『ガルパ』シナリオ担当者を直撃。バンドストーリー3章でも追加楽曲が大きな意味を持つ

紅葉つかさ
公開日時
最終更新

 Craft Eggとブシロードの共同制作によるiOS/Android用アプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』で10月10日より順次、バンドストーリー3章が追加されます。

 そこで本記事では、Craft Eggの『ガルパ』シナリオリーダーである久保田さんへのインタビューを掲載します。

3章の注目ポイントは“彼女たちが何を成し遂げるか”

――バンドストーリー3章の注目ポイントやこだわったところを教えてください。

久保田:それぞれのバンドでしか描けない題材を、よりスケールアップして描くことにこだわりました。とはいえ、彼女たちは全員高校生なので、あまりに突飛なスケール感の話にしてしまうと、今度はストーリーとしてのリアリティが失われてしまうので、そこのバランス調整には細心の注意を払いました。その結果、リアリティを保ちつつも今までになかった大きなうねりを持ったストーリーが生まれたと思っています。

 1章、2章ではどちらかというとバンド内における人間関係にスポットを当てた話が多かったと思いますが、バンドとしての結束が強まった今、3章ではその結束した力がバンドの外に向かう話となっています。バンドとして一丸となった彼女たちが、なにを成し遂げていくか、そこにご注目いただけるとうれしいです!



――バンドストーリー3章を制作する際に大変だったことを教えてください。

久保田:現在まで数多くのイベントを制作してきたこともあり、考えつくストーリーがすでに公開済みのストーリーと似た印象のお話になってしまうことが多々ありました。そのたびにまたゼロからストーリーを組み立て直さないといけなかったので、ストーリーの核を見つけるまでは本当に苦労しました。その分、より彼女たちらしい、そのバンドでしか表現できないような新鮮味のあるストーリーになっていると思います!

――バンドストーリー3章の制作はどのような流れで行ったのでしょうか。

久保田:バンドストーリー3章は各バンドの物語を大きく動かすことになるので、単体の物語として考えるのではなく、もっと大きな枠組みをもった物語のひとつの通過点として捉えることを意識しました。

 各バンドとしての歩みを考察するだけでなく、ほかのバンドメンバーとの交流の中で生まれた感慨や、ちょっとした気付きなども踏まえ、それらが彼女たちの人格にどういった影響を及ぼしたのか。それを制作チーム内で徹底的に議論した上で、ではどんな問題が今の彼女たちに起こりうるか、その問題にどう立ち向かうか、を検討しチーム全体でストーリーを作り上げていきました。

――バンドストーリー2章のときは、楽曲の名前がタイトルになりその楽曲が追加されました。やはり、3章でも追加されるであろう楽曲が大きな意味を持ったりするのでしょうか。

久保田:『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のストーリーは、バンドを通じて成長を重ねる女子高生の青春群像劇なので、彼女たちの物語と奏でる楽曲は切っても切れない関係性にあります。ですので、3章で追加される楽曲はストーリー上、とても大きな意味を持っています。


――バンドストーリー3章ではキャラクターの新たな一面や関係性などが出ると思うのですが、それらは今後のイベントストーリーにも影響してくるのでしょうか。

久保田:バンドストーリーは、各バンドの大きな物語のひとつの通過点なので、今後のイベントストーリーはバンドストーリー3章での出来事を経験して、より成長した彼女たちの物語となります。またその成長は個人の成長にとどまらず、バンドとしてもより成長していくストーリーになっています。その成長に伴い、バンドとして新たな目標が生まれる展開も。ご期待ください!

――また、そのときはバンドストーリー3章がまだ公開されていないバンドとの兼ね合いが難しそうですが、そのあたりの調整はどのようにするのでしょうか。

久保田:メインストーリー以外の物語は、基本的に公開順で時系列的に並んでいます。なので、各バンドのバンドストーリー3章も公開順に時系列で並んでいると思っていただけるとわかりやすいと思います。

 また、ガルパの世界に生きる彼女たちの日常を描いているため、「3章公開前だから」という理由で他バンドとの兼ね合いを調整することはありません。ガルパの世界の時系列に沿って、その時々の関係性で描いています。

――バンドストーリー3章を見る前に読み返したほうがいいストーリーはありますでしょうか。

久保田:見ておいてもらいたいストーリーは「すべてのストーリー」です!(笑)。というのも、バンドストーリーに限らず、すべてのストーリーが多かれ少なかれ彼女たちの成長に影響を及ぼしているからです。

 3章から見てももちろん楽しめますが、これまでのストーリーをできるだけ見ていただくことで、より楽しんでいただくことができると思います。

――最後にバンドストーリー3章を楽しみに待っている方々にひとことお願いします。

久保田:リリース以来、皆さまに見守られながら青春を謳歌してきた彼女たちの、成長した姿をぜひご覧になっていただきたいです。彼女たちが見せる笑顔や涙、そしてなにより彼女たちの奏でる“歌”が、皆さまにしっかりと届くことを願っています。

 バンドストーリー2章以降、長らくお待たせしてしまいましたが、満を持してバンドストーリー3章を公開させていただきます。ぜひ楽しんでいただけると幸いです!

Afterglowのバンドストーリー第3章が開催中

 Afterglowバンドストーリー3章イベントが、10月10日(土)より開催中です。

あらすじ

 理想のステージを実現させるため、日々練習に打ち込むAfterglow。更なる成長のため、ある音楽イベントのオーディションに参加したことが、彼女達を取り巻く環境を一変させてしまう。これまで経験したことのない逆境の中で、彼女達は夕焼け空に何を思うのか――





  • ▲バンドストーリー3章を記念して追加されれるAfterglowメンバーの特訓後イラスト。

(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金