たとえ帰れなくなるとしても 絶対に倒す! 今ここで 現在ドライブ、発動!(デューン&シリュー)【インサガEC名言集】

カワチ
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信中の、PC/スマートフォン向けRPG『インペリアル サガ エクリプス』の名言集をお送りします。

 『インペリアル サガ エクリプス』は、2015年に配信されたブラウザゲーム『インペリアル サガ』の正式な続編。『インペリアル サガ』のエンディング後、元の世界に帰らずに、新たな世界で生きることとなったキャラクターたちの物語が描かれます。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

たとえ帰れなくなるとしても 絶対に倒す! 今ここで 現在ドライブ、発動!(デューン&シリュー)

 『サガ』シリーズに登場するキャラクターたちの夢の共演が楽しめる『インペリアル サガ エクリプス』。

 今回は期間限定イベント“異次元の神、襲来!大禍呼ぶ水瓶を打ち砕け!”から、“デューン”の名言をお送りします。

期間限定イベント“異次元の神、襲来!大禍呼ぶ水瓶を打ち砕け!”

 前回のイベント“遥かな時空を超えて!魔塔の大冒険!”は『魔界塔士サ・ガ』のコラボでしたが、今回は『時空の覇者 Sa・Ga3』を題材にしたものになっています。これまた懐かしい!

 ちなみに正確にはコラボしているのはニンテンドーDSでリメイクされた『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』のほうで、前作『インペリアル サガ』で行われたコラボの続きとなるストーリーにもなっています。

 そのときのイベントは『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』に登場するニーサがラグナ神に取り込まれて襲いかかってくるというもので、まさにコラボならではの意外な展開を楽しむことが出来ました。

 今回の“異次元の神、襲来!大禍呼ぶ水瓶を打ち砕け!”はディミルヘイムに『時空の覇者 Sa・Ga3』のプロローグのようにいきなり水瓶が出現するというもの。この水瓶は原作ではラグナが世界を水没させるために出現させたものでしたね。

 ストーリーの時間軸はメインの第6章あたりとなっており、黄金の皇帝が出現した水瓶を破壊しようとする流れになっています。






 一方、前回の戦いが終わりステスロスでもとの世界に向かっていたデューンとシリューは“警戒システム”がラグナの存在を感知したことでワープ装置を起動。





 しかし、その途中でラグナの攻撃を受けてステスロスを奪われてしまいます。その後、黄金の皇帝によって救出されたデューンとシリューはともにラグナの討伐へと向かいます。






 ラグナのもとにたどり着いた一行は、このラグナがこれまで戦ってきたラグナとは別の存在であることを知ります。なぜディミルヘイムにラグナが出現したのか。この世界の謎に関わってきそうですね。



 武装商船団のエンリケやブッチャーに援護をしてもらいながら、タイムズ・ギアの過去ドライブでラグナに攻撃を与えるデューンとシリューですが、過去よりも強力になっており、倒すことが出来ません。





 ちなみに過去ドライブは『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』にあったシステムで、ギアポイントを1消費して、行動順番の最後に過去の自分を呼び出して、そのターンに行った行動をもう一度実行するというものでした。アイテムを使用した場合は1つの消費で2回使えるので、レアアイテムを使うのがお得でした(笑)。

 その後、ラグナはディミルヘイムでは何者かの干渉によって異次元の扉が短時間しか開けられないことを語り、自分を倒してしまえばふたりが元の世界に帰れないことを示唆します。







 しかし、ふたりは「たとえ帰れなくなるとしても――」「絶対に倒す! 今ここで――」と決意を表明。現在ドライブを発動します。








 この現在ドライブも過去ドライブと同様に『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』にあったシステム。発動した瞬間にギアポイントを一気に消費して、次の行動順に割り込み、参加した味方全員で敵1体に一斉攻撃を行うというものでした。

 現在ドライブを駆使してラグナを倒したデューンたち。自分たちの行動に後悔はしていないものの、元の世界に戻れなくなったことを悲しみます。







 しかし、黄金の皇帝はレオナルドやヒラガたちがいればステスロスを復元する方策が見つかるかもしれないことを伝え、世界を救ってくれたふたりのために協力を惜しまないことを約束します。




 こうして、デューンとシリューもディミルヘイムの仲間に加わることに。今後どういった活躍をするのか期待したいですね!

© 2019-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

インペリアル サガ エクリプス

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • プラットフォーム: Yahoo!ゲーム ゲームプラス/DMM GAMES
  • 対応端末: Windows/Mac/スマートフォン
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年10月31日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金