『ポケモンGO』最後の追い込み! ダークライ対策ポケモンはこれだ

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、10月24日から11月4日まで、伝説レイドバトルにダークライが登場しています。

 絶賛開催中の"Pokémon GO ハロウィン"にてダークライが伝説レイドバトルに帰ってきています。

 色違いも狙えるこのレイドに挑戦する前に、ダークライの対策や使用するわざを『ポケモンGO』担当ライターのシューが解説します。

まだ間に合う色違いダークライ!!

 この記事を書いている時でも、まだ色違いを捕まえられていません!! どうもライターのシューです。

 ハロウィンイベントで来る日も来る日もゴーストとあくタイプを捕まえまくってるのにも関わらず、色違いにトンと出会えてない運のなさを発揮中です。

 唯一の心の救いはパーフェクトなダークライを捕まえられたことだけです。

 さてダークライは、あく単タイプ。一見ゴーストタイプっぽく見えるのでお間違えないように。あくタイプのみなので、有効なタイプはかくとう、むし、フェアリーの3つ。

 レイドでよく見かけるのはローブシンやカイリキーのかくとうタイプをはじめ、トゲキッスやサーナイトなどのフェアリータイプですね。

 むしタイプも有効なのですが、むしタイプは全体的にHPが少ない特徴を持ちます。そのため攻撃力の高いダークライ相手にはあまり活躍できないことも……。

 つぎにダークライが使ってくるわざですが、"あくのはどう"(あく)、"きあいだま"(かくとう)、"シャドーボール"(ゴースト)の3つ。

 この中で、あくとかくとうタイプを半減できるフェアリータイプはとくに相性が良いと言えますね。

 さらに上記で紹介したトゲキッスとサーナイトは、かくとうタイプに2重耐性を持つので高威力の"きあいだま"も安心して受けられます。

 対策するうえで筆頭となるローブシンは、進化に大量のアメが必要だったり、交換が条件と所持していないトレーナーも多いと思うので、その場合はカイリキーを。

 そしてトゲキッスやサーナイトも用意できれば、かなり有利に戦えるのでオススメです。

 あとは色違いを祈るのみ!! ついでに僕の色違いも祈ってください!! ダークライは11月4日までなので、まだ間に合います。レイドに奮ってご参加を。

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら