紳士な異形グール=ヴール(声優:緑川光)は“呪い”に注目! 『チェンクロ3』レジェフェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3』において、10月8日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

 今回は、SSR戦士“看守長“鍵の戦乙女” アメリー”と、SSR弓使い“惑わぬ異形 グール=ヴール”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “惑わぬ異形 グール=ヴール”プレゼント
ガチャ40回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “惑わぬ異形 グール=ヴール”プレゼント
ガチャ80回 “看守長“鍵の戦乙女” アメリー”プレゼント
ガチャ100回 “看守長“鍵の戦乙女” アメリー”プレゼント
ガチャ120回 “看守長“鍵の戦乙女” アメリー”プレゼント

 ※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では、年代記の大陸所属のSSR弓使い“惑わぬ異形 グール=ヴール”を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

攻撃速度アップと呪いに注目の“グール=ヴール”

惑わぬ異形グール=ヴール

声優:緑川光/絵:天野英
SSR ★★★★★/弓使い(銃)

【スキル】カオスバレット(マナ:2)
【連撃】前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばし、毒/暗闇/呪いにする。呪いは攻撃した時、5回まで固定ダメージを追加で与える。その後、自身の攻撃力と攻撃速度が一定時間上がる。1stChain以上で必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。
【アビリティ①】狂気の魔弾
・攻撃力と防御力と移動速度が上がる。敵に攻撃するたび、一定時間効果が上がる。
・遠距離通常攻撃の威力が上がり、一定確率で敵を毒/暗闇にし、敵を倒した時、その敵を貫通する。
・攻撃時、攻撃した敵の攻撃力と防御力と移動速度が下がる。毒/暗闇にした場合、効果が上がる。呪いにした場合、さらに効果が上がる。
【アビリティ②】絶対的恐怖
・戦場に自身以外の<年代記の大陸>所属の味方がいる時、弓使い以外の攻撃力とクリティカル発生率が上がる。
・自身が敵を倒すたび、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<弓使い>の攻撃力とクリティカル発生率が上がる。
【エクストラアビリティ】限界を超えし英雄恐怖>
・状態異常の敵がいると攻撃力が2%上がる。(無凸時)
・状態異常の敵がいると攻撃力が10%上がる。(4凸時)
【絆アビリティ】魔力開放
・遠距離通常攻撃の威力が上がる。
・遠距離通常攻撃時に一定確率で敵を暗闇にする。

まり蔵:今回のレジェンドフェス、2キャラ目はアメリーに続いてグール=ヴールさんです!

イマイチ:レノとどっちが先に来るかなーと思ってたけど、グール=ヴールのほうだったかー。

ライターM:グラサガのリヴェラが前衛の戦士なので、年代記の大陸所属の遠距離キャラが欲しかったんですよね。

イマイチ:そういう意味でも注目度高いよね。年代記の大陸パーティで、とりあえずリヴェラと組ませたいキャラ。

ライターM:イラストもカッコイイですよね! あと3Dモデリングもほどよくデフォルメされつつ、異形らしさも残っているという。匠の仕事ですね。

  • ▲3Dのグール=ヴールさん。“テウレラAlii-II”を持たせているのは、まり蔵の趣味です。かわいい。

まり蔵:しかも緑川光さんのボイスですからね~。性能抜きにしても今回は引きたくなりました。

イマイチ:グランドサーガでも、相変わらずいい役どころだったね。自分が気にしているほど、その見た目は周りは気にしていないという。紳士だし。

まり蔵:そう、グール=ヴールさんは紳士なんですよ~。レノもいいキャラなんだけど、なんでもギャンブルにしちゃうから(笑)。

ライターM:で、性能はどうなんでしょう。以前は毒、暗闇の状態異常系でしたが。

イマイチ:今回もそれは変わらずな感じだね。一緒に登場したアメリーにも近いかも。毒、暗闇に加えて今回は呪いも引っ提げてきました。

まり蔵:呪いってわりと貴重なのでは?

ライターM:タイムアタック動画とかで見かけることが多いですよね。

イマイチ:耐久力の高い金ガイコツ倒すのに使ったりするね。あと今回はスキルで攻撃速度が上がるのがいいね。

まり蔵:ミラ様も持ってるやつか。あれ敵が盾持っててもガリガリ削っていくのが気持ちいいんですよね。

ライターM:バリアをはがすのにも役に立ちそう。

イマイチ:パーティ的にはイシュチェルと組ませるのがいいかなぁ。マナポロも持ってるし。

まり蔵:そういう意味では、今後レノがどんな性能で来るのかも楽しみですね~。

ライターM:年代記の大陸は新世代が……あ、いた! プリェスト。

イマイチ:プリェスト、今新世代パックとしてショップで買えるから持っていない人は確保しておいてもいいかも!

まり蔵:新世代は伝授があるから、何かとパーティバランスを取るのにいいもんね。

ライターM:年代記の大陸ではわりとレアになるかも。

イマイチ:年代記の大陸はとにかくグラサガ・リヴェラが強力な所属だから、今後はリヴェラとのかみ合わせに注目していきたいところ。

ライターM:レジェンド・アメリーの座談会で罪の大陸は伸び代がある~って話をしましたけど、年代記の大陸も伸び代がありますよね。

まり蔵:レノの! レノの実装が楽しみです! さらにグール=ヴールさんと相性がいいと、私がうれしいです!

イマイチ:主張が激しいな!

  • ▲イマイチおすすめの年代記の大陸パーティ。

まり蔵:キャラクエは、めちゃくちゃいい話でしたね~。

ライターM:私も感動しました。短くまとまってるけど、とてもグール=ヴールというキャラの特異さと魅力を現してるなぁと。

イマイチ:目の見えない少女・ヘレナとの交流は心温まるお話だったね。あと、レノの“旦那”呼びのはじまりも見られたし。

まり蔵:レノの出番も多かったね。さっきも言ったけど、この2人の組み合わせはいいなぁ。キャラがいい意味で正反対だからかみ合うのかも。

ライターM:真摯で紳士なグール=ヴール……これは人気上がっちゃいますね。

イマイチ:レジェのストーリーって、5年で変わったところを描くことが多いと思うんだけど、ある意味変わらないところを描いてもいて、そこが今回刺さったなぁ。

まり蔵:見た目は変わることはないけど、それに向き合う心持ちが変わったというね。

ライターM:それに今回の少女との出会いとかもあって、さらに変わっていくという。キャラが生きている感じがしました!

イマイチ:となると、レノのキャラクエが楽しみになってきたなぁ。そういうストーリーの横の広がり方も『チェンクロ』の魅力の1つだね。

まり蔵:特にリヴェラ一行は、出自がそれぞれ違うからね。それをまとめあげているリヴェラの丹力というかカリスマ性がすごい。

ライターM:シーターとか実装が待たれるキャラも多いですから、その辺も楽しみですね。

イマイチ:今回のレジェンドフェスは、罪の大陸にしろ年代記の大陸にしろ、今後の展開にお楽しみを残してるって感じでしたな。

まり蔵:伸び代があるのはいいことですよね。それでは今回はこの辺で! 次回の座談会でお会いしましょう。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら