耳で聞く新聞『アルキキ』のここが便利!

そみん
公開日時

 音声ニュースアプリ『朝日新聞アルキキ』をご存じですか?

 『アルキキ』は、主要なニュースを音声で聞くことができるニュースアプリです。いろいろと便利ですよ!

『朝日新聞アルキキ』のここが便利!

 音声でニュースを聞けると何が便利かって、“ながら作業”がとにかく捗るんですよね。通勤時間の有効利用にも役立ちます。

 バックグラウンド再生もできるので、ニュースを聞きながら他のこともできちゃいます。メールを打ちながらニュースを聞く、ゲームを遊びながらニュースを聞くとか、普通に便利です。

 読み上げ音声は男性と女性の声から選べるので、お好みにあわせてどうぞ。自分はもちろん(?)、女性声です。再生速度を選べるのも地味に便利ですね。
(5倍速までできますけど、まあ、1.2倍や1.5倍くらいが便利です)、

 “新聞の読み上げに最適化した最新の音声合成技術”を採用しているとのことで、まれに「?」と思うときはありますが、総じて不便には感じませんでした。

 次々とニュースが読み上げられていくので、わざわざページ送りなどをする必要は不要です。気になるニュースは文字として詳細を読めるので、普通のニュースアプリとしても役立ちます。

 目立ちにくいけど、いぶし銀なプッシュポイントとして、英語ニュースの配信も行われているのも高評価。英語のリスニング勉強として、たまに使っていたりします。まあ、普段はほとんど英語を使ってませんけど(苦笑)。

 そして、音声の0.5倍速再生は、この英語リスニングで役立ちます!

  • ▲クーポン情報も掲載。とある日は、大戸屋の“ほうれん草のおひたし”が無料でした!

 スマホにいれておいて損はないアプリなので、通勤や通学、ながら作業のおともにいかが?