『ぷよぷよテトリス2』インターネット対戦“全世界パズルリーグ”や投稿可能な“ぷよテト放送局”を紹介

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガは、12月10日に発売予定の『ぷよぷよテトリス2』について、新情報を公開しました。

 『ぷよぷよテトリス2』は、人気のアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』と『テトリス』が合体した夢のコラボレーション『ぷよぷよテトリス』がパワーアップした新作タイトル。PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X/Xbox Oneで発売となります。

 新情報として、新しくなったインターネット対戦“全世界パズルリーグ”をはじめ、“クラブ”、“とことんランキング”、“ぷよテト放送局”の他に、キャラクターの情報が公開されました。

3つの新リーグが登場! “全世界パズルリーグ”

 前作から収録される“パズルリーグ”に加えて、本作では3つの新リーグ”ぷよぷよリーグ”、“テトリスリーグ”、“スキルバトルリーグ”が追加され、さまざまなルールで対戦することが可能になりました。

 “ぷよぷよリーグ”ではぷよぷよ同士、“テトリスリーグ”ではテトリス同士に限定して、VSルールで対戦することができます。

 “スキルバトルリーグ”では、アドベンチャーモードで育成したキャラクターや集めたアイテムカードで編成したチームで、世界中のプレイヤーと対戦可能。“スキルバトルリーグ”であれば、他のリーグでは勝つことができなかった相手にも、チームの育成度次第では勝つことができるかもしれません。

好みのルールを設定して楽しめる“クラブ”

 “クラブ”は、遊ぶルールや詳細設定をプレイヤーが自由に設定することができ、レートを気にすることなくフレンドやその他のプレイヤーと好みのルールで気軽に遊ぶことができます。

 Nintendo Switch 版では、他のプレイヤーが作ったルームの一覧からプレイヤーが好きなルームを選択して遊ぶことができます。

 PS5/PS4/Xbox Series X/Xbox One版では、ルールや遊ぶ人数を指定したうえで、リーグと同様のランダムマッチングによる対戦となります。作成したルームにフレンドを招待して遊ぶことはすべての機種で可能です。

全世界のプレイヤーと“とことん”ルールで競える新要素“とことんランキング”

 新要素“とことんランキング”では、各とことんルール(とことんフィーバー、とことんぷよぷよ、とことんちびぷよ、40ライン、マラソン、ウルトラ)のスコアを全世界のプレイヤーと競うことができます。

 ランキング表示には、全世界の上位表示の他に、自分の順位表示もあり、自分の実力がどのくらいなのかを知ることが可能です。

自分の自慢のプレイを投稿できる“ぷよテト放送局”

 自分のリプレイを投稿したり、他プレイヤーの投稿したリプレイを見て、保存したりすることができるモード。自分のお気に入りのプレイを投稿して、他のプレイヤーに自慢したり、各リーグのランカーのリプレイを見たりして、対戦のスキルを学ぶことができます。

登場キャラクターと“スキルバトル”ルールで使えるスキル

シグ

 左目と左手がなぜか赤い。ただし、大好きなムシ以外のことは気にしない性格。

 プリンプ魔導学校の生徒。

“てきかいふくダウン”:敵チームの回復力を一定時間、ダウンさせる

ラフィーナ

 いつも自信満々なお嬢様。呪文より体術が得意。

 プリンプ魔導学校の生徒。

“まとめてへんか”:下から2ライン分のぷよをきいろぷよに変化

クルーク

 成績優秀だけど、少しイヤミな性格をしている。

 ダークなものに憧れる、プリンプ魔導学校の生徒。

“まとめてへんか”:下から2ライン分のぷよをむらさきぷよに変化

すけとうだら

 手足のはえた巨大なサカナ。得意のダンスで、今日も楽しくコミュニケーション♪

 さあ レッツダンシン!

“あおなにしお”:敵チームの攻撃力を一定時間、ダウンさせる

カーバンクル

 いつもアルルと一緒にいる謎の生き物。おなかが空いたままだと、目につくものをすべて食べようとするので注意。

“はがねのたて”:味方チームの防御力を一定時間、アップさせる

アリィ

 プワープアイランドやプリンプタウンなどとはちがう世界の自称冒険者の女の子。

 愛のチカラで なんでも解決できると信じている

“HP かいふく”:HPをすこし回復

(C)SEGA
Tetris (R) & (C) 1985~2020 Tetris Holding. Tetris logos, Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding. The Tetris trade dress is owned by Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company. Tetris Game Design by Alexey Pajitnov. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

『ぷよぷよテトリス2』

  • メーカー:セガ
  • 対応端末:PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X/Xbox One
  • ジャンル:PZG
  • 発売日:2020年12月10日
  • 価格:4,990円(税別)

関連する記事一覧はこちら