『ルーンファクトリー5』2021年5月20日に発売決定! 前作『4』のいっせいトライアルも

電撃オンライン
公開日時

 マーベラスは、Nintendo Switch用ソフト『ルーンファクトリー5』を2021年5月20日に発売することを決定しました。

 あわせて、ビジュアルブックやメモリアルサウンドセレクションCDなどがセットになった豪華限定版も発売されます。

 さらに、前作『ルーンファクトリー4スペシャル』が“いっせいトライアル”に登場します

以下、リリース原文を掲載します。

限定版『ルーンファクトリー5 プレミアムボックス』

 本作のすべてを詰め込んだ豪華限定版です。(希望小売価格9,980円+税)

セット内容

1.Nintendo Switchソフト『ルーンファクトリー5』

2.岩崎美奈子氏描き下ろし豪華特製ボックス

 本作のキャラクターデザイン担当・岩崎美奈子氏による描き下ろしイラストを使用した豪華特製ボックスです。

3.ルーンファクトリー5 ビジュアルブック

 キャラクターや美術背景など本作のアートワークを60ページ以上に渡って収録したファン必携の一冊です。表紙は岩崎美奈子氏による描き下ろしイラストを使用しています。

4.ルーンファクトリー メモリアルサウンドセレクション

 シリーズを彩る数々の楽曲を本限定版のためにアレンジ、珠玉の15曲を収録したアルバムCDです。

5.追加コンテンツ「ルーンファクトリー4 ヒロイン候補・ヒーロー候補衣装セット」ダウンロード番号

 前作のヒロイン候補、ヒーロー候補、総勢13名をモチーフにした衣装が手に入るダウンロード番号です。

※画像はイメージです。
※デザイン、内容、仕様は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※限定版は数に限りがあります。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは各店舗様にてご確認ください。
※追加コンテンツを入手するためのダウンロード番号は、1回のみ利用可能です。
※ダウンロードには、インターネットの接続環境とニンテンドーアカウントが必要です。
※追加コンテンツ「ルーンファクトリー4 ヒロイン候補・ヒーロー候補衣装セット」は有料配信する可能性がございます。
※ゲーム内容は通常版と同一のものです。

“でっかいモコモコぬいぐるみポーチが当たる! Twitterキャンペーン”を実施

 公式サイトをリニューアルオープンし、最新のゲーム情報を掲載したほか、紹介映像を公開しました。

 本映像の公開を記念して、“でっかいモコモコぬいぐるみポーチが当たる! Twitterキャンペーン”を実施します。

 期間中、『ルーンファクトリー』シリーズ公式Twitterアカウントをフォローし、当該ツイートをリツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に、直径約20センチの“でっかいモコモコぬいぐるみポーチ(非売品)”をプレゼントします。キャンペーンの詳細は、公式サイトをご覧ください。

賞品
でっかいモコモコぬいぐるみポーチ(非売品) 10名様

 裏面がパスケースになっている2wayタイプのポーチです。伸び縮みするリールが付いているのでバッグなどに取り付けることもできます。

応募方法
1.『ルーンファクトリー』シリーズ公式Twitterアカウント(@RuneFactory_PR)をフォローしてください。
2.紹介映像のツイートをリツイートしてください。

応募締切
11月8日23:59

※応募にあたっては、Twitterの利用規約を遵守した上で、投稿してください。
※応募の際はTwitterアカウントが必要となりますので、アカウントをお持ちでない方は予めアカウントを取得の上、ご応募ください。
※本キャンペーンは、日本地域限定のキャンペーンとなります。賞品の発送先は日本国内に限ります。

Nintendo Switch『ルーンファクトリー4スペシャル』が“いっせいトライアル”に登場

 前作Nintendo Switch用ソフト『ルーンファクトリー4スペシャル』が、“いっせいトライアル”に登場します。期間中、Nintendo Switch Online加入者の方は『ルーンファクトリー4スペシャル』が遊び放題となります。

 あわせて、ニンテンドーeショップにて『ルーンファクトリー4スペシャル』のダウンロード版が50%OFFになる期間限定セールも実施予定です。ぜひこの機会に、『ルーンファクトリー5』とは異なる舞台・セルフィアの町での冒険と生活をお楽しみください。

いっせいトライアル期間
11月2日12:00~8日17:59
ダウンロード版セール期間
11月2日0:00~24日23:59
※期間は、予告なく変更となる場合がございます。
セール価格
通常価格4,980円(税抜)→特別価格2,490円(税抜)

※“いっせいトライアル”期間とセール期間は異なります。ご注意ください。
※Nintendo Switch Online加入者以外の方も割引価格でご購入いただけます。
※Nintendo Switch Onlineは有料のサービスです。
※“いっせいトライアル”で遊んだセーブデータは、購入した製品版に引き継ぐことができます。

ゲーム概要

ファンタジーの世界で暮らす。

 町の住人たちとの交流や恋愛、畑仕事や釣りといった日々の生活を送りながら、武器や魔法を使って冒険を繰り広げる、やり込み要素いっぱいのRPG。

 はじめてのひとでもプレイしながらすんなりと世界へ入り込める、安心の親切設計。あなたも『ルーンファクトリー』の世界でファンタジー生活をはじめよう!




冒険

 記憶をなくした主人公は、自然豊かな町・リグバースへと辿り着き、町の平和を守る警備組織のメンバーとして仲間と共に冒険をくり広げます。



バトル

 町の外には手ごわいモンスターが待ち受けています。さまざまな武器や魔法、仲間との連携技を駆使して戦おう!



生活

 畑で野菜や果物を育てたり、川でのんびり釣りをしたり。住人たちとコミュニケーションしながら町での生活を楽しもう!



恋愛

 主人公は男女の選択が可能です。気になる相手を見つけて恋愛、デートを重ねて結婚すればかわいい子供も生まれます。



はじめてでも安心

 『ルーンファクトリー』は、どの作品もそれぞれ新しい舞台と新しい物語。今作でシリーズをはじめてプレイするひとにもおすすめです。

キャラクター

主人公

 あなたの分身となる主人公は、記憶をなくして町に辿り着き、警備組織のメンバーとして町の平和を守ることになります。主人公は男女の選択が可能です。

町を守る記憶をなくした青年
アレス 声優:豊永利行

「みんなを守る仕事なんて僕にできるかな……」

 田舎町リグバースにやってきた、記憶を失っている青年。お世話になったみんなのために、Seed(シード)の見習い隊員として町の平和を守ることになる。

 人当たりが良く、困っている人を放っておけない性格の持ち主。頼まれるとあまり嫌とは言えない。少し天然なところがある。

町を守る記憶をなくした女の子
アリス 声優:雨宮天

「待ってて! いま助ける!」

 田舎町リグバースにやってきた、記憶を失っている女の子。お世話になったみんなのために、Seed(シード)の見習い隊員として町の平和を守ることになる。

 困っている人を放っておけず、つい世話をやいてしまう優しい性格の持ち主。好奇心旺盛で積極的。町では見回りをしながら、散歩をするのが得意。

ヒロイン(花嫁)候補&ヒーロー(花婿)候補

 町では素敵な女性や魅力的な男性との出会いが待っています。

明るく優しい町の女の子
プリシラ 声優:水瀬いのり

「わたし変わりたい…変わるんだ」

 リグバースで生まれ育った、優しくて太陽のように明るい女の子。日常の失敗は多いが、持ち前の明るさで許せてしまう。

 何ごとも事前に準備をするなど、意外としっかり者の一面がある。ある事件により町から出ることが怖くなってしまい、それを克服したいと考えている。

Seedのエリート隊員
スカーレット 声優:洲崎綾

「ルールは守るためにあるのです」

 現在は遠方へ仕事に出ているSeed(シード)の正規隊員で、ハーフエルフの女の子。父のようになりたいと考えているエリート。度が過ぎるほど真面目でマニュアル重視。

 話にオチがなかったり、急に話題が変わったりするとスッキリしない。固い性格だがそんな自分のままで良いのか葛藤している。

最高の鍛冶職人を目指す青年
マーティン 声優:福山潤

「今話しかけないでくれ」

 最高の鍛冶職人になることを目指し、弟子入りしている青年。あまり話をせず、職人気質だが、愛用の道具には密かに名前をつけているという噂もある。

 不愛想なため、勘違いされやすい。常に鍛冶のことを考えているが、主人公と出会うことで自分の世界が変わっていく。

王国に忠誠を誓う騎士
ラインハルト 声優:花江夏樹

「騎士たるもの、敗北は許されぬ」

 ノーラッド王国へ忠誠を誓う騎士の青年。政治にも長けており、有能ではあるが、リグバースを訪れた理由は不明。

 義理堅く、理論的で聡明だが、押し付けがましい部分がないため、みんなから頼られている。しかし、主人公にはまた違った一面を見せることになる。

さまざまな住人たち

 リグバースの町にはたくさんの人たちが暮らしています。

頼れるみんなの署長
リヴィア 声優:千本木彩花

「行くあてがないならわたしのシゴトをてつだえ」

 Seed(シード)リグバース署の署長。幼い見た目に反して、かなり年配のような、つかみどころのない幅広さのようなものがある。口調は強いが面倒見もよく、困っている者には手を差し伸べてしまう。

絶対的な秩序の番人
ガンドアージュ 声優:小野大輔

「そうかしこまらなくていい。楽にしてくれ。」

 Seed(シード)の総監。いくつもの治安維持組織をまとめ、Seedという組織を作った立役者。悪を許さない。

リグバース周辺に現れる盗賊
オズワルド 声優:茶風林

「さて、ここではどの程度いただけるかねっと。」

 世間のはみ出し者や行き場のない者たちで構成されている盗賊一味の頭領。事件があるところには必ず彼の姿があると言われている。

©20 20 Marvelous Inc.