『天華百剣 -斬-』プロデューサーレター2020年10月16日版

電撃オンライン 、ナカムラケンタロウ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 -斬-』のプロデューサーが毎月メッセージをお届けします。今回は「世界1000万DL記念キャンペーン」の内容などを紹介します。

はじめに

 いつも『天華百剣 -斬-』をお楽しみいただきありがとうございます!プロデューサーのナカムラケンタロウです。

 『天華百剣 -斬-』の世界でのダウンロード総数が1000万を突破しました!2017年4月20日にリリースしてから3年半かけて1000万の大台に到達することができたことは非常に感慨深いです。本当にありがとうございます!

 その感謝の気持ちを込めまして、10月19日(月)より1000万DL記念キャンペーンを実施しますので、その内容について紹介させていただきます。その他にも10月後半〜11月にかけての改修の内容や、11月後半に開催予定のコラボイベントの情報もお知らせします!

 というわけで、今回のプロデューサーレターは下記のような内容になります。

・プロデューサーレター(生放送版)世界1000万DL記念緊急特別編

・世界1000万DL記念キャンペーンを実施します!

・10月後半〜11月初旬にかけてのスケジュール

・バトルまわりの改修や調整についての進捗共有

・新しいコラボイベントを開催予定です!

※今回のプロデューサーレターは10月16日(金)20:00より配信しました生放送と同じ内容になります。

 それでは今月もよろしくお願いいたします!

プロデューサーレター(生放送版)世界1000万DL記念緊急特別編

 こちらは10月16日(金)20:00より配信しました「プロデューサーレター(生放送版)世界1000万DL記念緊急特別編」になります。

 今回も鉄砲切り兼光役の内藤有海さんをお招きして、世界1000万DLキャンペーンについてや、今後の改修・調整について、11月後半に実施予定のコラボイベントについてなどの内容をお送りしています。

 ぜひご覧になってください!

世界1000万DL記念キャンペーンを実施します!

 改めまして『天華百剣 -斬-』は世界1000万DLを突破しました!本当にありがとうございます!その感謝の気持ちを込めたキャンペーンを10月19日より実施予定です。

 ここからはその内容をお知らせします。

(おさらい)10月14日(水)のアップデートで反映された改修


 
 10月14日(水)に実施したアップデートで次の4つの改修が反映されています。まず最初にその内容を紹介させてください。

・「図鑑」のイベントストーリーを未プレイ分も含め全開放!
・刀装と技の所持数の上限を750個に拡大!
・通常任務の消費行動力を恒久的に1/2に!
・修練場のドロップ率の向上!

 これらはすでにゲームに反映されています。特に過去のイベントシナリオは未読のものがある方はぜひご覧ください!

世界1000万DL記念キャンペーン1

 ここからは10月19日(月)より開始予定の「世界1000万DL記念キャンペーン」の内容を紹介していきます。まずログインボーナス、無料ガチャ、記念召集書の3つについてです。

記念ログインボーナス

 10月19日(月)より10日間、ログインすると「雫の器」を100個プレゼントいたします。10日間毎日ログインしていただくと合計で最大1000個の雫の器をGETしていただけます!

毎日無料10連ガチャ

 こちらも10月19日(月)より10日間、毎日10連ガチャを無料で回すことができます。さらに巫剣が1振り確定するガチャになっています。10日間で合計最大100連の無料ガチャになっていますので、こちらもぜひチャレンジしてみてください!

記念召集書

 さらに10月19日(月)より10日間に定められたミッションをクリアすると「記念召集書」をGETしていただけます! 記念召集書は2020年10月までの百花繚乱ガチャで新登場した*巫剣ちゃんの中から任意の1振りを召集することが可能です。

 この機会にぜひ「記念召集書」のミッションにチャレンジしてみてください!

【お詫びと訂正】
10月16日(金)20:00より配信した
プロデューサーレター生放送版で
お伝えした情報に誤りがありました。
大変申し訳ございませんでした。

世界1000万DL記念キャンペーン2

 続きまして「世界1000万DL記念ガチャ」のお知らせです。次の2つの記念ガチャを実施予定です。

10月19日(月)15:00〜
世界1000万DL記念特別ガチャ 特別ステップアップver. -壱-
ピックアップ:[闘]水神切兼光、[魔]鉄砲切り兼光、[甘]三ツ鱗紋兼若、[袴]水心子正秀 

10月23日(金)15:00〜
世界1000万DL記念特別ガチャ 特別ステップアップver. -弐-
ピックアップ: [海]江雪左文字、[海]瓶割刀、[祭]稲葉郷、[闇]八丁念仏

 それぞれ4ステップまであるステップアップガチャになっており、STEP4でピックアップの4振りを含んだ「特別召集書」がおまけでついてくるガチャになっています。この機会にぜひ特別ver.の巫剣ちゃんをお迎えしてあげてください!

世界1000万DL記念キャンペーン3

 世界1000万DL記念キャンペーンの3つめのお知らせは、交換所やショップ関係のものです。10月19日(月)15:00より、下記の4つが更新予定です。

「極装ノ大鎚」と「極技ノ巻物」を交換所に追加

 交換所に「極装ノ大鎚」と「極技ノ巻物」を追加いたします。どちらも「交換札」にて交換いただけますので、刀装や技を限界突破していただき、戦力を増強してください!

「金貨」の割引販売スタート!

 金貨をお得に購入いただける割引販売を開始予定です。10月19日に開始してからは、毎月1日に更新させていただく予定です。これから毎月お得な金貨の割引販売をぜひお役立てください!

過去のイベント報酬などの装備技(裏ver.)を交換所に追加

 交換所に「玉還シノ障壁」や「浮遊ノ極意」など、過去にイベント報酬として配布した装備技の裏ver.を追加いたします。こちらは「定常強敵討伐」の敵からドロップするアイテムを集めて交換可能です。攻略にあると便利な技や特殊性が高い技を中心に追加していますので、ぜひチェックしてみてください!

「武装少女マキャヴェリズム」コラボ衣装を復刻

 こちらは過去に実施した「武装少女マキャヴェリズム」衣装コラボで配布した菊一文字則宗の衣装の復刻になります。ショップの「衣装」のタブに追加されますので、まだ入手されていない方はぜひチェックしてみてください!

10月後半〜11月初旬にかけてのスケジュール

 ここでは10月後半〜11月初旬にかけてのスケジュールを紹介させていただきます。下の図をご覧ください。

「絢爛祭」の変更情報

 10月30日(金)より実施する「絢爛祭」より次の2つの変更を実施予定です。

「特別絢爛祭ガチャ -華改-」

 今まで1日1回限定でUR巫剣が1振り確定の「○○絢爛祭 -華-」を「○○絢爛祭 -華改-」に変更予定です。

 1日1回限定でUR巫剣が1振り確定する点は変わらないのですが「特別絢爛祭の対象巫剣がピックアップされるようになる」という点と「毎回「雫の器」300個のおまけ付き」になるという点が変更になります。詳しい情報は開催時になりましたら実際のガチャの画面の詳細情報をご覧になってください。

「絢爛祭応援ログインボーナス」

 絢爛祭を実施する3日間、ログインすると毎日「輝桜石50個」がもらえるログインボーナスを新たに実施予定です。毎月、絢爛祭の3日間はぜひログインしていただいて輝桜石をGETしてください!

バトルまわりの改修や調整についての進捗共有

 7月の1回目のプロデューサーレター(7月15日公開)で、バトルまわりの改修や調整についてお伝えしました。その時に紹介したロードマップを進捗を踏まえて更新しました。

 現時点までに対応が完了したものと、具体的なスケジュールが見えた内容を更新しています。

10月の討伐特務では [傷]緋墨 が登場します!

 10月23日(金)より開始予定の「討伐特務」ですが、緋墨のバージョン違いの「[傷]緋墨」が登場予定です。通常任務(メインシナリオ)第三部のその後の姿をイメージさせるような出で立ちになっており、戦い方も過去の緋墨とは変化しています。

 討伐特務が開始されましたら、ぜひ[傷]緋墨とのバトルにチャレンジしてみてください!

「お宝争奪大作戦!β2版」開催!

 11月5日(木)より「お宝争奪大作戦!β2版」を開催予定です。今回は「協力モード」という新たなモードでの開催になります。3人で協力してコインを集め、ゴール時点の3人で集めたコインの総数によって報酬ランクが決まる、というモードになります。

過去に開催したβ版から変わらないこと

・3人で長いステージにチャレンジする点
・育成状況や装備状況が巫剣ちゃんに反映されず、一律のパラメータでのバトルになる点
・途中に撮影スポットがある点
・1位と大きく距離が離されると強制移動が発生する点

β2版からの主な変更内容

・3人で協力してコインを集めるという「協力モード」が追加された点
・「集められるコインの最大量」と「アクションやダメージによるコインの落としやすさ」が巫剣タイプによって違う点
・巫剣ちゃん毎の移動スピードの差に一定の調整が入っている点
・新たなステージギミックが追加された点
・「しばり」があるステージが設定された点

 今回は5日間の開催を予定しており、前回のβ版よりも報酬を増やしての開催になります。またイベント実施期間中も「共闘」は変わらず並行開催できるようにしています。

 開催時になりましたら、ぜひ遊んでいただき、感想や改善点についてご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします!

「一時フォロー」枠の追加

 「お宝争奪大作戦」の開催に合わせる形で「一時フォロー」という新たなフォロー枠を追加します。こちらは既存のフォロー枠とは別に、もう1種類フォロー枠が増える形になります。

 ですので、共闘やお宝争奪大作戦!で遊ぶ際に、一緒に遊ぶ方で「相互の一時フォロー・フォロワー」になっていただき、マッチング条件を「一時相互フォローのみ」で遊んでいただくと、任意のプレイヤー同士でのマッチングが可能になります。

 また、同じタイミングでブロックしている人とは共闘やお宝争奪大作戦!でマッチングしないという改修も反映されます。

 これらの改修で共闘やお宝争奪大作戦!をより楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいたします!

「能力開花 極」について

「能力開花 極」の再々調整(第1弾)

 「能力開花 極」の再々調整につきまして、具体的な内容を紹介します。まず「第1弾」として11月半ばに実施する再々調整ですが、対象は下記の条件のいずれかに該当する25振りになります。

・SR薙払
・SR強撃
・2018年3月までに追加されたUR薙払(絢爛祭限定を除く)
・2018年3月までに追加されたUR強撃(絢爛祭限定を除く)

 調整の基本方針は「モーションの遅さによるDPS(単位時間あたりのダメージ量)の低さをカバーできるレベルまで通常攻撃の攻撃力を増加させる」というもので、それ以外にも個別必要な調整を実施予定です。

 なお、この再々調整を実施する際はメンテナンスを入れさせていただき、みなさまの能力開花 極の状態を一度リセットさせていただく予定です。

 また「能力開花 極」の再々調整と同じタイミングで、薙払タイプと強撃タイプに下記の改修が反映されます。

・薙払タイプと強撃タイプの通常攻撃のダメージ上限の上昇
・薙払タイプの体力はSランク評価の判定から除外する
・強撃タイプはダウン中の敵にもダメージを与えられるようにする

 これらの調整と改修の具体的な実施タイミングが決まりましたらゲーム内お知らせで報告させていただきます。

極開花応援ログインボーナス

 11月半ばより「極開花応援ログインボーナス」を開始します。これは今「装備強化応援ログインボーナス」として実施しているものを変更する形になり、毎月5日間で「雫の器」を合計450個GETできるログインボーナスになります。

 11月半ばより新たに配布される「雫の器」で巫剣ちゃんをより強くしてあげてください!

新しいコラボイベントを開催予定です!

 2020年11月より、放送中のTVアニメ『魔法科高校の劣等生 来訪者編』とのコラボが決定しました! 詳細情報はこれから順次お知らせ予定です。イベントの開催を楽しみにお待ちください!

さいごに

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 先月は「ざんラヂ100膳目」と「キレラヂ1周年」についてお知らせさせていただき、今月は「世界1000万DL」についてお知らせさせていただきました。どちらも「コツコツと積み重ねた結果が非常に大きなものになる」ということを実感したお知らせで、本当に「有り難い」と感じる出来事でした。

 さらに、4月に実施したUI改修やロード時間の改善がひと段落してから着手し始めた様々な改修がリリースできるようになってきました。こちらも「ゲームがより良くなることを少しずつでも積み上げていく」という気持ちで進めているものになります。

 そういった少しずつ、一歩ずつの取り組みを、これからもたくさん積み重ねていきたいと考えています。引き続き何卒よろしくお願いいたします。

©KADOKAWA CORPORATION 2016
©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金