クイズです。「槍?火?」ということは、残る弱点はなんでしょう?【電撃オクトラ日記#29】

そみん
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)がハンイット参戦について語ります。

クイズです。「槍?火?」ということは、残る弱点はなんでしょう?

 『オクトパストラベラー』においてとにかく大事なのが、敵の弱点を狙うこと。でも、弱点かどうかはその属性で攻撃をしてみるまではわかりません。

 ……なのですが、実はちょっとしたテクニックがあり、敵の弱点の一部がわかると、残る弱点も推理できちゃうんです。Switch版からのセオリーなので、知っている人も多いと思いますけど、あらためて!

敵の弱点の並び方にはルールがある!

 さっそくの結論ですが、敵の弱点の並び方にはルールがあります。

 それは“剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇・火・氷・雷・風・光・闇”となること。

 大まかに、武器・属性の順番で並んでいることがわかりますね。この順番から何がわかるかというと、こんな感じ。

・“短剣・?・?”という弱点の場合、短剣よりも左の剣や槍は絶対に弱点ではない

・“剣・?・短剣”という弱点の場合、並びルール的に残る弱点は絶対に槍

・“扇・?・?”という弱点の場合、残る弱点は6属性(火氷雷風光闇)のどれか

 なんだかパズルみたいですよね。こういう風に理詰めで有利に立てるところって、本当に『オクトパストラベラー』っていいゲームだなあと感じる部分だったりします。細かすぎて、伝わりにくい気もしますが(笑)。

絶対ではないけど、属性はある程度の相関関係がある

 すべての弱点を調べたわけではないので断言はできませんが、基本的に火⇔氷、雷⇔風、光⇔闇は相関関係となっており、どちらかが弱点となっていれば、もう片方が弱点になっているケースはほとんどありません(たまにありますけどね!)。

 なので、こんなケースの場合に弱点を絞りやすくなります。

・“火・?・闇”という弱点の場合、高確率で雷か風が弱点

 相手の弱点を絞り込む際の参考になるので、覚えておくのがおすすめですよ。

外見から弱点を推理することも多少は可能

 空を飛んでいる敵には弓、氷っぽい敵には火、逆に燃えている敵には氷など、外見から弱点を推理できる場合もあります。

 これも絶対ではありませんが、木のような敵は斧や火に弱い傾向があったりします。あくまでも傾向なので過信はできませんが、燃えている敵に対して火を試すよりは、別の属性を優先して試す方が効率的ではあります。

6つの属性はどうやって覚える?

 6つの属性の並び順を暗記するのは地味に大変ですが、最初の組み合わせが火と氷で、3つ目の組み合わせは光と闇で……と、まずはここまで覚えるなら簡単じゃないですか。

 で、残る真ん中の組み合わせの雷と風をどうにかして覚えちゃえば、わりと簡単に6属性の順番を覚えられるかと。自分の場合は雷(らい)と風(かぜ)で“ライカ”というゴロで覚えてます。

武器の並び順の覚え方は?

 武器については属性ほどわかりやすいルールがないので、むりやり暗記するほうが結果的に早かったりします(苦笑)。

 自分の場合は、8つの武器を3つに区切って覚えています。最初が剣で、真ん中に弓があって、最後はなんとなく物理攻撃に向かないものが集まっている感じ。

 という流れで、最初は“剣・槍・短剣”までをワンセットで覚えます。剣の次が短剣じゃなくて、むしろ槍ということを意識すると、わりと覚えやすいかと。

 次のワンセットは“斧・弓”。ここはまあ、「弓が後ろだなあ」くらいの覚え方。

 で、ラストの“杖・本・扇”はわりと感覚で覚えています。自分の場合はSwitch版からプレイしているので、“扇が最後”という記憶が強く、スマホ版で新登場した本は、むしろ一番最後ではなく扇の前に位置している……という理論立てで覚えています。

 まあ、どうでもいいことを長々と語ってしまった気もしますが、自分のように一度にたくさんのことを覚えられないタイプの人は、14個の武器・属性を一気に覚えようとせず、「まずは武器と属性」「8個あるなら、それを3つにわけて覚える」という、分解的な記憶方法もおすすめですよー。

では、クイズです! “短剣?弓扇風?”ということは?

 さて、知識を得たところで、それをクイズ形式で実践してみましょう!

 まずは“短剣?弓扇風?”という並びだったら、どうでしょう? これは理詰めでほぼ正解を出せます。

 ・

 ・

 ・

 では、正解発表を!

 まず“短剣?弓”の部分ですが、武器の並びを知っていれば楽勝ですよね。ここは“斧”しかありえません。

 そして、残る風の後ろの?は位置的に“光か闇”のどちらかです。理屈を知っていれば、簡単ですよね?

もうひとつクイズです! “槍?火?”ということは?

 さて、次はもうちょっと現実に近い形で実践してみましょう。

 このように、弱点が“槍?火?”となったときは、どう考えていくのがよいでしょうか?

 まず、最初が槍ということで、剣でないことは確定します。そして、火ということは氷の可能性は低そうです。残る4属性を試すのが基本になるでしょう。

 このケースの場合、槍から火の間が“短剣・斧・弓・杖・本・扇”とたくさんあるので、武器については推測しにくい場合があります。ただ、明らかに木の形をしているので、斧が効きそうな……という類推はできたりします。

 このように、弱点を確定させることは難しいケースもありますが、弱点を狙うための無駄打ちを減らせるので、ぜひこのテクニックを活用してみてください!

 あ、ちなみにこの“獰猛なうごめく樹木”の弱点は“槍斧火雷”ですよー。

(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら