『ドラブラ』史上初のトーナメント大会、初代王者は言葉の花“Flower7”! 激熱の決勝戦を振り返る&新情報も

ゴロー
公開日時

 どうも、“王者への道のり”公認リポーターのゴローです。11月8日に配信された『CODE:D-Blood(コード:ドラゴンブラッド)』の生放送“ドラブラ王者の祭典”を今一度振り返ってみましょう。

 番組では豪華ゲストをお招きして、“王者への道のり”決勝戦の模様を実況解説付きでお伝えしたほか、豪華プレゼント企画や最新情報の発表などが行われました。

 この記事では、決勝を終えた両チームの選手へのインタビューも掲載しています。なお、当日の配信をご覧になれなかった方は、ぜひアーカイブを視聴してみてください!

【出演】※敬称略
ちゅうにー(MC)
オパシ
ゴロー(実況解説)
高橋未奈美(特別ゲスト)

本物のEVAが出題するドラブラクイズ!

 最初のコーナーは、特別ゲストであるEVA役の高橋未奈美さんが出題する『ドラブラ』関連のクイズ。視聴者の皆さんも参加し、まるでゲーム内のクイズ“知恵のサロン”を体験しているような感覚に。

 最初の問題は視聴者の半数がわからなかった難問でしたが、予習をばっちりしてきたオパシさんが見事的中!

 2問目は、メインヒロインである絵梨衣の設定にまつわるクイズ。ストーリーでも印象深かったことやゲーム内のロード画面でよく目にすることから、ほとんどの方が正解していました。

 最後はかなりの難問でしたが、ドラブラユーザーが多いからか、約半数が正解するという結果に。

 皆さんは何問正解できたでしょうか? ぜひアーカイブ動画で答え合わせしてみてください。ちなみに、私は3問中1問しか正解できませんでした。

ちゅうにーvsオパシの爆走レースは予想外の結果に⁉

 続いては、出演者同士のエキシビジョンマッチとして、ちゅうにーさんとオパシさんによる“爆走レース”対決が行われました。

 爆走レースは、最大5人のプレイヤーが参加できる『ドラブラ』内のレースゲームコンテンツ。コース上で手に入るアイテムをいかにして使うかがポイントです。

 先攻のちゅうにーさんはレースが苦手とのことで、参加者に手加減するよう呼びかけましたが……。開始早々に全台がクラッシュする波乱のスタート。なんとか立て直したものの、LAP2に入ってすぐに1位がゴールするという圧倒的な差をつけられ、4位でフィニッシュしました。


 意気揚々と挑んだ後攻のオパシさんは、出だしこそよかったのですが、立て続けに妨害されて徐々に順位を落としていきます。最終LAPで2位に浮上したところ、シールドの展開が一瞬遅れてミサイルの餌食に。

 さらにゴール前で地雷を踏んでしまい、最終的には6位でゴール。エキシビジョンマッチは、ちゅうにーさんの勝利となりました。

  • ▲オパシさんはあらゆる妨害を受け、最下位に……。

 その後は、私と高橋さんもドラッグレースに挑戦しました。高橋さんはほぼ初めてにもかかわらず、コーナーからのニトロを決めてきっちり完走! さすがです。

豪華プレゼントが盛りだくさん!チケット抽選

 続いて、公式Twitterで事前に開催された“チケット発券キャンペーン”の当選者発表が行われました。

 まず“VIP席”に当選したラッキーな10名を発表。ゲーム内アイテムが詰まった“ドラブラ限定ギフトボックス”が贈られます。


 続いて、限定チケットの当選者発表が行われました。Amazonギフト券2000円(50名)、ゲームグッズ(5名)、ゲーム内で使えるダイヤ500個(50名)という豪華ラインナップのなか、やはり注目は絵梨衣やノノのフィギュアに。

ついに初代王者が決定! “王者への道のり”決勝戦開幕

 時間が20時に近づき、いよいよメインイベントである『ドラブラ』初のトーナメント大会“王者への道のり”の決勝戦へ。10月2日から約1か月にわたって行われていた本大会で、決勝に上り詰めた闘士の心サーバーの“北極冷やし味噌”と言葉の花サーバーの“Flower7”が雌雄を決します。

 両戦隊の平均スコアにはほぼ同等でしたが、やはり注目はスコア115万+全身赤竜語という驚異的な強さを持つ“北極冷やし味噌”のはしにゃんさん。“Flower7”がどういう作戦で対応するかに注目が集まりました。

 1試合目は、セオリー通り中央のバフアイテムを回収する“北極冷やし味噌”に対し、“Flower7”の前衛はバフアイテムを無視して真っ先に攻撃を仕掛けにいきます。それに同調するかのように後衛が続き、同じターゲットに集中砲火。奇襲作戦が成功したのか、“Flower7”が最初にリードしました。

  • ▲序盤から路地裏で激しい攻防が繰り広げられました。

 その後、Ptを取って取られてのシーソーゲームになりましたが、約4分が経過したところで“Flower7”が4Ptの差をつけて大きく引き離します。“北極冷やし味噌”も盛り返したものの差は縮まらず、10:5のダブルスコアで最初の試合は“Flower7”が勝利しました。

 “Flower7”の勝因は、“北極冷やし味噌”のポイントゲッターであるはしにゃんさんにほとんど仕事をさせず、仲間とターゲットを集中させていったところにあったと思います。

  • ▲1試合目の結果はご覧の通り。あややんさんがノーデスだったことにビックリです。

 続く2試合目は先ほどと展開が少し変わり、序盤は“北極冷やし味噌”トップのはしにゃんさんvs“Flower7”のツートップであるワタル09さんと俺スペックさんという構図に。ここでは決着がつかず、激戦区である路地裏へ移動します。

 開始2分ぐらい経ったところで“Flower7”が4Ptをリード、しかしすぐさま“北極冷やし味噌”も取り返して5:3の状況に。しかし先ほどとは違い、お互い慎重な立ち回りで中々Ptが動きません。

  • ▲両サーバーのトップが1対1で戦う熱い展開も。

 開始から約5分が経過したところで“Flower7”が9Ptに到達し、優勝に王手をかけます。そして最後は、はしにゃんさんを撃破という劇的なフィニッシュで、“Flower7”が初の王者に輝きました。

 決勝戦は“Flower7”の作戦・戦略勝ちという印象ですが、次に試合をしたら結果は変わるかもしれません。両チームとも本当にいい試合をありがとうございました!


  • ▲優勝した“Flower7”には豪華賞品が贈呈されるほか、サプライズとして高橋さんからEVAボイスで祝福のメッセージが贈られました。

 決勝戦の後は、豪華賞品がもらえる限定チケット抽選プレゼントのコーナーへ。オパシさんのくじ引きにより、バルミューダ ザ・スピーカー(1名)、iPad Pro(1名)、声優のサイン色紙(3名)の当選者が発表されました。

“王者への道のり”決勝戦を終えて……

 “王者への道のり”の決勝戦を終えた“Flower7”と“北極冷やし味噌”のメンバーにインタビューしてみました。

●Flower7

――決勝進出が決まってから当日まで、特に意識したことはなんですか?

けんとす。:細かい戦略策定と言霊、スキル練習。

ワタル09:緊張や不安に負けず、いつも通りの動きができるように意識した。

mayonn:会食と時間が被ったので、ゲームをする為の言い訳作り。

あややん.:北極冷やし味噌さんのメンバー含めて1番スコアが低いので、いかに長く生き残れるかを意識しました。

――これまでの戦いで一番きつかった相手はどこですか?

けんとす。:やっぱり北極冷やし味噌。はしにゃんさんとーー十さんを始め、皆さんPSがかなり高かったです。

ワタル09:「POCO」さん。総合スコアでは圧倒的に負けていたし、全試合通して1本とられたのはここだけでした。

mayonn:準決(POCO)。

あややん.:【POCO】チーム。2試合で勝負が決まらなかったのはこのチームだけでした。捕まるとすぐ死んでしまうのでずっと隅っこに隠れてました。

――もらった賞品の中で何が一番うれしかったですか?

けんとす。:銅像。15分毎に衣装やポーズが変えられるんですね!自分のホームにも設置出来ました。笑

ワタル09:限定称号。めちゃくちゃコストかかりそうな話ではありますが、各チーム専用のアイコンを作っていただいたように、全員ある程度バラバラの称号があると唯一無二感が合って嬉しいです。

mayonn:称号。

あややん.:限定称号かな、唯一無二!

 でもカスタムゴールド像も嬉しかったです。着せ替え出来て気分で変えれるし、みんなに見てもらえるから笑

――決勝戦後の世界チャットやサークルチャットの様子はどうでしたか?

けんとす。:サーバー内の皆や北斗七星(サークル)のメンバーの祝福メッセージが激流のように流れ、今までのドラブラライフがフラッシュバックしました。「続けて来てよかった!」と。

 そして何より、サーバーが本当の意味で1つになったと感じました。私からも皆さんにお礼が言いたいです! 応援してくれた皆さんがいたから優勝出来たと思う! 感動をありがとう!!

ワタル09:見たことないくらいの早さで流れていて、こんなにも応援してくれている方々が居たんだと実感しました。

mayonn:見てない。

あややん.:始まる前から「Flower7頑張れ!」とか、「あややん頑張れ!」って激励頂いてて、終わった後は統合後の挨拶よりも凄まじい速さでログ追えない程のお祭り騒ぎでしたね。笑

 戦い方褒められて嬉しかったです。応援してくれた言葉の花、夜桜の斬、賢者の石のみんなありがとう。

 Twitterでもたくさん応援メッセージや、終わった後におめでとうって言われて嬉しかったです。サーバー関係なくみんなに応援してもらえて幸せです! 本当にありがとう!

――次回シーズン2があったら出場しますか?

けんとす。:宝くじが当たれば考えます。笑

ワタル09:スコアがどうなっているかはわかりませんが、参加します。

mayonn:どうでしょう。

あややん.:是非! 執行者極めたいですね。

 でも次はリアルに貰える記念品があったら良いなぁ。運営さんお願いします笑

●北極冷やし味噌

――決勝進出が決まってから当日まで、特に意識したことはなんですか?

はしにゃん:衣装の色味や強そうに見えるかなど入念にチェックしてました。

インテリスタ:メンバーとの連携です。

ななの:自分の立ち回りとスケジュール確保。

白玉大福餅子:控えではあるものの、万が一のために出場できるように予定調整は念入りにしてました。

――これまでの戦いで一番きつかった相手はどこですか?

はしにゃん:決勝戦のFlower7。

インテリスタ:決勝戦です。

ななの:決勝戦のFlower7。

白玉大福餅子:予選でのRAFALE精鋭、POCO、トーナメントのMODERATO戦。

――もらった賞品の中で何が一番うれしかったですか?

はしにゃん:イラスト称号です!

インテリスタ:金ペットチップです。

ななの:称号。

白玉大福餅子:イラスト称号。

――決勝戦後の世界チャットやサークルチャットの様子はどうでしたか?

はしにゃん:すっごいよ! 一体感!

インテリスタ:大分盛り上がってました!

ななの:なんかすごく盛りあがってました!

白玉大福餅子:みんなが応援してくれてて嬉しかった!

――次回シーズン2があったら出場しますか?

はしにゃん:続けてれば挑戦します! 負けて終わったら負けのまま!

インテリスタ:また挑戦してみたいと思います。

ななの:続けてれば多分出ますw

白玉大福餅子:また参加したいとおもってます!

新たなジョブ、モード、ストーリーが追加!

 最新情報のコーナーでは、3つのトピックが発表されました。

 1つ目はすでに公開されていた新ジョブ“鳶”の続報。何やら紙を使って味方を創ったり、自分を守ったりできるほか、“化生値(かせいち)”がピークに達すると自身を改良できるとのこと。

 まもなく実装とのことですが、のちの発表で11月12日にリリースが決定しました。皆さんもぜひ使ってみてください!

 2つ目は、仲間チェスと呼ばれる新モードについて。プレイヤーと仲間たちが駒になり、チェッカーボードの上で自動的に対戦するモードです。

 8名のプレイヤーが入場する部屋で2対2を行い、最後まで残ったプレイヤーが勝者に。同じジョブ、もしくはチームの仲間が一定の数に到達すると有利になれるそうです。

 3つ目は、新メインストーリー“絵梨衣の死”。本作でもっとも切ないエピソードとなり、原作とは違った結末を楽しむこともできるとか……。いずれにしても実装が楽しみです。

 エンディングでは、先着500名にゲーム内アイテムがもらえるプレゼントコードが公開されました。残念ながら間に合わなかった人がいたため、高橋さんのお願いでプレゼントが増加。ログインするだけでアイテムがもらえるので、これを機に『ドラブラ』を遊んでみてはいかがでしょうか?

  • ▲上記のコードはすでに使用できません。ご了承ください。

©Tencent Games
©ARCHOSAUR GAMES

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら