プレイ時間が40時間突破。バトル音楽が変わるのって、RPGの醍醐味の1つですね【電撃オクトラ日記#28】

そみん
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)が最近のプレイ状況について語ります。

プレイ時間が40時間突破。バトル音楽が変わるのって、RPGの醍醐味の1つですね

 少し前に「そろそろエンディングかな?」なんて書きましたが、いろいろあって、まだプレイが続いています。ラモーナさんも星3のままで、そろそろレベル40を迎えます(苦笑)。

 ネタバレになるので詳細は控えますが、3つのシナリオをクリアして、ある意味でエンディングは見たんですけど……冒険はまだまだ続いています!

 そして、テンションが上がることにザコ敵とのバトル曲にも変化が! Switch版でもそうでしたが、スマホ版でも冒険できる場所が広がって敵が強くなってくると、通常バトル曲が変わるんですよね。ああ、このバトル曲、なつかしい!

 それにしても、普通にレベル上げをしながら物語を楽しんでゲームを進めていくという王道スタイルの1人用RPGとして、あっという間の40時間でした。正直、ひと昔前だったら仕事を気にせず徹夜で遊んでいたレベルの楽しさ。

 レベリングがしっかりとしていて、ちょっとずつ強くなっていくのって、SFCやPS初期の時代の自分が好きなRPGの楽しさだったなあと、しみじみ感じたりもします。自分的には、やっぱ神ゲーですね。

 本作はいわゆるソシャゲではなく、コンシューマ感覚のシングルプレイRPGとしてマイペースに遊べるので、未プレイの方はぜひ!

(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金