バトロワ初心者でも楽しめる!? 新感覚の現金強奪バトル『エイムズ』先行レビュー

イナヤ マギ
公開日時

 NHN PlayArtから今年サービス開始予定の新作スマートフォン向け大規模対戦ゲーム『A.I.M.$ -All you need Is Money-(エイムズ オールユーニードイズマネー)』

 新感覚のバトルロイヤルとなる本作のメディア向け体験会が開催され、バトロワ初心者の筆者が参加してきましたので、システムやプレイの模様をお届けします。

ギャングとなって悪徳企業から金を奪って生き残れ!

 本作の舞台は世界最大の悪徳企業“極天グループ”が支配する街“極天シティ”。

 金が全てのこの街で、プレイヤーはギャングとなり、武器を手にして極天グループの金を奪うことになります。

 本作は51人同時対戦の現金強奪バトルです。従来のバトルロイヤルと違い、大事なのは“金”。制限時間5分以内に、極天の街を襲撃して金をたくさん奪い、生き残れば勝ちです。もっとも金を持って生き残ったギャングは“MVG(Most Valuable Gang)”となります。

ギャングとバレットを組み合わせて戦う

 プレイヤーは、自分が操作する“ギャング”と、特殊なスキルが発動できる“バレット”4個を選んでバトルします。

 ギャングには4種類のタイプがあります。足が速く、金を奪って逃げることに長けている “スプリンター”、体力が高くて生き残りやすい“タンク”、遠距離攻撃が得意な“ハンター”、攻撃力が高く、プレイヤーを倒しやすい“アサルト”から、自分の戦略に合わせて選ぶことができます。


 バレットで、バトル時に使えるスキルを付けることができます。体力回復やガードなど守備タイプのものから、攻撃増強や金増強など攻撃タイプのものまで様々なスキルを使うことができるので、自分だけのギャングをカスタマイズすることが可能です。

バスから降りてATMや現金輸送車をゲットせよ!

 メディア体験会では、各メディアと開発スタッフが集まってカスタムバトルで対戦しました!

 まずはメンバーが集まると、ギャングバスに乗り込んでマップを移動し、好きな場所でバスから降りて、行動スタート。個人的には降車ボタンを押して降りるのが、凝っていて好きでした。

 降りたら、早速お金探し! 今回プレイしたマップには現金輸送車があり、そちらがメインターゲットなのですが、周りには極天グループのエリート兵が守っているため、1人で近づくのは無謀とのこと。

 まずは極天グループのマスコットキャラクター“ゴクテンくん”やプレイヤーを倒すことで、自分のレベルを上げることができるので、強化して向かうといいようです。

 また、マップ内にはATMがあり、そこでお金を稼いで逃げ回るという手もあり!

 制限時間5分、果たして初心者の筆者は生き残れるのか!?

片手だけで操作可能な簡単操作

 バトルでは、画面下側に操作エリアでスライドや長押しなどをすることで操作できます。まずスライドは移動です。ダブルタップ長押しでダッシュすることができます。

 フリックすることで、フリックした方向に素早くステップすることができ、敵の攻撃を避けることも可能です。

 タップを長押しすることで攻撃でき、相手に照準を合わせる(エイム)のは、ジャイロセンサーで行います。 
(ジャイロセンサーを使わなくてもプレイ可能)

 遠距離攻撃となるハンターの場合は、エイム中の指を話すことで射撃することができます。

 初心者の鬼門であるエイムですが、ある程度近くにいれば自動でエイムしてくれるのは嬉しい!

 画面下に表示された各バレットを上にスライドすればスキルが使えるほか、ギャングごとに持っているギャングスキルを使って大逆転を狙うことも可能です。

操作には慣れが必要だが初心者でも気軽に楽しめる作品

 まず操作で感じたのは、ダッシュやジャイロセンサーでのエイムなど少し癖のある操作になっているため、慣れるまで初心者は苦労しそうだなと思いました(ジャイロセンサーでのエイムは設定でオフにすることも可能です)。

 本作はアクション性が高いゲームですが、操作自体はシンプルなので、手の大きい方や小さめの機種なら片手でも問題なく遊べます。ちなみに筆者は手が小さい+大きめの機種を使っていましたが、その場合は両手操作で快適に遊べました!

 あと縦画面でのプレイになるので、視野が狭いのもネック。初心者だと、どこから攻撃されているか分かりにくくてやられてしまうことがあり、残念ながら初心者の筆者は1度も生き残れませんでした!

 結構攻撃的な立ち回りをしていたのも原因かとは思いますが、お金をサクッと奪って逃げ回るなど堅実な戦略をとれば、初心者でも、生き残ってお金をゲットできるのではないかと思います。

 逆にどんなにキル数が多くてもお金を持っていない場合は、ランク外になりますのでご注意を!

 ちなみに開発の方から初心者はアサルトタイプのギャングが使いやすいと聞いたので使ってみましたが、敵から攻撃されたときに応戦しやすく、体力も多めなのですぐにやられることもなく、立ち回りやすかったと思います。

 ただ、対戦でMVGを取っていたのは、体力は低いですが、足が速くて金を集めやすいスプリンタータイプのギャングが多かったので、高ランクを狙いたい方はスプリンターがオススメになりそうです。

 通常のバトロワでは、最後の1人になるためにどうしても上手いプレイヤーと直接対峙しなければならず、初心者はなかなか勝ち残れないことが多いですが、本作ではそういった対戦を避けても、なんならプレイヤーを倒さなくても、お金さえちゃんと集めて生き残ればOKなので、システム的にかなり遊びやすいと思います。

 1回の対戦が5分と短いので、ちょっとした隙間時間に気軽にプレイできるのも魅力です!

 なお、本作は有名アーティストが楽曲提供するなど音楽に非常に力を入れていることもあり、とにかく音楽がかっこよかったです! ギャングというダークヒーローにピッタリのノリのいい曲が聞けるので、そちらにも注目ですよ!

 現在11月初旬実装予定のクローズドβテストの参加者を募集中! 10月28日23:59までの応募となっているので、気になった方はぜひ参加してはいかがでしょうか?

(C) agehasprings. All rights reserved.
(C) 2020 MAN WITH A MISSION
(C) 2018 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.  (C) 2018 Sony Music Marketing Inc.


A.I.M.$ -All you need Is Money-(エイムズ オールユーニードイズマネー)

  • 音楽監修:蔦谷好位置
  • メインテーマ:MAN WITH A MISSION
  • メーカー:NHN PlayArt
  • 対応機種:iOS、Android 6
  • ジャンル:現金強奪バトル
  • 配信日:2020年
  • 価格:基本無料(アイテム課金)