鬼退治はお任せあれ! 『桃瀬さん家の百鬼目録』発売

イナヤ マギ
公開日時

 1~2巻を2か月連続で刊行予定の新作『桃瀬さん家の百鬼目録』(著者: 日日日 、ゆずはらとしゆき、SOW、森崎亮人、イラスト:吠L)が、電撃文庫(KADOKAWA)から11月10日に発売されます。

 現代の浅草を舞台に、“桃太郎”の顕現者“桃瀬みろく”を始めとした物語の英雄たちが共に悪鬼妖怪を退治する現代版の御伽噺です。

あらすじ:これは“昔々”から続く現代の御伽噺――百鬼目録

 古来より伝わる御伽噺の数々――。

 物語の英雄達は、人知れず現代の浅草に顕現していた。

 彼らの使命は、悪しき怨念と共に現れた魔物“夷狄”の討伐。

 だが、この使命の中心である“桃太郎”の顕現者、桃瀬みろくはというと、

「……腹減りすぎてマジ死ぬ……」

 家賃三万三千円のボロアパートで飢え死にかけていた……。

 肝心の才能は弟の小太郎にしか受け継がれず、不貞腐れて大学も休学したみろくは、無力・無能・無職の干物女に成り下がっていたのだ。

 だけども、所詮この世は諸行無常。どう見てもヤクザにしか見えない顕現者のリーダー“師匠”に雇われたみろくは、再び悪鬼妖怪と対峙することに……。

 これは“昔々”から続く現代の御伽噺――百鬼目録(フェイクロア)。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら