『あつ森』冬のアップデートで収納が最大1600→2400に! クリスマスイブなど季節イベントも追加

電撃オンライン
公開日時

 任天堂のNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』において、11月19日10時に冬の無料アップデートが実装。更新データ(Ver.1.6.0)をダウンロードすることで、季節のイベントなどが追加されます。

※季節のイベントは北半球・南半球どちらでも楽しめます。

季節のイベントが追加!

11月26日“サンクスギビングデー”

 では11月26日になると、広場にシェフの“フランクリン”が訪れ、料理を振る舞ってくれます。でも、どうやら食材が足りなくて困っている様子……。ぜひ、お手伝いをしてあげましょう!

※島に“案内所”の建物が完成している必要があります。

12月24日“クリスマスイブ”

 12月に入ると、島は徐々にクリスマスの雰囲気に。12月24日の“クリスマスイブ”には、黒鼻のトナカイ“ジングル”が島にやってきて、島のみんなにプレゼントを配ってくれるようです。

※クリスマスイブの一部の要素は、案内所の建物が完成した島でのみ楽しむことができます。

たぬきマイレージに新たな交換品が登場!

 案内所の“タヌポータル”でマイルと交換できる品物に、新しく2種類が追加されます!

新たなリアクション

 “ナウい!リアクションずかん”を交換すると、新しく9種類のリアクションを覚えることができます。

新たな髪型

 “もっと!ヘアアレンジ×6”を交換すると、新しく6種類の髪型が追加されます。ますますスタイルの幅が広がりそうですね!

マイホームの収納数が増やせる

 マイホームの増築を最大まで済ませ、さらにローンを完済している場合、“収納を増やす”ことをたぬきちに相談できるようになります。

 最大収納数は1,600だったところ、2,400に! これまでよりもたくさんの家具や服を収納できるようになります。

たぬきショッピングにアイテム追加

季節のアイテムを注文

 12月1日から、北半球では“まふゆのセーター”、“オーロラのかべ”が、南半球では“ひまわりのはなかんむり”、“ひまわりのラグ”が“たぬきショッピング”でオーダーできるようになります!

 季節ごとにオーダーできるようになるアイテムはこのほかにも。年末年始にぴったりなアイテムも並ぶようなので、ときどき覗いてみましょう。

●北半球:12月1日~12月31日オーダー可能
 ・まふゆのセーター
 ・オーロラのかべ

●南半球:12月1日~12月31日オーダー可能
 ・ひまわりのはなかんむり
 ・ひまわりのラグ

●12月26日~12月31日オーダー可能
 ・スパークリングサイダー
 ・12つぶのぶどう
 ・ベルリーナー
 ・としこしそば

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』のスマホが使える

 スマートフォン用アプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)』の3周年を記念して、『ポケ森』仕様のスマホデザインが『あつ森』でも使用できるように!

 こちらのスマホデザインは、アップデート後、ニンテンドーアカウントと連携した『ポケ森』を遊んでいるスマートデバイスと、『あつまれ どうぶつの森』をプレイしているNintendo Switchをご用意のうえ、こちらのページの手順を参照して、オーダーしてください。

見に行く島の夢を“おまかせする”

 今回の無料アップデートを行うことで、“ゆめみ”に見せてもらえる島の夢を“おまかせする”ことができるようになります。

 “ゆめみ”があつめた島の夢からひとつを選んで見せてくれるので、夢番地を知らなくても、お気軽に夢を見ることができるよう!

※島の夢を見たり、公開するにはNintendo Switch Online(有料)に加入する必要があります。

“セーブデータの引越し”ができるように

 『あつ森』独自の形で、プレイヤーデータやセーブデータを他の本体に引越しさせることができるようになります。

 本ソフトの“引越し”には、2種類あります。それぞれのくわしい内容や手順は、改めてお知らするとのことです。

島のセーブデータを丸ごと別の本体に引越す“島ごと引越し”

※“島ごと引越し”には、引越し元・引越し先それぞれのNintendo Switch本体に引越し専用のソフトをダウンロードする必要があります。

プレイヤー1人だけが、自宅や自分の所持品を持ち出して、別の本体の島へと引っ越す“プレイヤーだけ引越し”

※“島民代表”のプレイヤーは、“プレイヤーだけ引越し”を行うことができません。

アップデートのお礼が届く!

 “Ver.1.6.0”にアップデートした人には、お礼として“ブッシュ・ド・ノエル”が届きます。お部屋に飾って、クリスマスの雰囲気を楽しみましょう!

次回の無料アップデートは1月下旬に配信!

タヌポータルに“カタログ”機能が追加(11月下旬)

 スマートフォンアプリNintendo Switch Onlineで利用できる“タヌポータル”が11月下旬、アップデート予定です。

 アップデートを行うことで、“カタログ”機能が追加されます。所持するスマートデバイスを使って、いつでもどこでも『あつ森』で入手したアイテムを検索したり、確認することが可能に。

※ご利用にはNintendo Switch Online(有料)にご加入いただく必要があります。
※上記のカタログ機能を利用するには、『あつまれ どうぶつの森』を最新の状態にアップデートし、ネットワークに接続してから、“タヌポータル”をご利用いただく必要があります。

©2020 Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら