超難問!? 『かみしば』クイズに挑戦★ 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第173回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン
公開日時

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』。

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第173回ガルスマ編集部

 第173回ガルスマ編集部は、『神様しばい』クイズに挑戦していただきました! じつはこれ、9月12日に開催した配信イベントのゲームコーナーに用意しており、尺の関係でお蔵入りになったクイズの一部をリサイクルしたもの。

 神級に簡単なものから超難問まで、『神様しばい』に関するクイズを4問出題します。それぞれ1答ずつ答えていただき、正解数の多い方の勝ちとしました。主役のお2人はもちろん楽勝……!?

  • ▲第1問

 第1問は「ロキの大好物といえば?」。これまで何度もストーリー中に出てきた食べ物なので、お2人もすぐにピンときたよう。木村さんの「せーの!」の掛け声にあわせて「「リンゴ!」」と回答。

 もちろん正解はリンゴ。お2人とも大正解です! 岡本さんからは「いや、もう下に答えが描いてある!」と挿絵のリンゴにツッコミが入ります(笑)。

  • ▲第2問

 第2問は「ブラギの大好物といえば?」。急に問題の難易度が上がります。虹架高校のメンバーの中では会話に出てきますが、ロキや真尋と絡むシーンではほぼ出て来ない難問です。「フルーツなんじゃないですか?」という岡本さん。するどい勘を発揮します。

 岡本さんの回答は「ぶどう」木村さんの回答は「かりんとう」。正解は……イチゴでした! 「人間界で出会って、ブラギがハマってたらおもしろいなと思うものを答えてみた」という木村さん。1つストーリーが描けそう、とのことですが、確かにかりんとうにハマるブラギは見てみたいかも!?

  • ▲第3問

 第3問は「真尋の実家は何屋さん?」。ゲーム本編でもほぼ描かれていない、かなりコアな問題です。「あーなんだったっけなー!」と思い出そうとする木村さんに「良平さんの前世の記憶が……」という岡本さん。前世とはいったい……!?

 木村さんの回答は「八百屋。野菜似合いそう」岡本さんの回答は「パン屋さん」。正解は、中華料理屋! 岡本さんが答えたパン屋は、『プリンス・オブ・ストライド』で木村さんが演じたの実家でした。木村さんも「あぁ、焼きそばパンね(笑)」と前世に思いを馳せます。正解が中華料理屋と聞き「そうだよね、真尋って中華系クオーターだもんね」と木村さんが冗談を言う一幕も(笑)。

  • 第4問

 なかなかの難問が続きますが最終問題の第4問はゲーム『神様しばい』の「第5章サブストーリー『Let's DIY!』内でトールが“っしゃおらぁ!”と言った回数は何回?」。ちなみにこのサブストーリーにロキと真尋は出ておらず、勘で当てるしかない超難問です!

 木村さんは「24回!」岡本さんは「12回!」とそれぞれ回答。正解は……11回!! 岡本さんはニアミスの非常に惜しい回答に! 木村さんからは「実質正解! ぶどうもフルーツということでほぼ正解!」という判定が。というわけで、岡本さん3問正解(!?)で岡本さんの勝利という結果になりました。

 難問だらけで「イベントでやらなくてよかったかもしれない」「盛り上がらなかったかも(笑)」というお2人。お2人とゲストの白井さん上村さんならきっと盛り上げてくださったに違いないですが、確かに難しすぎたかも……!? もし、またイベントなどの機会があれば、今回の結果を参考に問題の難易度を調整したいと思います! その時はお2人の全問正解に期待です♥

 次回ガルスマ編集部は11月19日にお届け予定です。お楽しみに!!