『すみっコぐらし 農園つくるんです』レビュー。かわいいすみっコたちと農園を作ろう!

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 人気の『すみっコぐらし』のキャラたちと農園を作れるiOS/Android版アプリゲーム『すみっコぐらし 農園つくるんです』が、10月28日配信予定。とてもかわいいすみっコたちの農園に、一足先に遊びに行ってみましたので、その模様をお届けします。

すみっコたちと新しくできた農園のお手伝いをしよう

 ある日、すみっコたちのうちに農園のお手伝いを募集するチラシが舞い込みます。

 農園では野菜やお茶、他にもおいしいものが作れそう。そう思ったすみっコたちは農園に向かうことにしました。

 しかし農園には誰もおらず、家が一軒あるだけ。家の中にあった農園のマニュアルを見ながら、すみっコたちは農園のお仕事を始めることになりました。


農作物を収穫しておいしいものを作ろう

 本作は自分好みの農園を作って、すみっコたちと一緒に農園ライフを楽しむゲームです。畑で農作物を収穫し、施設でパンなどの加工品を作って、農場を大きくしていきましょう!

畑で農作物を収穫!

 まずは農場に畑を作って、小麦などのタネを植えます。一定時間待つと、農作物が育って収穫できるようになり、農作物を入手できます。



 農作物と同時に経験値(XP)をゲットでき、一定数貯まるとレベルアップ! 畑や施設を建てることができるように。


施設でパンやおやつを作ろう

 畑で収穫した作物や、うしの小屋で取れた牛乳などの材料は、パン屋や“かんみどころ”などの施設で加工することができます。


 農作物と同じく、加工品と経験値がゲットでき、レベルが上がると加工できるアイテムが増えていきます。

注文のアイテムを出荷して稼ごう

 注文された農作物や加工品を出荷して経験値とお金を稼ぐことができます。右下の“ちゅうもん”アイコンから、現在農園に来ている注文アイテムを確認することができます。出荷したい注文の“わたす”をタップして出荷しましょう。


 もし、材料が足りないので注文を変更したいと思った時は、ごみ箱のアイコンをタップして、注文を諦めることが可能です。ただし、次の注文が来るまで20分待つか、動画を見る必要があります。


デコアイテムで農園を自由に飾ろう

 農園は畑や施設以外にも、お花や柵、椅子や街灯といったデコアイテムを置くことができます。


 デコアイテムは、レシピがあるとクラフトすることが可能です。レシピはショップで購入したり、クエストをクリアしてもらえる宝箱から入手できたりします。



農園を広げよう!

 農園はお金を使って広げることが可能。お金を貯めて農園をどんどん拡張していきましょう。

 農園の外には、壊れた施設があることも。直してあげるといいことがある……かも!


カワイらしいすみっコたちに癒される!

 本作では、すみっコたちのカワイらしいしぐさがたっぷり楽しめます! 例えば畑に農作物を植えると、すみっこたちが水やりをしてくれます。

 椅子など座れる家具を置くと座ってのんびり過ごしてくれますよ!


 また、今回は体験できませんでしたが、ショップで着せ替えアイテムを買って、すみっコたちを着せ替えることもできるとのこと。

 さらに各施設には、お店に合わせたすみっコのイラストがあるので、眺めているだけでも楽しいです。

すみっコファンにはたまらないのんびり遊べる作品

 本作の最大の魅力はすみっコたちと一緒に農場を作っていけること! 農場をちょこちょこと歩き回ってお手伝いしてくれる姿がカワイすぎます! 施設などの周りのグラフィックもすみっコのテイストにピッタリで、違和感がないのもいいですね。

 個人的に好きだったのは、牛乳がゲットできる“うしの小屋”。そこにはなんと牛の着ぐるみを着たたぴおかがいて、小麦をあげると牛乳を作ってくれます。

 牛乳がどうやってできているかは不明ですが、かわいいので問題なしです!

 ゲームシステムは、直感的な操作でプレイできるわかりやすい農場アプリゲームなので、「すみっコたちは好きだけど、ゲームで遊んだことがない」というゲーム初心者方でも楽しめると思います。

 現在、本作の公式サイトにて事前登録を受付中。事前登録者数に応じて豪華特典がプレゼントされるので、気になった方は登録してみてはいかがでしょうか?

※本記事の画像はすべて開発中のものです。
(C) 2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C) Imagineer Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

『すみっコぐらし 農園つくるんです』

  • メーカー:イマジニア
  • 対応端末:iOS/Android
  • ジャンル:SLG
  • 配信日:2020年10月28日予定
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら