耳で聞く新聞『アルキキ』のここが便利!

そみん
公開日時

 音声ニュースアプリ『朝日新聞アルキキ』をご存じですか?

 『アルキキ』は、主要なニュースを音声で聞くことができるニュースアプリです。いろいろと便利ですよ!

『朝日新聞アルキキ』のここが便利!

 音声でニュースを聞けると何が便利かって、“ながら作業”がとにかく捗るんですよね。通勤時間の有効利用にも役立ちます。

 バックグラウンド再生もできるので、ニュースを聞きながら他のこともできちゃいます。メールを打ちながらニュースを聞く、ゲームを遊びながらニュースを聞くとか、普通に便利です。

 読み上げ音声は男性と女性の声から選べるので、お好みにあわせてどうぞ。自分はもちろん(?)、女性声です。再生速度を選べるのも地味に便利ですね。
(5倍速までできますけど、まあ、1.2倍や1.5倍くらいが便利です)、

 “新聞の読み上げに最適化した最新の音声合成技術”を採用しているとのことで、まれに「?」と思うときはありますが、総じて不便には感じませんでした。

 次々とニュースが読み上げられていくので、わざわざページ送りなどをする必要は不要です。気になるニュースは文字として詳細を読めるので、普通のニュースアプリとしても役立ちます。

 目立ちにくいけど、いぶし銀なプッシュポイントとして、英語ニュースの配信も行われているのも高評価。英語のリスニング勉強として、たまに使っていたりします。まあ、普段はほとんど英語を使ってませんけど(苦笑)。

 そして、音声の0.5倍速再生は、この英語リスニングで役立ちます!

  • ▲クーポン情報も掲載。とある日は、大戸屋の“ほうれん草のおひたし”が無料でした!

 スマホにいれておいて損はないアプリなので、通勤や通学、ながら作業のおともにいかが?

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら