『ロックマンX DiVE』ではシリーズらしいアクションを楽しめる! さまざまなキャラが登場するアプリをレポ

滑川けいと
公開日時

 10月26日にカプコンからiOS/Android用アプリ『ロックマンX DiVE』が配信されます。

 本作は、その名の通り『ロックマンX』をベースとしたアクションゲーム。アプリとなった『ロックマンX』はどのようなゲーム性になっているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、ひと足先にプレイする機会を得た筆者が、本作の内容や魅力をご紹介していきます。

主人公はプレイヤー自身! バグに侵された電脳世界を救え!

 主人公となるのは、『ロックマンX』をプレイしていた人物。つまりプレイヤー自身です。ゲームで遊んでひと息つこうとしていたプレイヤーは、突然白い光に包まれて電脳世界“ディープログ”に入ってしまいます。

 突然のことに驚くプレイヤーの前に現れたのは、“リコ”と名乗るカワイらしい少女でした。リコが言うには、長い年月のせいで『ロックマンX』シリーズにはバグが発生してしまい、このまま放っておくとデータがすべて消えてしまうというのです。

 データを救う方法はただひとつ、『ロックマンX』シリーズの世界に“ダイヴ”して、直接バグを修正するしかありません。プレイヤーは案内役のリコとともに、『ロックマンX』の世界でバグと戦うことになります。

『ロックマン』らしいアクションを使いこなしステージクリアを目指そう

 本作は、『ロックマンX』シリーズと同様、横スクロールタイプのステージを進めてゴールまで到達していくことになります。ゲームの中に入り込んだバグを消去する目的のため、“鉱山”や“ハイウェイ”など、『ロックマンX』を再現したステージをプレイできます。


 見覚えのあるステージ風景や敵の姿に、懐かしさがこみ上げてきます。

 ステージではボスと戦うことも。攻撃をかいくぐりながら、撃破を目指しましょう。

 本作はモニター画面に配置されたバーチャルパッドを使って、キャラクターを操作。攻撃はボタンをタップしているだけで行えて、自動で敵を狙ってくれます。ダッシュや壁登りといった“ロックマンX”ならではのアクションは健在で、アクション性は高いものの、難しい操作を必要とせず快適にプレイできました。

 攻撃できる回数は武器ごとに決まっており、残数が0になるまでは自動で攻撃できます。0になってもしばらくすると攻撃残数は回復します。

 二段ジャンプや壁蹴りジャンプを使って、ステージを進めていきましょう。

 ステージ攻略をしながらストーリーを楽しめる以外にも、力を合わせてステージクリアを目指す“協力プレイ”や他のプレイヤーが育てたキャラクターと戦う“対戦”など、遊べる要素も用意されています。

 先行プレイでは体験できなかったのですが、他のプレイヤーと戦える対戦は白熱しそうですね!

ゼロやアクセルなど複数のキャラクターが参戦!

 ゲーム開始時にプレイヤーが操作できるのは“エックス”。ただ、ダイヴカプセル(ガチャ)やステージのクリア報酬で得られるキャラクターの“断片”を集めることで、“ゼロ”や“アクセル”などのキャラクターを解放し、使用できるように。

 画面右下にあるパズルのピースのようなものが断片です。一定数集めると、キャラクターを解放できます。

 各所でエックスを助けてくれる、イレギュラーハンター“ゼロ”。エックスの先輩であり、友人でもあります。

 『ロックマンX4』に登場したアイリス。原作でサポート役だったキャラクターも操作できます。

 なんと、『ロックマンX』シリーズのみならず、ロックマンやブルースといった『ロックマン』シリーズのキャラクターも登場!

 キャラクターは見た目だけでなく、攻撃や耐久など性能が異なります。中でも注目したいのは、スキルの存在。エックスでいえばチャージショットがそれにあたり、各キャラクターは独自のスキルを所持しています。

 単体威力が高い、広範囲に攻撃できるなど効果はさまざまなので、持っているスキルでキャラクターを選ぶのもいいですね。

 エックスのスキル“チャージショット”。スキルボタンを押すとチャージしはじめ、もう一度押すとショットを放ちます。

 周囲の敵の行動を不能にするアイリスのスキル“渇望する願い”。ダメージを与えるだけでなく、敵を妨害する効果のスキルもあります。

装備や育成を経てエックスたちはさらなる力を手に入れる!

 本作のキャラクターは武器の付け替えが可能。武器はキャラクターと同様に断片を集めることで解放でき、バスター系といったおなじみの遠距離武器からセイバー系の近距離武器まで、いろいろな種類が用意されています。

 武器には攻撃だけでなくライフや会心といったステータスがあり、付け替えることでキャラクターの能力を上げられます。ステージではメイン武器とサブ武器の2種類ができるので、お気に入りの武器を装備してステージに挑戦しましょう。

 画面左にあるアイコンをタップすると、武器の切り替えができます。

 着弾後に範囲の敵にダメージを与える武器“サドンハザード”。同じ遠距離武器でも、さまざまな効果が用意されています。

 『ロックマン』といえば、ボスを倒すと使えるようになる特殊武器は外せません。本作でもそのシステムは踏襲されており、ボスの断片を手に入れると “BOSSチップ”が手に入ります。BOSSチップを武器に装着することで、通常攻撃と同時に特殊武器による攻撃が出るようになるのです。

 BOSSチップを装着できるのは、1つの武器につき1枚。BOSSチップによる攻撃は、通常攻撃同様残数が0になっても時間が経てば再び攻撃できるようになります。

 手に入れた武器やキャラクターは、強化することが可能。ステージを先へ進めるごとに敵は強く、攻撃が激しくなっていくので、こまめな育成が重要になると感じました。育成できる項目も豊富で、じっくり鍛えられます。

 もちろんアクションゲームなので、テクニックで多少カバーするといったこともできますよ。

 キャラクターで育成のメインとなるのは、スキルです。

 武器のレベルは、現在のプレイヤーレベルまで上げられます。

 武器にもスキルがあり、解放したり強化したりすることでさらに能力を上げられます。

 BOSSチップも強化できます。キャラクターに装備できるさまざまなものを育成することで、キャラクターを強くしていくことになります。

 プレイして感じたのは、何よりも『ロックマン』らしさが詰まっていたということ。しっかりとした横スクロールアクションであることはもちろん、ボス武器が使えるなど、シリーズの魅力がしっかり反映されています。

 アクションゲームが苦手な人もキャラクターや装備を育成すれば進めやすくなりますし、自信のある人はプレイスキルでも突破できるようになっています。

 『ロックマンX』シリーズが好きな人はもちろん、骨のあるアクションゲームを探している人にもオススメ。10月26日配信開始とのことなので、気になる方は要チェックです。それでは、ディープログでお会いしましょう!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

『ロックマンX DiVE』

  • メーカー:カプコン
  • 対応端末:iOS
  • ジャンル:アクションRPG
  • 配信日:2020年10月26日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

『ロックマンX DiVE』

  • メーカー:カプコン
  • 対応端末:Android
  • ジャンル:アクションRPG
  • 配信日:2020年10月26日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら