『ぷよぷよテトリス2』やりこみ要素も追加! 様々なモードを紹介

電撃オンライン
公開日時

 セガは、12月10日に発売予定のPS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X/Xbox One版『ぷよぷよテトリス2』について、やりこみ要素が追加された“アドベンチャー“モードや“レッスン”モード、キャラクターの追加情報を公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

やりこみ要素が追加されたアドベンチャーモード

新規書き下ろしのストーリー

 「アドベンチャー」モードでは、新規に書き下ろされたストーリーをお楽しみいただけます。

第1章あらすじ

 すずらん中学校で平和を堪能していたりんご。とつぜん、空からティとオー、エックスが降ってきた。今まで見たことが無いおかしな格好のティに、どこか懐かしさを感じるりんご。

 エックスによれば、一度きちんと別れたはずのぷよぷよとテトリス、二つの世界がまた混ざってしまったとのこと。

 どこかに黒幕がいるというエックスの言葉を受けて、その黒幕を探すりんごとティ。すずらん中学の同級生まぐろや先輩のりすくませんぱい、ぷよ勝負をしていたら飛ばされてきたアルル、アミティたちと出会いながら仲間を増やしつつ、今回の黒幕と思わしき少女(マール)にたどり着く二人だが……?



移動可能なマップが登場

 「アドベンチャー」モードでは、マップ上を移動することが可能です。遊びたいステージを選択することでストーリーを進行させていきます。マップによっては脇道となるサイドストーリー や、プレイヤーの好きな順番で攻略することが可能なエリアも存在します。

「スキルバトル」で使用可能な「アイテムカード」がドロップ!

 「アドベンチャー」モード中の「スキルバトル」に勝利すると、経験値と共に「スキルバトル」で使用することができる「アイテムカード」がランダムでドロップします。

 「アイテムカード」のパラメータや特殊効果は獲得時に毎回ランダムで決定されるため、繰り返しプレイすることでより強力なカードを獲得することが可能です。

ランダムでミッションが 発生!

 「アドベンチャー」モード中の「スキルバトル」開始時に、ランダムでミッションが発生することがあります。

 ミッションにはさまざまな条件があり、クリアして勝利することで、通常よりも多くのアイテムカードを獲得できたり、獲得できるアイテムカードのレベルが高くなったりします。

マイデータ

 「マイデータ」では、ゲーム中の各種設定やクラブやとことんの成績などを確認することが可能です。

プレイヤー

 「プレイヤー」では、ゲーム内各所で表示されるプレイヤーアイコンの設定や普段使用するキャラクターを設定できるマイキャラ、試合中のスキンなどプレイヤーごとのデコレーション設定を行うことができます。

チームへんせい

 新ルールのスキルバトルで使用するチームを編成することができます。チーム には3人のキャラクターと4つのアイテムカードが設定可能です。

ショップ

 ゲーム内で獲得したポイントを使用して、ぷよやテトリミノのスキン、各キャラクターのボイスチェンジ、プレイヤーアイコンを購入することができます。

かんしょう

 ゲーム中で使用されているBGMやSE、各キャラクターのボイスやアドベンチャーのまんざいデモ、対戦で作成したリプレイを鑑賞することができます。

せいせき

 インターネットでの対戦の成績やとことんの記録、ゲーム中に達成した実績を確認することができます。

おぷしょん

 振動設定や、ゴーストの表示操作タイプの選択などシステムに関連する各種設定を行うことができます。

レッスンモードで連鎖や積み方の基礎を学べる!

 「レッスン」モードでは、ぷよぷよ、テトリス、ぷよテトミックス、スキルバトルの遊び方を学ぶことができます。

 レッスンの内容は、チュートリアルとなる「基本」「応用」「研究」のほかに、プレイヤーが操作できる「問題」があります。初心者から中・上級者まで楽しくぷよぷよやテトリスの基本やテクニックを学ぶことができます。

  • ▲レッスンモードメニュー

 新たに追加された「スキルバトルジム」では、スキルの効果的な使い方やアイテムカードの見方などのチュートリアルを受けることが可能です。インターネットでの対戦の成績やとことんの記録、ゲーム中に達成した実績を確認することができます。

  • ▲スキルバトルジム

  • ▲テトリスクラス

  • ▲ぷよぷよ塾

  • ▲ぷよテトスクール

登場キャラクターと「スキルバトル」ルールで使えるスキル

ルルー

セクシーな格闘女王
うでっぷしも気もつよい
サタンさまへの愛にもえる
じしょう アルルのライバル

「まとめてへんか」
 下から4ライン分のぷよをあかぷよに変化


ドラコケンタウロス

げんきいっぱいすなおな
ドラゴンハーフのしょうじょ
美少女コンテストゆうしょうを ゆめみている

「まとめてへんか」
 下から2ライン分のぷよをみどりぷよに変化


ウィッチ

魔法薬づくりがとくいで
ざいりょうにするために あやしいものをあつめている
ほうきをもった まじょのタマゴ

「いろへんか」
 ランダムなぷよ1色をきいろぷよに変化


シェゾ

クールな闇の魔導師だが
あつくなるとビックリな いいまちがえをしてしまいがち
闇の剣があいぼう

「いろへんか」
 ランダムなぷよ1色をむらさきぷよに変化


サタン

ぷよ地獄をつくったボスらしい
きょうだいなチカラをとことんムダなことについやす
アルルとカーバンクルがだいすき

「よこくおじゃまカット」
 よこくおじゃまを減らす。


エコロ


『ぷよぷよ(TM)テトリス(R)2』パッケージ版早期購入特典

 スマートフォン向けパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』で使用できるキャラクターとアイテムのセットが手に入るシリアルコードです。

「[★6]アミティ ver.ぷよテト2」とゲーム内アイテムのセット

内容
[★6]アミティver.ぷよテト2
あかワイルドさん(30)×5個
あかい土星ぷよ×24個



【注意事項】
・本特典はパッケージ版のみに付属予定です。
・各店舗ともに特典数量には限りがございます。無くなり次第終了ですので、お早めにご予約ください。
・特典は、ご購入いただいた店舗にて商品お引き渡し時にお渡しいたします。
・ご不明点、詳細につきましては、各店舗へ直接お問い合わせください。
・特典内容・デザインは予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

(C)SEGA
Tetris (R) & (C) 1985~2020 Tetris Holding. Tetris logos, Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding. The Tetris trade dress is owned by Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company. Tetris Game Design by Alexey Pajitnov. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。

『ぷよぷよテトリス2』

  • メーカー:セガ
  • 対応端末:PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X/Xbox One
  • ジャンル:PZG
  • 発売日:2020年12月10日
  • 価格:4,990円(税別)