美少女対戦格闘ゲーム『ファントムブレイカー』新作発表! イメージソングは藍井エイル

電撃オンライン
公開日時

 ロケットパンダゲームズは初の自社パブリッシュ作品となる『ファントムブレイカー:オムニア』をPS4/Nintendo Switch/Xbox one/PC(Steam)にて2021年に発売します。

 以下、リリース原文を掲載します。

『ファントムブレイカー:オムニア』について

 『ファントムブレイカー』シリーズは、2011年に『ファントムブレイカー』、2013年に『ファントムブレイカー:エクストラ』を発売した美少女対戦格闘ゲームです。豪華声優陣を起用した多彩なキャラクターや、シンプルな操作でコンボや必殺技が繰り出せる操作性と、高度な戦略や奥深い駆け引きが必要なゲーム性を併せ持ち、格闘ゲーム初心者から格闘ゲーム好きの方まで、幅広いユーザーから人気を集めています。

 また、2013 年には 2D 横スクロールのスピンオフ作品『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』を発売し、シリーズ累計50万本以上のセールスを記録しました。

 今作品は、『ファントムブレイカー:エクストラ』に続く格闘ゲームの最新作となります。ゲストキャラクターとしてMAGES.社の大人気ゲーム『シュタインズ・ゲート』の牧瀬紅莉栖、『カオスヘッド』の咲畑梨深の2名が過去作同様参戦するほか、今作のために制作された新キャラクター2名を追加し、総勢20名の個性豊かなキャラクター同士の対戦や、ストーリーをお楽しみいただけます。

ストーリー

 物語の舞台は日本の首都、東京。謎の人物"ファントム"が暗躍し、美しきデュエリストたちを戦いへと誘う。デュエリストたちは自らの願いを叶えるべく、F.A(Fu-mension Artifact)と呼ばれる武器を操り、バトルを繰り広げる。デュエリストたちの願いは……? また、その裏に隠されたファントムの陰謀とは……? 戦いを制し、願いを叶えるのは誰なのか!?

「ファントムブレイカー:オムニア」のポイント

1.総勢20名の多彩なキャラクター

 新キャラクター2名を含む20名のキャラクターは、日本語・英語ともに豪華声優陣によるフルボイス! ストーリーモードでは、キャラクターそれぞれの目線でストーリーが進行します。

2.選べる3つのプレイスタイル

 各キャラクターに「クイック」、「ハード」、「オムニア」の3種類のプレイスタイルを用意。プレイスタイルによりスピードやパワー、メカニクスが異なるので、様々なプレイスタイルを楽しむことができます。

3.初心者でもプレイしやすい操作性

 ゲームバランスを調整し、過去作をプレイ済みでも新鮮な感覚で遊ぶことができます。また、コンボや必殺技を簡単に繰り出すことができる半面、対戦で勝利するには、駆け引きなど本ゲーム特有のプレイスタイルの習得も重要です。本作ではリファレンスとして、本ゲーム独自要素や戦い方の解説がゲーム内に実装されていますので初心者も安心してプレイいただけます。

4.過去作のストーリーが体験できる

 ストーリーモードでは『ファントムブレイカー』と『ファントムブレイカー:エクストラ』のストーリーを完全収録! 過去2作のストーリーをまとめて体験できます。

5.リミックスされたBGM

 各キャラクターのBGMをリミックスし、再収録。オプションメニューでは、オリジナル BGM を再生することも可能です。

キャラクター紹介

仁科美琴(CV:水樹奈々)

 “マエストロ”と呼ばれる両手で扱う大剣を使う19歳の音大学生。

九紋稚(CV:松来未祐)

 破邪の一族である九紋家の長女で巫女。17 歳。“火奉刀”という薙刀で戦う。

藤林柚葉(CV:豊崎愛生)

 戦国時代から代々続く忍者一族の末裔である、16歳の高校生。彼女の武器は“翔鶴”“瑞鶴”と呼ばれる短刀とクナイ。

帯刀蓮(CV:鈴村健一)

 難病の妹がいる18歳の若者。雷や火の力を宿す“甲太郎”というガントレットで戦う。

折坂芽衣(CV:田村 ゆかり)

 大ヒットテレビ番組に出演する魔法少女アイドル。彼女の武器はもちろん魔法の杖で、その名は“キャンディ”。

神崎刻夜(CV:宮下栄治)

 亡き父に代わり、巨大製薬企業アスクレーグループを継ぐことになった若き敏腕社長。“刹那”という長剣を自在に操る。

神埜唯月(CV:長谷川明子)

 18歳の正義のヒーロー! ……そして時折メイドカフェのウェイトレス。お客様に給仕していない時は“マギー”と呼ばれるバトルハンマーで敵をボコボコにする。

東條莉亜(CV:白石涼子)

 復讐を誓う22歳の元秘書。“アルディナ”と呼ばれるペアの蛮刀を操る。

心愛(CV:又吉愛)

 現実世界に飽き飽きし、バーチャル世界に魅せられた16歳のコスプレ好きのコアゲーマー。“クセニア”と呼ばれる巨大な爪で戦う。

影霧(CV:森谷里美)

 名前も過去も持たず、世界の必要性も感じない少女。自身が“ヒューマンガス”と呼ぶガス管と金属くずでできた巨大な鎚矛で敵も味方も同様に打ちのめす。

インフィニティ(CV:瀬水暁)

 ファントムの右腕となるべく作られた存在。“理力”と呼ばれる念力に似た超能力を使って巨大な剣を召喚し敵を攻撃する。

フィン(CV:金田朋子)

 天然ドジに加え偏った知識を持った9歳の「刻の旅人」。実は時空を管理するタイムパトロール隊隊員。戦いでは“JJアップル”という名の多目的光線銃を扱う。

ソフィア・カルガノワ(CV:上坂すみれ)

 ロシア出身で自称「ファントムブレイカー」の少女。ロシアのある研究所で開発されたツインブレード“ブリジニツィー”という人工 F.A を扱う。

冴嶋閑(CV:諏訪彩花)

 日本が戦争に勝利した並行世界から来た旧日本海軍の元中佐。ファントムに加担したことを後悔し、ファントムを倒すために時空を越えてきた。武器は“桜花”と呼ばれる軍刀。

エンデ(CV:小林ゆう)

 もう一人のタイムパトロール隊隊員で、対ファントム特殊部隊に所属。戦いでは“ナタク”と呼ぶ巨大なロボットハンドの力を借りる。

リン&ガイト(CV:大坪 由佳/伊藤 健太郎)


 6歳の少女リンと、“反魂宝珠”というアイテムの力で死から蘇った怪力の大男ガイトのペア。もっぱら戦うのはガイトで、リンは指示役に過ぎない。

咲畑梨深(CV:喜多村英梨)

 『カオスヘッド』から参戦するゲストキャラクター。17歳。妄想を現実に変える能力を持つ“ギガロマニアックス”である梨深は、妄想の剣“ディソード”で戦闘を行う。

牧瀬紅莉栖(CV:今井麻美)

 『シュタインズ・ゲート』からのゲストキャラクター。18歳。普段は脳科学研究者の彼女だが、戦いになると未来ガジェット研究所謹製の“未来ガジェット”を武器として改良したものを使う。

※新キャラクターの詳細については後日発表を予定しております。

イメージソングについて

 全世界共通のイメージソングに歌手の藍井エイルを起用! 今作のために書き下ろされた新曲『Contradiction』がゲームを彩ります。

藍井エイル(あおいえいる)

 北海道札幌市出身。2021年にメジャーデビュー10周年を迎える。
リリースした楽曲はアニメ主題歌にも多く起用されており、アニメファンから多く支持されている。また、自身のSNSは世界中からコメントやアクションが寄せられ、海外にも多くのファンを持つ。

© MMXX Rocket Panda Games, Inc. Licensed by MAGES.