『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』&サントラ発売記念! 心に残るシリーズの名曲を振り返る

電撃オンライン
公開日時

 11月11日(水)に発売された、シリーズ初のリズムアクション『KINGDOM HEARTS Melody of Memory(以下、KH MoM)』と、オリジナル・サウンドトラック『KINGDOM HEARTS - III, II.8, Unchained χ & Union χ [Cross] -』。これらの発売を記念した特別企画をお届けします。

 シリーズの名曲をふんだんに扱った『KH MoM』と、待望の『KHIII』サウンドトラックが登場し、『KH』楽曲で大いに盛り上がるこの秋。そこで、本記事ではシリーズを遊びつくしている担当ライターが、個人的に思い出に残っているサウンドを厳選して振り返っていきます。

PICK UP 1
光(from『KH』)

 第1作『KH』のテーマ曲。世界的歌手・宇多田ヒカルさんが歌う曲であり、当時この曲がきっかけで『KH』に興味を持った人も多いのではないでしょうか。ゲーム中では、エンディングでソラとカイリの繋がれた手が離れる瞬間に曲が流れ、とても心打たれたのを覚えています。メロディ、曲名、歌詞など、いろいろな意味で『KH』を象徴する曲といっても過言ではありません。

 原曲だけでなく、『KH』のオープニングムービーで流れる“光 -PLANITb Remix- (Short Edit)”、オープニングデモで流れる“光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-”などアレンジ版も素晴らしいです。

PICK UP.2
Roxas(from『KHII』)

 ロクサスのテーマ曲。彼に隠された悲しい秘密を物語るかのような、せつなく儚いメロディが特徴です。この曲が流れるなか、ロクサスがソラの前で「俺の夏休み―― 終わっちゃった」と寂しそうに言うシーンは、『KH』シリーズ永遠の名場面として語られると思います。

PICK UP.3
Musique pour la tristesse de Xion(from『KH358/2 Days』)

 シオンのテーマ曲。“Roxas”と同じように物悲しい曲調になっており、今にも消えてなくなってしまいそうな雰囲気があります。終盤でこの曲が流れるシーンは、涙なくしては見られません……。よくファンの間で「『KH』の曲は泣ける」と評されていますが、その要因の1つは間違いなくこの曲でしょう。ちなみに、『KH』の楽曲名は英語が多いですが、この曲はフランス語となっています。

 “Musique pour la tristesse de Xion”をベースにしたバトルアレンジ曲“Vector to the Heavens”も熱く、シオンに愛着がわくほど聴きたくなる曲です。

PICK UP.4
Rage Awakened -The Origin-(from『KH Birth by Sleep』)

 『KH Birth by Sleep』のテラ編のラストバトル曲。元となる曲は『KHII FINAL MIX』の留まりし思念戦の曲“Rage Awakened”で、相手の激しい怒りが伝わるようなメロディになっています。留まりし思念はシリーズ屈指の強敵だったため、当時は何度も挑戦してはこの曲を聴き、自然と耳が覚えていました。

 そして、『KH Birth by Sleep』では『KHII FINAL MIX』を思い出させるようなシチュエーションでこの曲が流れ、プレイ中はテンションが一気に上がりましたね。留まりし思念と激闘を交わしたプレイヤーにとっては、忘れられない1曲です。

PICK UP.5
Majestic Wings(from『KH 3D[Dream Drop Distance]』)

 『KH 3D[Dream Drop Distance]』のボス曲の1つ。『KHIII』でグミシップなどの曲を担当した関戸剛さんによる作曲で、ファンタジー感あふれる明るく楽しい曲調になっています。この曲は公式トレーラーでも使われていて、遊園地のようなにぎやかさが味わえる『KH 3D[Dream Drop Distance]』の作風をよく表している曲だと思います。

PICK UP.6
Wave of Darkness I(from『KH0.2』)

 『KH0.2』のラスボス、デビルズウェーブのバトル曲。未知の強敵との邂逅を感じさせる不気味なイントロと、勇ましい曲調のサビが組み合わさり、聴いていると気分が高揚します。『KHIII』のデビルズウェーブ戦でもこの曲が流れるので、最近の『KH』楽曲のなかではとくに印象に残っています。

PICK UP.7
レット・イット・ゴー ~ありのままで~(from『KHIII』)

 ご存じ『アナと雪の女王』の挿入歌。『KHIII』でこの歌が流れたときの衝撃はすさまじく、映画とまったく違和感のないモーションやエフェクトにも驚きました。初めてこのイベントを見たときの感想は、ソラが言った「なんか すごい場面に立ち会って感動してる」というセリフそのものでしたね。

PICK UP.8
Rise of the Union(from『KHIII』)

 『KHIII』の後半、キーブレード墓場でエフェメラの力を借りてソラが戦うシーンの曲。静かなイントロから次第に盛り上がっていき、みんなの力でデビルズウェーブに立ち向かう光景にとてもマッチしています。まるでバトルアニメの最終回のようなクライマックス感があり、『KHIII』のなかでも名場面の1つに数えられると思います。

 ここで紹介した楽曲はすべて『KH MoM』でプレイできるほか、『KHIII』と『KH0.2』の曲はサウンドトラック『KINGDOM HEARTS - III, II.8, Unchained χ & Union χ [Cross] -』で楽しむことができます。『KH』楽曲を満喫する絶好の機会なので、シリーズファンは『KH MoM』&サウンドトラックをぜひ手に取ってみてください!

(C) Disney. (C) Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX
※画像は開発中のものです。
※楽曲名などは編集部調べのものです。