『DQウォーク』バッジコレクションを埋めたい! けど…ハードルの高い目標が多すぎ!?【電撃DQW日記#699】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 前回の記事から間が空いたレトロです。そろそろおみやげ系の記事もやりたいと思い、その仕込みのためにお出かけしたりしています。頃合いを見て公開していきますので、興味のある方はぜひご覧ください!

 さて、今回は9月に実装された新機能“あるくんですW”の中の一機能である“バッジコレクション”についてアレコレ書いていきたいと思います。

あるくんですWとは?

 歩いて健康管理ができる“あるくんですW”。日々の歩数や消費カロリーなどが確認できるのが特徴で、その歩数を利用しておでかけスライムの育成なんかもできるようになっています。

 モンスターとの戦闘が中心だった『ドラクエウォーク』に、新たな楽しみが追加されたことは間違いありません。


  • ▲おでかけスライムは全部で27種類存在。さまざまな条件で進化(分岐)していくので、コンプリートするには長い月日がかかりそうです。

  • ▲その日の消費カロリーに応じたオススメメニューも表示されます。ちなみに、まったく動かないと水をオススメされます(笑)。

バッジコレクションって?

 バッジコレクションとは、一般的なゲームでいうところの称号やトロフィーのようなもの。特定の条件を満たすことでさまざまなバッジを入手可能です。

・総歩数
・連続目標達成
・1日の歩数
・1週間の歩数
・一ヶ月間の歩数
・目標達成回数
・歩いた総距離
・スライムの章
・アレフガルドを救った
・スライム図鑑の登録数
・遠くの目的地に到着
・戦闘で勝利
・他人の家を訪問

 バッジの登録数は合計64個で、上記が主な条件になります。それぞれ、いくつかの条件が用意されており、総歩数なら最初の条件が“最初の一歩”で、最終条件が“1,000万歩”となっています。

 条件一覧は下記を見てほしいのですが、まあ達成が困難なものが多い! 総歩数や戦闘回数など、期限がないものはそのうち達成できるかもしれませんが、一部の歩数の条件はかなり達成が困難だと言わざるを得ません。

 ちなみに、バッジのデザインはグリーン、ブルー、ブロンズ、シルバー、ゴールドとカラー分けされていて、後者になるほど難度が高くなっています。

  • ▲ゴールドバッジのなかでは達成しやすいのが“連続目標達成”。30日間連続で1日の目標歩数を達成するだけでいいので、すでにゲットしている方も多いのではないでしょうか? 雨が続くと厳しいですけどね!

バッジコレクション一覧(合計64個)

<総歩数>
最初の一歩
1万歩
10万歩
50万歩
100万歩
500万歩
1,000万歩

 総歩数は期限がないようなものなので、『ドラクエウォーク』を遊び続けていればいつかは達成できるはず。1,000万歩は個人差はあるとは思いますが、約8,000kmほど歩く必要があります。8,000kmって!

<連続目標達成>
3日間
1週間
一カ月間

 ゴールドバッジを獲得するのが最もラクであろう条件です。1日の目標歩数として設定できる最低歩数である3,000歩であれば、日常生活を送るだけでも達成しやすいですし、約2~2.5kmほど歩くだけでよいので、狙い目ですよ!

<1日の歩数>
5,000歩
1万歩
1万5千歩
3万歩
5万歩

<1週間の歩数>
3万歩
5万歩
7万歩
10万歩
20万歩

<1カ月間の歩数>
10万歩
20万歩
30万歩
50万歩
100万歩

 この期限が決められた3つの歩数条件が、最も達成が難しいものではないでしょうか? 1日の歩数のゴールドバッジ条件である5万歩を達成するには、約40km歩く必要があります。だいたい、1時間に5kmほど歩くとして、8時間歩きっぱなしとなる計算でしょうか。休憩も必要ですし、計画的に歩く必要がありそうです。

 なお、1週間の歩数の20万歩なら約160km、1カ月の歩数の100万歩なら約800km歩かねばなりません。……これ、達成できた方はいるのでしょうか?

<目標達成回数>
1回
7回
30回
100回
300回
1,000回

 目標達成は1日に1回しかできないため、1,000回を達成するには2年10カ月ほどかかることになります。地道にプレイを続けましょう!

<歩いた総距離>
実質フルマラソン
東京から大阪
日本縦断

 実質フルマラソンは42.195kmだと思いますが、後者の2つは実際どのくらいの距離なんですかね? 日本縦断の距離をネットで検索するとおおよそ2,700kmと出てきますが、はたして!?

<スライムの章>
努力賞以上
入賞以上
優秀賞以上
最優秀賞

 これも連続達成目標と並んで達成しやすい条件でしょうか。おでかけスライムに日々経験値を与え続ければ、ゴールドバッジの最優秀賞も難しくはなさそうです。なお、歩数がそのまま経験値となりますが、1日の上限は20,000歩なので、そこは注意しておきましょう。

<アレフガルドを救った>
1回
2回
3回
5回
10回

 “あるくんですW”の機能にある“あるいてストーリー”。これは、歩くことで『ドラゴンクエスト』のストーリーをなぞっていくもので、100万歩歩くことでりゅうおうまでたどり着くことになります。

 まだ自身は達成できていませんが、100万歩でアレフガルドを救えるはずなので、10回救うには1,000万歩が必要となりそう。これも約8,000kmでゴールドバッジ、でしょうか。って、8,000km!!

<スライム図鑑の登録数>
5種類
10種類
15種類
20種類
25種類

 いつもどおりの生活をしていたところ、2カ月連続でベビースライム→スライム→みずたまスライム→ホイミスライム→キングスライムと変化していきました。そのため、変身条件をきちんと考えたうえで変身させていく必要があるでしょう。

 自身の場合だと、水辺になじんだみずたまスライムになってしまいがちなので、別の種類に変身させられるように育成してみます。

<遠くの目的地に到着>
100m以上
500m以上
1km以上
3km以上
10km以上
500km以上

 これは500km以上離れた目的地に到着できれば、一気に条件を達成できます。旅行や出張時などの出発前に、到着先周辺に設定すれば問題なさそうです。なお、設定するクエストはボス戦のないものだと、スムーズにクリアできるでしょう。

<戦闘で勝利>
100回
1000回
1万回
10万回
50万回

 地道にプレイしていれば問題ない系の条件ですね。ちなみに、僕はまだ1,000回のバッジまでしか入手できていません……。

<他人の家を訪問>
10回
50回
100回
500回
1000回

 都内に住む僕はそこまで難しい条件には感じませんが、地方の方とかはどうなだろう? ただ、これも期限があるわけではないので、地道に訪問して数を稼ぐしかありませんね。

 ざっとバッジの種類と条件を確認してみました。達成したからといって何がもらえるわけでもありませんが、コレクション魂をくすぐられるのも確か。難度の高いものも多いので、計画的に集めていきましょう!

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら