PS5を分解してみた

そみん
公開日時
最終更新

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントが11月12日に発売するPlayStation5(PS5)。このPS5をパーツごとに分解、解説をする映像が公開されました。

【お詫びと訂正】記事公開時、動画の出演者のお名前に誤認がありました。正しくは、“ソニー・インタラクティブエンタテインメント ハードウェア設計部門メカ設計部 部長 鳳 康宏さん”となりますので、お詫びして訂正いたします。

プレイステーション5を分解すると……どうなる?

 PS5が実現するまったく新しい次世代のゲーム体験……それを実現する本体各パーツをじっくり堪能しましょう!

 7分におよぶ動画では、ソニー・インタラクティブエンタテインメント ハードウェア設計部門メカ設計部 部長 鳳 康宏さんが、自らの手でPS5を分解しながら、各部品の解説を行う様子を楽しめます。

 工具を使ってカバーやキャップをはずしていく様子は、機械にうとい自分が見ていても、なんだか浪漫を感じちゃいます。特に2:02付近のパネルをスライドさせてパカッと外すところは気持ちいい!

 2箇所のダストキャッチャーの場所を知ったり、板金ケースに覆われたドライブユニットがどんな仕組みで静音性につながっているのかわかったり、いろいろと勉強になること請け合いです。

 詳細はPlayStation Blogもご確認ください。

●動画:PlayStation 5 分解映像

 なお、本映像は分解を推奨するものではありません。分解や改造は、火災や感電、けがの原因となります。分解/改造が行われた形跡がある場合、修理/交換がお断りされる場合がありますので、ご注意ください!

実際にPS5を遊んでみた感想は?

 電撃オンラインのスタッフは、ひとあし早くプレイステーション5を体験してきました。実際にコントローラを触ったり、PS5専用タイトルを遊んだりした感想は“ひと足早くPS5を体験! 試遊で感じたPS5の驚きとは?”の記事に掲載しているので、気になる方はぜひ!

 実機プレイの様子は動画でも紹介していますよ!