『ダイの大冒険』が液晶ゲームに。遊び方は? アーケード版との連動要素は?

そみん
公開日時

 タカラトミーアーツより、液晶トイ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー』が10月24日に発売されます。

現実世界が冒険の舞台になる! カメラ搭載の液晶トイ

 本商品は、直径約7.8cmの本体に搭載されたカメラと1.44インチのフルカラー液晶を使って、画面の中で冒険を繰り広げる玩具です。

 本体には加速度センサーが内蔵されており、カメラを起動して身の周りの風景にかざすと、画面の中に“クエスト”がいくつか出現します。その中から好きな“クエスト”を選択して、冒険を始めます。

  • ▲レアクエストを見つけると“!マーク”が出現。”

ダイとポップの”勇気と冒険の物語“を体験!

 クエストが始まると、液晶画面の中を横スクロールで冒険が進んでいきます。ダイを動かし、時折登場するキャラクターと会話をしながら冒険を進め、道中でモンスターに遭遇するとバトルが始まります。

 ボタン操作で通常技や必殺技を繰り出しモンスターを倒すことで、アイテムなどをゲット。これを繰り返して、“クエスト”のゴールを目指します。

  • ▲クエスト中にバトルが発生!”

 冒険はアニメの世界観を再現した内容で、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の世界を好きなときに好きな場所で追体験することができます。

 また、倒したモンスターは“図鑑”に記録されていき、いつでも確認することができるので、コレクションする楽しみも味わえます。

  • ▲アニメに登場するキャラクターが多数登場。アバン先生にも会える!

  • ▲倒したモンスターをコレクションする楽しみも味わえます。

刻み込まれた竜(ドラゴン)の紋章が青く光り輝く演出!

 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー』本体は、直径約7.8cmと手のひらに収まり持ち歩きやすいサイズでありながら、重厚感のあるデザインとなっています。

 前面には大きく竜の紋章がデザインされており、カメラでクエストを選択したり、クエストのバトル中に特定の技を繰り出したりした際には、青く光り輝きます。

  • ▲紋章が青く光り輝く……かっこいい!

アーケードゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』と連動!

 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー』のストーリーを進めてクエストをクリアしていくと、まれに“宝箱ゲットコード”を入手できることがあります。

 このコードを秋から展開する対戦カードアーケードゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』のゲームマシンに読み込ませると、宝箱が現れてゲームを有利に進めることができるアイテムを手に入れることができます。

 “宝箱ゲットコード”は全部で10種類用意されており、『クロスブレイド』のシリーズ弾が変わるごとに、アイテムをゲットすることができます。

 なお、『クロスブレイド』内でアイテムを入手するには、専用のICカード“冒険の書”(別売り)が必要となります。

初回購入特典にも注目!

 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー』の初回購入特典には、『クロスブレイド』で使用可能なスペシャルカードが1枚付属します。

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.  (C)T-ARTS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら