『サムライフォース:斬!』初の実機プレイが公開。強化タイミングが攻略のカギ?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 NAパブリッシングのYouTube公式チャンネル“NAP GAMES”の初回生放送にて、12月17日に発売されるPS4、Nintendo Switch向けソフト『サムライフォース:斬!(原題:SHING!)』の最新情報が公開されました。

  • ▲番組冒頭では、NAパブリッシングのルーカスさんからチャンネル名の由来などが明かされました。

 『サムライフォース:斬!』は、90年代にアーケードゲームで人気を博した「ベルトスクロールアクション」と現代の格闘システムを融合させた、新しいファンタジーアクションゲームです。

 プレイヤーはサムライである4人のキャラクターから1人を選び、妖怪やメカなど敵を斬り倒して進みます。ローカル、オンラインともに最大4人までのマルチプレイが可能で、友達との協力プレイも楽しめます。

実機プレイでわかったことをまとめて紹介!

 実機プレイでは、キャンペーンモードの序盤に挑戦していました。ルーカスさんから説明があった部分を含め、明らかになったシステムや攻略的な要素をまとめて紹介します。

●ゲームプレイ中は日本語フルボイス

 ストーリー中の掛け合いやアクションの掛け声などすべてフルボイスになります。プレイアブルキャラクター4人の担当声優も公開されました。

・アイコ(CV:杉山里穂)
・テツオ(CV:中村源太)
・ビチコ(CV:武田華)
・ウィルヘルム(CV:野川雅史)

●操作や表現を自分好みに設定できる

 オプションメニューからは、チュートリアルのスキップや出血・ゴア表現のON/OFFなどができるようです。

●ゲームモードは3つ?

 ゲームスタート後のマップ画面では、メインストーリーを追う“キャンペーン”のほか、キャンペーン内のミッション的なものに挑戦する“チャレンジ”、クリア後の物語を再確認できる“ストーリー”がありました。

●キャンペーンの難易度は4段階

 キャンペーンモード選択後は、4つの難易度が表示されました。イージー、ノーマル、ハード、インセインがありましたが、開発バージョンのため最高難易度のインセインが初期から解放されているかは不明です。

●基本操作はアナログスティックのみ

 キャラクターの移動や攻撃は、左右のアナログスティックで行っていました。敵の大きさによって狙う高さを変えていたので、使い分けが重要になりそうです。

●ゲームプレイ中は任意にキャラクターの切り替えが可能

 プレイアブルキャラクターの4人は、戦闘中でも1コマンドで入れ替えができるようです。なお、力尽きた際は自動的に別のキャラクターが登場し、戦闘を再開していました。

  • ▲画面左下にあるように、十字ボタンの上下左右でプレイするキャラをいつでも切り替えられるようです。

●スタイルトークンをためてキャラのスキンを解放

 コンボを決めてスタイルトークンを集めると、キャラクターのスキンを入手できるようです。同じコンボばかりでなく、さまざまな攻撃を織り交ぜることがレベルマスターの近道だとか。

●コンボを稼ぐと強力な攻撃を繰り出せる

 コンボを稼ぐことで画面左上の水色のゲージを溜まり、一定以上になるとR3で大ダメージの攻撃を繰り出せるようです。発動できるときは、キャラクターの頭上に合図が出ます。

●各色の玉を駆使して敵を撃破する

 敵のHPゲージの先端に各色の玉が付いていることがあります。その敵を倒すと、色によって効果が異なるパワーアップアイテムをドロップします。

・緑の玉:HPを回復する
・青の玉:攻撃時に敵を貫通する衝撃波を飛ばす
・黄の玉:回避時に爆弾を落とす
・紫の玉:敵の攻撃を1回だけ無効にしてくれるバリアを張る

 ドロップした玉は時間で消えることがないようなので、むやみに拾うのではなく、温存してここぞというときに使用するのが良いかと思います。

  • ▲HPゲージの左側に色のついた玉がある敵が対象です。
  • ▲特に緑の玉は、ピンチの時のために残しておくといいかもしれません。

●ダメージが通らない敵への対応

 バリアを張る敵には、飛び道具をジャストガードで跳ね返す、爆弾を命中させるなどをしてダメージを与えていました。そのほか、特定の部位にシールドをまとっている敵もおり、なにかしらの対策をしないと苦戦する敵が存在しているようです。

  • ▲バリアは爆弾で破壊可能。
  • ▲いずれかの部位にシールドを身に着けている敵は、シールドがない部位を狙って倒していました。

●パズルや謎解きで進める部屋

 戦闘だけでなく、パズルを解いて進む部屋もあるようです。ルーカスさんはレーザーを反射させて扉を開けるギミックに苦戦していました。

  • ▲4つの装置を動かして石を破壊することで先に進められそうですが……。
  • ▲巨大なバリアを壊して内部を破壊するミッションも。

11月20日から半額キャンペーン開催

 番組の最後には、キャンペーン情報が発表されました。11月20日から5タイトルの半額キャンペーンが行われるほか、『Friday the 13th』にちなんで、11月13日(金)にTwitterプレゼントキャンペーンも実施予定とのことです。

  • ▲最後は意味深な映像が。次回の放送は『Observer System Redux』特集かも?

©2020 Mass Creation, All Rights Reserved.
©2020 NatsumeAtari Inc., NA PUBLISHING Inc., All Rights Reserved.