『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』TVアニメ化が決定!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃文庫『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』のTVアニメ化が決定しました。放送は2021年開始予定です。

  • ▲こちらは、しぐれうい先生描き下ろしのアニメ化記念ビジュアルです。

 本作は、二丸修一先生が執筆(イラストは しぐれうい先生)する小説『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』を原作にしたアニメ作品です。水瀬いのりさん、佐倉綾音さん、大西沙織さんが出演した10月3日配信の特別番組内で、TVアニメ化が発表されました。

 この発表にあわせて、しぐれうい先生描き下ろしのアニメ化記念ビジュアルや、ティザーPVがお披露目されています。

 本作の監督は『刀剣乱舞-花丸-』の直谷たかしさん。アニメーション制作は『NEW GAME!』シリーズや『池袋ウエストゲートパーク』などの人気作を手掛ける動画工房。

 メインキャストは、原作PVでも声優を務めた、水瀬いのりさんが志田黒羽役を、佐倉綾音さんが可知白草役を、大西沙織さんが桃坂真理愛役を務めます。そして、主人公・丸末晴役を松岡禎丞さん、甲斐哲彦役を島﨑信長さんが演じます。

 TVアニメ化を記念して、二丸修一先生&しぐれうい先生、そして声優陣からコメントが寄せられています。

原作チーム&声優陣のお祝いコメント

原作・二丸修一先生

 どうも皆さん、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』、通称『おさまけ』の著者、二丸修一です。

 私には密かな目標があります。それは“自分が生まれなかったときより【世界】を【ほんのちょっとだけ】おもしろく、幸福にしたい”というものです。

 皆さんのおかげでアニメ化が決まり、目標にぐっと近づきました。現在アニメに少しかかわらせていただいており、よりおもしろくなるよう全力を尽くしています。なのでお楽しみに! 以上、二丸修一でした。

原作イラスト・しぐれうい先生

 『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』、アニメ化おめでとうございます!!

 仕草だったり声色だったり、イラストではなし得なかった表現が加わることにより、黒羽たちがどのようなキャラクターになっていくのかが原作チームとしても楽しみでなりません。アニメの『おさまけ』も応援宜しくお願いいたします!

松岡禎丞さん 丸末晴(まる すえはる)役

 今回のお話は、男なら9割共感できる話になっていると思います。

 怒涛のコメディとシリアスの流れが、抜群の緩急となって津波のように押し寄せてきますので、この特大パワーを全力で皆様にお届けしたいと思います。

 配役も見させていただいたのですが、このメンバーなら全力でやって! とんでもない作品が生まれると思います! みんなで限界パワーを引き出して、楽しい作品作りをし、臨みたいと思います。ぜひともよろしくお願いいたします!

水瀬いのりさん 志田黒羽(しだ くろは)役

 志田黒羽役を務めさせていただきます水瀬いのりです。

 黒羽は腹黒…いや! 可愛く賢い小悪魔さんです! どこまでが計算でどこからが本心なのか、まるで底無し沼のようで、足を踏み入れた瞬間から抜け出せなくなる魅力をもった女の子だなと感じました。

 その魅力を声でもしっかり表現できるよう頑張りたいと思います! 全力で翻弄していきますので、ついてきてくださいね!(笑)

佐倉綾音さん 可知白草(かち しろくさ)役

 PVから引き続き、可知白草を演じさせていただきます。アニメーションでこの戦いが一体どのように繰り広げられるのか、非常に楽しみです。

 タイトル通りになるとなんだかイヤな予感がいたしますが、この世界に絶対は無いので、負けない気持ちで頑張ります。

大西沙織さん 桃坂真理愛(ももさか まりあ)役

 桃坂真理愛を演じさせていただきます、大西沙織です。

 真理愛は末晴の事を「末晴お兄ちゃん!」と呼ぶ妹ポジション的な女の子なので、演じることが決まった時はびっくりしました。

 声が初めて付いたPVは如何でしたか? いい意味で大西を感じさせない演技ができたらと思います。可愛い真理愛をお届けできるよう、頑張ります!

島﨑信長さん 甲斐哲彦(かい てつひこ )役

 確かに運命的に出会った彼女は魅力的だ。しかし、ずっと隣にいてくれたこの人をこそ、
大切にすべきなのではと常々思っていました。

 「幼なじみが絶対に負けない」という文言を信じて、親友としていい感じに応援しつつ茶化しつつ、楽しみたいと思います。

『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』イントロダクション

 彼女は俺にだけ密かに笑ってくれる。

 相手の可知白草は芥見賞を受賞した現役女子高生作家! しかも美少女! 普通の高校生の俺・丸末晴には分不相応だってことくらいわかってる!

 けど、脈アリだと思うんだよ、たぶん、いや絶対! ……なんて思ってたら……可知に彼氏がいただとぉぉぉっっ!?

 落ち込む俺に、ロリ可愛、陽キャで世話好き……さらには何故か俺を好きだと公言してはばからない、幼なじみの志田黒羽は言ってきたんだ……

 「復讐しよう」

 初恋の恨みは海より深い――けど決して暗くない! ドロドロしない! 初恋復讐が動き出す!

  • ▲原作小説第5巻は10月10日、第6巻は2021年2月刊行予定です。

TVアニメ『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』概要

【スタッフ】(※敬称略)

原作:二丸修一(電撃文庫刊)
原作イラスト:しぐれうい

監督:直谷たかし
シリーズ構成:冨田頼子
キャラクターデザイン:直谷たかし
サブキャラクターデザイン:曾我篤史
アニメーション制作:動画工房
製作:おさまけ製作委員会

【出演声優】(※敬称略)

丸末晴:松岡禎丞
志田黒羽:水瀬いのり
可知白草:佐倉綾音
桃坂真理愛:大西沙織
甲斐哲彦:島﨑信長

©2021 二丸修一/KADOKAWA/おさまけ製作委員会
©Shuichi Nimaru 2019 イラスト/しぐれうい

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら