『リビッツ!ビッグ・アドベンチャー』PS5版ならではの魅力を紹介

電撃オンライン
公開日時

 SIEは、PS4/PS5向けアクションゲーム『リビッツ!ビッグ・アドベンチャー』の最新情報を公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 本作では、人気シリーズ「リトルビッグプラネット」の主人公「リビッツ」がクラフトワールドを救うために、さまざまなステージを冒険します。老若男女問わずみんなで協力して楽しめるマルチプレイや、PS5ならではの新機能を生かした臨場感あふれるゲーム体験をお楽しみいただけます。

あの「リトルビッグプラネット」シリーズの主人公、リビッツが帰ってきた!

 人気シリーズ「リトルビッグプラネット」が3Dアクションゲームとして生まれ変わった本作には、これまでと同じように大人も子どもも一緒に楽しめる仕掛けがたくさん詰まっています。

 冒険の舞台は、雪まみれの山、鳥が歌うジャングル、海の底の王国や宇宙など全6ステージ。新しく加わったパワーアップアイテムを駆使しながら、クラフトワールドのピンチを救う冒険に出かけましょう。

 また、みんなで協力して冒険をするマルチプレイでしか開かない隠しステージもご用意しております。ご家族やご友人達とクラフトワールドの冒険をお楽しみください。

6つのワールドを巡る大冒険! サイドミッションなど遊びごたえたっぷり!

 本作の冒険の舞台は、雪まみれの山、鳥が歌うジャングル、海の底の王国、さらには宇宙など、全部で6つのワールドをご用意しました。3Dのキュートなクラフトワールドを駆け回りながら、ビックリ・ドキドキ・ワクワクな冒険を、リビッツとともにお楽しみください。さらに、本編の中にタイムトライアル等のサイドミッションも豊富にご用意。やりこみ要素満載、遊びごたえたっぷりなボリュームで、大人から子どもまでお楽しみいただけます。

多彩なアクションでステージを駆け回る! かぎなわ、ブーメラン等のパワーアップアイテムが登場

 3Dアクションの楽しさにフォーカスして生まれ変わった今作では、3D世界を単純に飛び回るだけでなく、アクションも多彩になりました。今作では、かぎなわ、ホバリング、ブーメラン等、様々なパワーアップアイテムが新しく加わり、それらのアイテムを使い分けることで、多種多様なギミックに彩られたステージのクリアを目指します。


最大4人で楽しめるマルチプレイで大盛り上がり! 協力プレイで隠しステージをアンロック!

 本作の目玉となるオフライン/オンラインどちらでも最大4人で協力して遊べるマルチプレイ。みんなで協力することで、さらに多くの楽しみ方ができるようになります。マルチプレイでは家族や友達、世界中の人と協力しながらプレイを楽しむことで、一人のときには出来なかったような攻略法でステージを進むことができます。

 また、マルチプレイでのみアンロックできる隠しステージもご用意しており、クラフトワールドでの冒険の幅を広げることができます。みんなと協力しながら、隠しステージでのプレイもお楽しみください。

※オンラインマルチプレイにはインターネットへの接続と PlayStation Network のアカウントが必要になります。


驚異的なグラフィックや新機能を体感できる、PS5版ならではの魅力

 本作をPS5版で遊ぶと、PS5の新機能によって冒険の臨場感をより体感いただきながらお楽しみいただけます。

 PS5ならではの特徴として、高速SSDで、ローディングを気にすることなく他のプレイヤーと一緒にいろんなステージを駆け回ることができるほか、アダプティブトリガーによって、様々なオブジェクトをつかんだときの「感触の違い」を感じることができます。

 また、ハプティックフィードバックによって、コントローラーから伝わる反応が変わるため、ツルツルとした氷や草木にあふれたジャングルなど、様々なステージの地面の感触を感じることができ、よりリアルにフィールドを感じることができます。さらに、3D オーディオはまるでクラフトワールドの中で実際に冒険しているようなリアルな環境音を届け、臨場感あふれるサウンドとプレイをお楽しみいただけます。

オリジナルデザインのぬいぐるみがゲットできる、「スペシャルエディション」も数量限定で発売決定!

 今回、数量限定でトラをかぶったリビッツのぬいぐるみ、製本されたアートブック、そしてデジタルアートブック、デジタルサウンドトラック、コスチューム4種類、エモート4種類、アバター20種類が入ったPS4R版『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』スペシャルエディションの発売も決定しました。数量限定となる「スペシャルエディション」をぜひこの機会にお求めください!

 また「スペシャルエディション」も含め、PS4版『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』を購入すると、PS5版『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』ダウンロード版の通常版を追加費用なしで入手できます。

※PS4版(パッケージ版)からPS5版へアップグレードする場合、PS5版(ダウンロード版)のダウンロードおよびプレイのためにPS4版(パッケージ版)をPS5本体(ディスクドライブ搭載モデル)に挿入する必要があります)
※PS4版(パッケージ版)からPS5版へアップグレードする場合、PS5本体(ディスクドライブ搭載モデル)が必要となります。
※PS5版へのアップグレードにはPlayStation Network のアカウントが必要です。
※スペシャルエディションについて、数量限定商品となるため、一部取り扱いのない店舗もございます。

©Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Sumo Digital.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら