『SAO』ゲームシリーズのメインビジュアルに隠されたネタ【SAOゲームP・二見鷹介コラム #17】

二見鷹介
公開日時

 11月6日…ストレアの誕生日でしたね! おめでとう!!

 改めまして『ソードアート・オンライン』ゲーム総合プロデューサー二見です。

 ストレアは『SAOインフィニティ・モーメント』登場した初のSAOゲームキャラですね。家庭用SAOゲームでのトップダウン型AIキャラクターはストレア、『SAOHR』で登場したプレミア・ティア、『SAOFB』のアファシスたちですね。シリーズを通すと、AIキャラクター…以外に多い!

 天真爛漫なストレアは意外なところで核心を突くことも…シリーズを通してとても魅力的なキャラクターに成長したなぁ…なんて。

 『AW vs SAO』では黒雪姫との掛け合いで『教えてストレア先生!』なんてのもありました。懐かしい(笑)。中の人の掛け合いが見られるのはこの作品だけ! ということで、ニコとシリカとかの掛け合いとかの遊びも入れさせていただいたのを思い出しました。

 ちなみに…胸にあるほくろは星型で、ストレートエッジの三木さんのアイデアですね。『北〇の拳』で死兆星が輝くときのように死期が見えたほうがいいっすよね! ということで、ゲーム1作目『SAOIM』では物語的にそうなっていますが、死兆星的な意味も含めて入れていました。

 ただ、結果として皆様のお声で、復活する世界線に戻りましたが、これは当時のアイデアの話です。懐かしい!

 そんな11月6日はReoNaさん&丹羽君との生放送でしたが、いかがでしたでしょうか?

 アニメとゲームの映像を見ながら振り返るのは意外にしていなかったので、皆さんに少しでも喜んでもらえれば…と思っていたので、楽しんでいただけたら幸いです。

 さて今回は『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』小ネタ! ということで、前回はプレミアちゃんの涙に関してのネタでしたが、今回は隠されたイラストの秘密! こちらをネタにしていければと。

メインビジュアルに隠されたネタ


 2つのメインビジュアル見比べてみると…キリトがこちらを向いているものと、向いてないものがありますね。皆さんは…気づいていましたでしょうか?

 ゲームシリーズとしてはこのネタは『SAOHF』を含めて2作品やっておりますね。

 パッケージやメインビジュアルは100%といえないが、メインキャラが“ユーザー”に訴えかける、“ユーザー”を見てあげる感じが出るといいよ! と師匠に言われてたのですが、作品としての雰囲気や空気を出すためのものと、プロモーションとしてキリトが“ユーザー”にこっちの世界で一緒にやろうぜ! 的なイメージを出したりしてます。

 あちきは正面向いてないほうが好きなのですが、皆さんはいかでしょうか?

 続いてもうひとつ。こちらはabecさんによる限定版のイラストです。

 これもプレイしたらわかるようにプレミアちゃんが↑で、ティアちゃんが↓ですね。

 同じ無垢な存在の2人が出会った人によってどう変化していくのか…というのも示唆をしているイラストです。タイトルによってですが、ゲームをクリアしたらさらに楽しめる的な要素は結構SAOゲームの作品群に入れこませていただいてます。

 例えば、『SAOAL』のOPにおける彼岸花が1枚だけ花びらが残っているとか…

 後で、わかるネタって見た後とても感動するのですよね。あちきのSAOマガジンコラムにも隠されたネタ結構あるんでお暇があれば探してみてください(笑)。

 改めて、過去のタイトルのイラストや内容を見てみると違った発見があるかもしれませんので、ネタを思い出したらコラムで書いていこうと思います。そして、今後展開されるものにも…何か隠されているかも! ですね(笑)

 最後になりますが、改めまして『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。

 そろそろ次のアップデートの情報を出せれば…と思っていますので、11月13日の“ウィークエンドSAO SAOカフェin大阪”での『SAOAL』追加情報にご期待ください!

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団
©BANPRESTO 2008

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら