世界で迫力満点のバトルが楽しめるアーケードゲームです。
今回の試遊では、特別に用意されたカードを使って“ストーリー”モードを体験できました。“ダイの大冒険”ファンにとってはたまらない、魅力あふれるバトルやカードについて詳しくお届けしていきます!
最大3枚のカードでパーティを組んで挑め!
『クロスブレイド』は、カードを読み込むフラットパネルが備わった筐体でプレイします。今まで家庭用ゲームはたくさん遊んできましたが、この手のカードを使ったアーケードゲームは未体験だったので、何から何まで新鮮でワクワクが止まりませんでした(笑)。
今回体験できた“ストーリー”は、原作でおなじみの相手とバトルできるモード。これ以外にも“ダンジョン”や“強敵ボス”などのモードが選べるほか、ゲームを遊ばずカードだけを購入することもできます。
試遊では魔のサソリやハドラー、クロコダインなどと戦え、“ダイの大冒険”に夢中になっていたときの思い出がよみがえりました。“ストーリー”はアニメにそった内容が楽しめるとのことですが、いったいどこまでの物語が収録されているのかも気になるところ。
“ストーリー”で挑戦するステージを選ぶと、パーティ編成画面へ。フラットパネルにカードを置くとキャラクターが出現し、最大3体のキャラでパーティ編成ができます。
ちなみに、ダイやポップなど“ダイの大冒険”のキャラはボイス付きですが、そのキャストは10月から始まる新作アニメ版のもの! ゲームを通じてひと足早く新作アニメの雰囲気も感じられて、ファンとしてはたまらない瞬間でした。
バトルはキャラ配置とボタン連打がカギを握る!!
パーティ編成が終わると、いよいよバトルスタートです。まずは出現した敵との“ふっとばしバトル”が起こるので、筐体の赤ボタンを連打して勝利をもぎ取ります。“ふっとばしバトル”に勝つと先攻できるほか、連打をがんばるとより有利な状況でバトルが展開するので、ひたすらボタン連打あるのみ!!
“ふっとばしバトル”の次は攻撃ターンとなり、フラットパネル上でカードを動かして敵を攻撃範囲に収めていきます。カードごとに攻撃範囲が放射状だったり半円状だったりと異なるので、カードを回転させてキャラの向きも動かしつつ、うまく敵をロックオンしていく必要があります。カードをグリグリ動かしながら戦術を練る過程はおもしろく、『クロスブレイド』で個人的に気に入ったポイントですね。
前述の“ふっとばしバトル”で連打をがんばると、敵同士がまとまった状態になり、複数の敵を攻撃範囲に入れやすくなります。また、複数のカードで同じ敵をロックオンするとキズナアタックによってダメージアップするという効果も!
キャラ配置が済むと攻撃に移り、赤ボタン連打でダメージを与えられます。連打後には追撃のスマッシュも発生し、この際はタイミングよくボタンを押すことで大ダメージに! 緩急激しい2つのボタン入力を成功させることが、勝利の秘けつとなりそうです。
敵の攻撃時には、ボタン入力でダメージを減らすこともできます。このようにして攻撃と防御を繰り返し、敵を全滅させればバトルクリアです。
自らの手でダイたちを動かして必殺技を決める爽快感
“ダイの大冒険”を愛読していた身としては、ダイやポップ、マァムたちを自分の手で動かして戦えるというだけで、本作には並々ならぬ魅力があります。
バトル中にキャラの闘気がたまると必殺技も発動でき、ダイならアバン流刀殺法の“大地斬”や“海波斬”、ポップなら“メラゾーマ”といったおなじみの技を繰り出せます。ド派手な演出&すさまじい威力の必殺技を戦闘中に決められると、爽快感バツグンです!
アバン先生のカードを使ったときの必殺技は、もちろんあの有名な“アバンストラッシュ”。おそらく日本全国の男子が一度はマネしたであろう“アバンストラッシュ”は、『クロスブレイド』でも超カッコイイ技としてお目にかかれます!!
また、すでに公表されているとおり『クロスブレイド』には“ドラゴンクエスト”シリーズの歴代勇者も参戦します。第1弾には『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII』『ドラゴンクエストIII』のそれぞれの勇者が登場するので、ゲームシリーズのファンにとっても見逃せませんね。
5段階のレアリティの描き下ろしカードも必見!
カードを使ったアーケード作品ということで、登場するカードそのものも本作の大きな魅力です。カードのレアリティは低い順に“コモン”“レア”“スーパーレア”“ギガレア”“ドラゴンレア”となっており、それぞれのレアリティで豊富な種類が用意されています。しかも、カードのイラストはすべて描き下ろし!
スーパーレア以上はホログラム加工が施されており、ギガレアとドラゴンレアはゴールドとシルバーの箔も乗ってギラギラに輝いています。実際にカードを見せてもらいましたが、心の中のコレクション欲を大いにくすぐられました……。
公式放送でも『クロスブレイド』の情報をチェック!!
本日配信された“ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ゲームプロジェクト 秋の特別生放送”でも、『クロスブレイド』のさまざまな情報が明かされています。アーカイブ試聴もできるので、生放送を見られなかった人は下記からぜひチェックしてください!
令和の時代に再び盛り上がりを見せる『ダイの大冒険』。今回取り上げた『クロスブレイド』はもちろん、新作アニメやスマホ向け『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』も満喫し、『ダイの大冒険』の世界にどっぷり浸かりましょう!
(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
(C)2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. cT-ARTS
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』公式サイトはこちら
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』公式ツイッターはこちら