『月が導く異世界道中』がアニメ化決定。花江夏樹、佐倉綾音、鬼頭明里が出演

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 小説『月が導く異世界道中』が2021年にTVアニメ化することが決定しました。放送はTOKYO MX、MBS、BS日テレ他の予定です。

 本作は、とある事情で“勇者”として異世界へ召喚された深澄真の物語です。その世界の女神に「顔が不細工」と罵られ“勇者”の称号を即剥奪、最果ての荒野に飛ばされた真は、竜に蜘蛛、オークやドワーフ……様々な人ならざる種族と出会います。

 元の世界との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外な力を発揮する真ですが、この世界でどう生き抜くのか……? 神と人族から見捨てられた男が世界を旅する“異世界世直しファンタジー”です。

 TVアニメ化の発表にあわせて、月明りに照らされ荒野に並び立つ真・巴・澪の3人が描かれたティザービジュアル、そして、各キャラクターの活躍が描かれ、冒険の一端が垣間見える特報映像も公開されています。

 さらにメインキャラクターのビジュアル&キャスト情報も発表。深澄真を花江夏樹さん、巴を佐倉綾音さん、澪を鬼頭明里さんが演じます。それぞれのボイスは特報映像にて初披露。加えて3人からのコメントも到着しています。

 監督は『FAIRY TAIL』などの石平信司さん、シリーズ構成・脚本は『幼女戦記』などの猪原健太さん、キャラクターデザインは『バトルスピリッツ』などの鈴木幸江さん、音楽は『NARUTO-ナルト-疾風伝』などの高梨康治さん、そしてアニメーション制作は『魔女の旅々』などでコミカルながら美麗な映像を手掛けるC2Cが担当します。

 また、原作を手掛けるあずみ圭さんからはTVアニメ化お祝いコメントが、イラスト担当のマツモトミツアキさんと漫画を手掛ける木野コトラさんからはTVアニメ化お祝いイラスト&コメントも到着しています。

作者&声優陣のコメント

あずみ圭さん TVアニメ化お祝いコメント

 冗談ではなくアニメ化です。確定です。ほんっとーにありがとうございます!

 Webでの投稿に始まり書籍化、コミカライズ、そしてまさかのアニメ化! 『月導』がここまで到達できたのも、ひとえに読者の皆様が応援してくださったおかげです。原作もこれを第二のスタートラインだと思って一層執筆に力を入れて参ります。

 どうぞアニメ版『月が導く異世界道中』をよろしくお願いいたします!!

マツモトミツアキさん TVアニメ化お祝いコメント・コメント

 『月が導く異世界道中』アニメ化おめでとうございます! およそ8年、イラスト制作でかかわらせていただいた者として、大変嬉しく思います! 一視聴者として、アニメで動いている真を中心とした個性豊かなキャラクターたちを見れるのを楽しみにしています!

 最後になりますが、これからも『月が導く異世界道中』を皆様どうぞよろしくお願いします!

木野コトラさん TVアニメ化お祝いイラスト・コメント

 『月が導く異世界道中』、アニメ化おめでとうございます! 小説のコミカライズ担当としてもいち『月導』ファンとしても大変楽しみにしています!

 若様が動く! 若様がしゃべる! やったー!!

花江夏樹さん(深澄真役)のコメント

・本作の印象

 話のテンポが良くてギャグとシリアスのバランスが絶妙だなと感じました。異世界なので現実ではあり得ないユニークな設定も受け入れやすくて良いですね。キャラクターもそこまで多く登場しないのでそれぞれにスポットが当たっていて良いなと思います。エマさんが可愛いですね(笑)。

・演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

 真は平凡で優しい少年ですが、実は弓の技術が凄かったりと異世界に来て活躍できるスキルがあり良いですね。天然でおっかないことをしたりと心配な面もありますが演じるうえでは楽しいシーンが多くて自由にやらせていただいています。

 ギャグシーンも相まって感情にかなりメリハリがあるので色々な真をきちんと表現していけたらと思っています

佐倉綾音さん(巴役)のコメント

・本作の印象

 噂に聞いていた“小説家になろう”から生まれた作品にメインキャストで関わらせていただくのは恐らく初めてなので、新鮮な感覚で読ませていただきました。アフレコで異世界にお邪魔できるのが楽しみです。

・演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

 水色の髪の毛が綺麗な女の子で、アニメーションでどう表現されるのか楽しみにしています。強いだけじゃなく、可憐な巴を表現できるよう頑張ります。

鬼頭明里さん(澪役)のコメント

・本作の印象

 異世界に行ってこんなにも逞しく生きられたら楽しそう…いやでもやっぱり大変そう…私は生きていけるかな…なんて想像しながら読むのがとても楽しかったです!

 魔法を使ったり亜人と仲良くなったり、現実離れした異世界を現実として受け入れていく真はやっぱり逞しいし、読んでいておもしろいです。

・演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

 澪さんは今まで私が演じたことのないタイプの女性(?)なので、今から演じるのが楽しみです! 澪さんのお淑やかな見た目から溢れるドM感を、魅力的に演じて、皆さんに楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります!

TVアニメ『月が導く異世界道中』

【放送情報】
2021年よりTOKYO MX、MBS、BS日テレ他で放送予定

【スタッフ】(※敬称略)
原作:あずみ圭(アルファポリス刊)
原作イラスト:マツモトミツアキ
漫画:木野コトラ
監督:石平信司
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:鈴木幸江
音楽:高梨康治
アニメーション制作:C2C

【出演声優】(※敬称略)
深澄真:花江夏樹
巴:佐倉綾音
澪:鬼頭明里

■『月が導く異世界道中』に関連するアイテムを楽天で探す


©あずみ圭・アルファポリス/月が導く異世界道中製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら