負荷テストの詳細や最新の開発状況を伝える『ブループロトコル』公式配信まとめ

シュー
公開日時

 バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム“PROJECT SKY BLUE”がおくる、PC向け新作オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』新情報をお届けします。

 この情報は、10月12日(月)に配信された、公式生放送"ブルプロ通信 番外編"で発表されたものです。

 バンダイナムコオンライン“PROJECT SKY BLUE”エグゼクティブプロデューサーの下岡聡吉さん、『BLUE PROTOCOL』運営統括ディレクター兼プロデューサーの鈴木貴宏さん、バンタイナムコスタジオ『BLUE PROTOCOL』開発統括ディレクターの福﨑恵介さんらが出演し、負荷テストの詳細についての説明がありました。

負荷テストについて

 公式サイトにて既に発表されている通り、マッチング負荷テストのテスター募集についての説明がありました。

 今回はマッチングシステムの刷新に伴う負荷テストとのこと。内容は4月に行われたCβT版に制限を設けたものとなっており、フィードバックの内容はまだ反映されていないバージョンとなっているとのことです。

 多くのプレイヤーが接続することが必要なテストのため、実施が決定された模様。

 今回のテストでの設定は下画像の通りです。

 “ガチガチのテスト”なので、時間を区切ってコンテンツに参加しアクセスの集中を発生させることで負荷テストを行うようです。

 また、今回のマッチング負荷テストに参加したプレイヤーの中から抽選で100名にオリジナルTシャツがプレゼントされるとのことでます。

 さらに、周知を図るため、公式Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンも実施されています。

 対象ツイートは下記になります。

 マッチング負荷テストへの応募は、公式サイトから行ってください。

“ほんの少し”最新の開発状況

 最後にほんの少し、最新の開発状況について紹介されました。

キャラクタークリエイトについて

 キャラクタークリエイト画面で時間を変えて、色味の確認をできるようになるとのこと。

 目尻やまつ毛の明るさをスライダーで調整可能に。

 瞳のカラーが3色から4色に増えています。

 眉尻の位置と明るさをスライダーで設定可能です。

 “ゆれる”ボタンが追加され、髪などのゆれる部分を確認できるようです。

新たな街、サラムザート・オアシス

 サラムザート・オアシスという街が公開されました。

 アステルリーズに近い機能を持つ街で、暑い地域にあるのでNPCの衣装などもその気候に合わせて変化しているそうです。

共闘NPC:ジェイク

 共闘NPC“ジェイク”は、剣を持って戦い、ターゲットをとってくれたりもします。

 共闘NPCはAIで動くため、プレイヤーは操作する必要はありません。

キャラクターのスキルなどについて

 今回はスペルキャスターが紹介され、回避モーションの変更や新たに回避攻撃がお披露目されました。

 さらに、スキル構成も炎・氷・雷・バフと設定しなければならなかったものが、雷・雷・雷・バフに設定できるなど、自由度が向上しているとのこと。

 スキル自体にも細かい調整が加えられているそうです。

 新スキル・新クラスもともに鋭意開発は進められており、製品版のリリース時にはCβTから新クラスが1つ追加になった状態でリリースされるとのことです。

 引き続き“ブルプロ通信”公式Twitterなどで情報を発信していくとのことです。今後の情報を楽しみに待ちましょう。

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)

  • 運営・プロデュース: バンダイナムコオンライン
  • 開発: バンダイナムコスタジオ
  • 対応機種: PC
  • ジャンル: オンラインアクションRPG