“セリーヌ(声優:内田真礼)”は仕事も戦闘もデキる女! 『チェンクロ3』レジェフェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3』において、11月5日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

 今回は、SSR“辣腕のギルド同盟副議長 セリーヌ”と、SSR“黒曜毛の双剣士 ガルルア”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “黒曜毛の双剣士 ガルルア”プレゼント
ガチャ40回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “黒曜毛の双剣士 ガルルア”プレゼント
ガチャ80回 “辣腕のギルド同盟副議長 セリーヌ”プレゼント
ガチャ100回 “辣腕のギルド同盟副議長 セリーヌ”プレゼント
ガチャ120回 “辣腕のギルド同盟副議長 セリーヌ”プレゼント

 ※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では、副都のSSR魔法使い“辣腕のギルド同盟副議長 セリーヌ”を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

→“黒曜毛の双剣士 ガルルア”の紹介記事はこちら

議長のサポート役だけど戦闘でもバリバリ活躍する“セリーヌ”

辣腕のギルド同盟副議長 セリーヌ

声優:内田真礼/絵:HACCAN
SSR ★★★★★/魔法使い(突)

【スキル①】ターミネイテッドクォーツ(マナ:1)
【連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。その後、味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。
【スキル②】シンギングクリスタル(マナ:3)
【超必殺/連撃】直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージを与え、弾き飛ばす。発動中は移動と通常攻撃ができない。その後、味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ①】絆の英雄・辣腕
・魔法使いの全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がり、攻撃間隔が早くなる。近接戦闘の場合、本来の攻撃力を発揮でき、攻撃間隔がさらに早くなる。
・敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。必殺技で倒すと獲得しやすくなる。
【アビリティ②】副都の奉仕者
・マナを所持していると味方全体の攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。
・マナを獲得すると味方全体のHPが回復する。
・攻撃を3回当てると攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がり、近接通常攻撃が接触範囲攻撃になり、遠距離通常攻撃が、敵を貫通するようになる。攻撃する度に効果時間が延長される。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<副都>所属の攻撃力と防御力が上がり、一定確率で通常攻撃とクリティカル攻撃に盾破壊を付与する。
【エクストラアビリティ】限界を超えし英雄<辣腕>
・マナを所持していると自身の攻撃力が10%上がり、防御力が5%上がる。(4凸時)
【絆アビリティ】辣腕の補佐
・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・近接攻撃が苦手なキャラクターの近接通常攻撃力が上がり、遠距離通常攻撃が敵を貫通するようになる。

イマイチ:いろいろ懐かしい思い出がよみがえる“セリーヌ”がレジェンドに!

まり蔵:“黒ノ砦奪還作戦”だよね、懐かしい~!

ライターM:黒ノ砦イベントはいろいろありましたねぇ。

イマイチ:あの時、ランキング7,500位だったんだよね。結構頑張った記憶がある。初めての踏破型イベントだったから。

まり蔵:私は26,095位でした。イマイチさん、4桁順位はヤバイね。地味にキリ番だし。

ライターM:ふたりともなんで自分の順位覚えてるんですか……?

まり蔵:歴代の踏破イベントの順位、メニューで調べられますよ。「MENU」→「その他」→「シナリオ一覧」→「踏破型イベント」→「黒ノ砦奪還作戦」から最終ランキングが確認できます。

ライターM:あ、ホントだ! でも今のプレイヤーさんの中には、黒ノ砦をやったことない人も多いかもですね。

まり蔵:2013年のイベントだからね。

  • ▲ゲーム内には、セリーヌVer.1がもらえるクエストも。おかげでまり蔵のセリーヌが4凸になりました。7年越しの悲願……!

イマイチ:そんな黒ノ砦イベントで実装されたセリーヌがレジェンドになりました。あいかわらず忙しそう。

まり蔵:議長よりも、セリーヌのレジェンドが先に来てしまった……。

ライターM:モーションで手に持ったファイルチラ見してから攻撃するのがおもしろかったです。

イマイチ:まさに文武両道!

まり蔵:そういえば、魔法使いになっててビックリした! 遠距離からも攻撃できるし、近接でも力が落ちないタイプでいいね。

ライターM:副都はラザフォードが来て、シルヴァもグランドで実装されて、かなり強い所属になりましたね。

イマイチ:トロメアヒロイックとか、今度実装される祝祭トロメアとかも入れたら、もしかしたら3パーティぐらいは簡単に組めるかもしれない。

まり蔵:私はおっちゃんの娘のガブリエラをよく使ってるなあ。別にグランドシルヴァが引けなかったから、代わりに娘に頑張ってもらってるとかじゃないよ?

イマイチ:引けなかったのか……。

ライターM:でもガブリエラ、新世代ですし使い勝手よさそうですよね。

イマイチ:ギルバートが実装されたらサブパーティ強化系になりそうだよね。なんて思いを巡らせつつ、セリーヌの性能ですが! 強いね!

まり蔵:シンプル! やっぱりラザフォードと組ませるのがいいんですかね。

ライターM:いやー、ここまで強いと別パーティにしてもいいのでは。

イマイチ:確かに。味方への盾破壊付与を持っているから、他の魔法使いと組ませても活躍できる。

まり蔵:魔単副都パ、いけないかな。アルドラとかもいるし、ワンチャンいけるか?

ライターM:もちろんラザフォード、グランドシルヴァと組ませても強いでしょこれは。

イマイチ:オーバーキルな過剰戦力な気もするけど、強いねぇ。マナポロがあるのもいい。

まり蔵:長期戦や高難度はマナの確保重要ですからね~。

ライターM:あと超必殺のビームがいいですね。まさかの副議長ビーム。

イマイチ:今パーティ雑に組んで使ってみたけど、遠距離で使うか近距離で使うかは決めておいた方が動かし方に迷いでなくてよさそうだね。

  • ▲イマイチおすすめ副都パーティ

まり蔵:たしかに。クリスタルゴーレムとか魔法反射するところだけは近接にするとか、使い分けしようとすると結構難しい。

ライターM:ビームは他のキャラと同じような使い方で、厄介な敵のバリアをはがしたり、拘束したりで使えますね。

イマイチ:ただし3マナなので、ちゃんと確保しておかないといざというとき撃てないので注意。

まり蔵:(私はさっきイマイチさんが2マナしか魔法マナがないのに超必殺撃とうとして、クリスタルゴーレムに反射で殺されたのを見逃さなかった)

イマイチ:ナニカイイマシタカ?

ライターM:キャラクエのシナリオのほうはどうでしたか。

イマイチ:畜産ギルドが気になった。

まり蔵:そこかぁ(笑)。でもそういうギルドもあるんだなぁって思いました。

ライターM:やっぱセリーヌさんは優秀だけど、ギルバートには厳しいなと思いましたね。

イマイチ:それも議長を信頼してのことなんだろうねー。でも議長っていうポジだったけど、あまりこれまで議会について語られてなかったからそこがよかったかな。

まり蔵:私は、セリーヌがギルバートを「ギル」って呼ぶときがあるってのに驚愕しましたよ。

ライターM:いろいろ想像が膨らみますよね!

イマイチ:副都を想うもの同士、あの2人もいい仲だよねー。やっぱ『チェンクロ』初期から見ているだけに、思い入れも深い。

まり蔵:敵のアジトに1人で潜入したり、意外と強引なところも見られてよかったです。

ライターM:見ている側はひやひやしましたよね。

イマイチ:そこにあの「ギル」がねぇ……。ここはぜひセリーヌ引いて読んでもらいたいとこ!

まり蔵:というわけで今回の座談会はここまで。11月5日に第3部完結ということで、いろいろと目が離せない『チェンクロ』ですが、これからも電撃義勇軍はぼちぼち活動を続けていく予定ですので、『チェンクロ』ユーザーの皆様、これからもよろしくお願いいたします!

©SEGA

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金