クイズです。「槍?火?」ということは、残る弱点はなんでしょう?【電撃オクトラ日記#29】

そみん
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)がハンイット参戦について語ります。

クイズです。「槍?火?」ということは、残る弱点はなんでしょう?

 『オクトパストラベラー』においてとにかく大事なのが、敵の弱点を狙うこと。でも、弱点かどうかはその属性で攻撃をしてみるまではわかりません。

 ……なのですが、実はちょっとしたテクニックがあり、敵の弱点の一部がわかると、残る弱点も推理できちゃうんです。Switch版からのセオリーなので、知っている人も多いと思いますけど、あらためて!

敵の弱点の並び方にはルールがある!

 さっそくの結論ですが、敵の弱点の並び方にはルールがあります。

 それは“剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇・火・氷・雷・風・光・闇”となること。

 大まかに、武器・属性の順番で並んでいることがわかりますね。この順番から何がわかるかというと、こんな感じ。

・“短剣・?・?”という弱点の場合、短剣よりも左の剣や槍は絶対に弱点ではない

・“剣・?・短剣”という弱点の場合、並びルール的に残る弱点は絶対に槍

・“扇・?・?”という弱点の場合、残る弱点は6属性(火氷雷風光闇)のどれか

 なんだかパズルみたいですよね。こういう風に理詰めで有利に立てるところって、本当に『オクトパストラベラー』っていいゲームだなあと感じる部分だったりします。細かすぎて、伝わりにくい気もしますが(笑)。

絶対ではないけど、属性はある程度の相関関係がある

 すべての弱点を調べたわけではないので断言はできませんが、基本的に火⇔氷、雷⇔風、光⇔闇は相関関係となっており、どちらかが弱点となっていれば、もう片方が弱点になっているケースはほとんどありません(たまにありますけどね!)。

 なので、こんなケースの場合に弱点を絞りやすくなります。

・“火・?・闇”という弱点の場合、高確率で雷か風が弱点

 相手の弱点を絞り込む際の参考になるので、覚えておくのがおすすめですよ。

外見から弱点を推理することも多少は可能

 空を飛んでいる敵には弓、氷っぽい敵には火、逆に燃えている敵には氷など、外見から弱点を推理できる場合もあります。

 これも絶対ではありませんが、木のような敵は斧や火に弱い傾向があったりします。あくまでも傾向なので過信はできませんが、燃えている敵に対して火を試すよりは、別の属性を優先して試す方が効率的ではあります。

6つの属性はどうやって覚える?

 6つの属性の並び順を暗記するのは地味に大変ですが、最初の組み合わせが火と氷で、3つ目の組み合わせは光と闇で……と、まずはここまで覚えるなら簡単じゃないですか。

 で、残る真ん中の組み合わせの雷と風をどうにかして覚えちゃえば、わりと簡単に6属性の順番を覚えられるかと。自分の場合は雷(らい)と風(かぜ)で“ライカ”というゴロで覚えてます。

武器の並び順の覚え方は?

 武器については属性ほどわかりやすいルールがないので、むりやり暗記するほうが結果的に早かったりします(苦笑)。

 自分の場合は、8つの武器を3つに区切って覚えています。最初が剣で、真ん中に弓があって、最後はなんとなく物理攻撃に向かないものが集まっている感じ。

 という流れで、最初は“剣・槍・短剣”までをワンセットで覚えます。剣の次が短剣じゃなくて、むしろ槍ということを意識すると、わりと覚えやすいかと。

 次のワンセットは“斧・弓”。ここはまあ、「弓が後ろだなあ」くらいの覚え方。

 で、ラストの“杖・本・扇”はわりと感覚で覚えています。自分の場合はSwitch版からプレイしているので、“扇が最後”という記憶が強く、スマホ版で新登場した本は、むしろ一番最後ではなく扇の前に位置している……という理論立てで覚えています。

 まあ、どうでもいいことを長々と語ってしまった気もしますが、自分のように一度にたくさんのことを覚えられないタイプの人は、14個の武器・属性を一気に覚えようとせず、「まずは武器と属性」「8個あるなら、それを3つにわけて覚える」という、分解的な記憶方法もおすすめですよー。

では、クイズです! “短剣?弓扇風?”ということは?

 さて、知識を得たところで、それをクイズ形式で実践してみましょう!

 まずは“短剣?弓扇風?”という並びだったら、どうでしょう? これは理詰めでほぼ正解を出せます。

 ・

 ・

 ・

 では、正解発表を!

 まず“短剣?弓”の部分ですが、武器の並びを知っていれば楽勝ですよね。ここは“斧”しかありえません。

 そして、残る風の後ろの?は位置的に“光か闇”のどちらかです。理屈を知っていれば、簡単ですよね?

もうひとつクイズです! “槍?火?”ということは?

 さて、次はもうちょっと現実に近い形で実践してみましょう。

 このように、弱点が“槍?火?”となったときは、どう考えていくのがよいでしょうか?

 まず、最初が槍ということで、剣でないことは確定します。そして、火ということは氷の可能性は低そうです。残る4属性を試すのが基本になるでしょう。

 このケースの場合、槍から火の間が“短剣・斧・弓・杖・本・扇”とたくさんあるので、武器については推測しにくい場合があります。ただ、明らかに木の形をしているので、斧が効きそうな……という類推はできたりします。

 このように、弱点を確定させることは難しいケースもありますが、弱点を狙うための無駄打ちを減らせるので、ぜひこのテクニックを活用してみてください!

 あ、ちなみにこの“獰猛なうごめく樹木”の弱点は“槍斧火雷”ですよー。

(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金