【おすすめDLゲーム】『クラフトピア』は自由度が高いサバイバルアクションRPG。農業・建築・冒険を楽しめる

イナヤ マギ
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『クラフトピア』をお届けします。

 『クラフトピア』は、9月4日にPC(Steam)で早期アクセスゲームとして配信されたサバイバルアクションRPGです。農作物を育てたり、建築をしたり、ダンジョンに冒険したりと、楽しめることが盛りだくさんの本作を紹介します。

時代を進めて世界を創り直すアクションRPG

 舞台は、地球が滅亡した未来。

 滅亡のきっかけを作った主人公は、神から新しい世界“クラフトピア”の最初の人類となることで、もう一度世界を創るチャンスを与えられます。


 文明が何もない世界で木や石などの材料をクラフトし、食べ物を見つけ、時にはダンジョンを冒険しながら、時代を進めて、世界をもう一度創り直しましょう!


 本作は自由度が非常に高いアクションRPGとなっています。農業や冒険、工業に至るまで様々なことができるのが特徴です。



 リアルテイストながら、どこかポップな雰囲気があるグラフィックは、クオリティが高く、プレイしながらふと空や海を見てしまうほど。まったりプレイする本作のシステムと非常にマッチしていると感じました。

アイテムを集めてクラフトしよう

 ゲームスタート時は、何ひとつアイテムを持っていませんので、まずは材料を集めます。

 木や石などを殴って素材を集めることもできますが、斧やつるはしをクラフトすれば、より効率よく材料を集めることができます。


 作業台や炉、鍛冶屋などの設備を作っていけば、武器や道具、より上の材料などをどんどん作れるようになります。

 道具や武器には耐久値があり、耐久値が0になると壊れて使えなくなってしまうので、ご注意を!

食べ物を確保しよう

 プレイヤーには空腹ゲージがあり、行動するたびに減っていきます。ゲージが0になるとライフが減っていくので、定期的に食べ物を食べて回復する必要があります。

狩りや採集で食べ物をゲット

 フィールドでは、貝やキノコなどの食材が採取できます。


 狩りや釣りをして、肉や魚をゲットすることも。


畑で農作物をゲット

 ゲームを進めていくことで、畑が作れるようになります。

 畑に種を植えたり、水を与えたりすることで小麦などの農作物を収穫することができます。


料理を作る

 キャンプファイヤーや調理用なべなどの設備があれば、ゲットした食材を料理できます。

 料理にすると、素材のままよりも回復量が多かったり、攻撃力がアップしたりなどの追加効果があるので、調理しておくのがオススメ!

サバイバルでもお金は大事!

 本作はサバイバルゲームですが、お金(ゴールド)も入手できます。

 お金で壊れた道具や武器を直したり、他の島で出会える商人などからアイテムを購入したりするなど、さまざまなことで必要になってきます。

 お金はアイテムを自動で売ってくれる市場や商人に売ることで入手できます。いらない素材やアイテムはどんどん売ってお金にしましょう。


オープンワールドの島を大冒険!

 本作の世界は、たくさんの島に分かれており、それぞれがオープンワールドなっています。

 最初は1つの島でしか生活できませんが、ゲームを進めていくと、他の島に移動できる“転移の祭壇”を使って、資材とお金で他の島を解放し、冒険できるようになります。


 島によって草原や砂漠と言った地形が異なり、出現する動物やモンスターも違いますので、どんどん解放して新しい世界を冒険しましょう。


凶暴な動物やモンスターと戦闘!

 島には、おとなしい動物だけでなく、こちらを攻撃してくる凶暴な動物やモンスターも出現します。


 プレイヤーは剣や弓などの武器を装備して戦うことができます。


 武器は素材を使ってクラフトしたり、宝箱から入手したりすることができます。武器によっては特殊な能力がついていることも。


 詳しくは後述しますが、必殺技や魔法といった戦闘に使えるスキルを覚えることも可能です。ライフを回復したり、敵に大ダメージを与えたりするなど、モンスターとのバトルで非常に有利に戦えますので、バトルメインで遊びたい方はスキルを取って置くといいと思います。


ダンジョンを探索しよう

 島にはいくつかダンジョンがあり、スケルトンやゴブリンといったモンスターが出現します。


 ダンジョンの奥には、強力なボスが出現! 倒すと奥にある宝物庫でたくさんのお宝をゲットできますので、ぜひチャレンジしてみてください。


プレイヤーのレベルを上げて育成しよう

 プレイヤーはアイテムを採取したり、動物やモンスターを倒したりすると経験値を得られ、レベルアップしていきます。

 レベルが上がると、ライフなどの能力値が上がり、スキルを覚えることができます。

 スキルには採取や移動などの生活に役立つものから、魔法や攻撃技など戦闘に役立つものまで多種多様なタイプがありますので、自分のプレイスタイルにあったスキルを覚えてキャラクターをカスタマイズすることが可能です。


神様にさらに強化してもらおう!

 レベルアップでもライフなどは増えますが、ダンジョンをクリアするとゲットできる"成長の石板"で、もっと強化することが可能!

 実は島のどこかに、成長の石板と引き換えにライフ、マナ、スタミナの最大値をアップしてくれる神様がいます。成長の石板が貯まってきたら、探しに行ってください!


動物やモンスターを仲間にすることも!

 ゲームが進んで“モンスタープリズム”というアイテムが作れるようになると、なんと動物やモンスターを仲間にすることができます。

 動物やモンスターを瀕死にした状態で、モンスタープリズムを投げれば、一定確率で仲間にすることができます。



時代を進化させて技術力アップ!

 “時代の祭壇”に資材とお金を捧げることで、時代を進化させて技術力をアップさせることができます。 


 最初は原始的なものしか作れませんが、時代が進めば、家を建築したり、ベルトコンベアーや発電機といった近代的なアイテムをクラフトできたりするようになります。そのアイテムを駆使して、農業や採取をフルートメーション化することも可能です。



今後の成長が楽しみな全部盛りの良作!

 まず注意していただきたいのが、本作は早期アクセス版だということです。

 早期アクセス版というのは、開発途中のバージョンを体験できるもののこと。購入者は開発中の作品を一足先にプレイできるだけでなく、その後のアップデートも継続して遊ぶことができます。

 ですが、開発途中なので、ボスなどのコンテンツが少なかったり、敵の強さなどの調整ができていなかったり、ギミックがちゃんと動かなかったりという不具合がかなりあります。

  • ▲筆者がプレイしたバージョンでは、大釜を設置しようとすると、地面に沈んで設置できませんでした(笑)。

 そういった開発途中ゆえの粗削りな面が多くありますが、おもしろいシステムを全部遊べるようにしようという意気込みが感じられる良作だと思います。

 どのシステムもしっかりと制作されているため、メインに遊んでいる要素次第で農業シミュレーションになったり、ハックアンドスラッシュになったり、サバイバルアドベンチャーになったりと、1本でまったく違うジャンルのゲームをプレイできる、何ともお得なゲームだと感じました。


 遊べる要素はかなり多いため、キャラクリエイトや乗り物での移動など記事に記載できなかった要素もたくさんあります。今後まだまだ増える予定だとのことで、非常に期待しています。


 個人的に今年1番オススメの作品。もし開発段階からでもいいから、いち早く遊んでみたいと思ったなら、バージョンアップも楽しみながら今から遊んでいただきたいです!

(C)2019, Pocketpair, Inc. Inspired in Tokyo.

『Craftopia / クラフトピア』

  • メーカー:POCKET PAIR, Inc.
  • 対応端末:PC
  • ジャンル:アクションRPG
  • 配信日:2020年9月4日
  • 価格:2,570円