スマホバトロワ『エイムズ』初心者攻略。ガチャの優先度は? 勝つためのコツは?

セスタス原川
公開日時

 NHN PlayArtから配信中の新作スマートフォン向け大規模対戦ゲーム『A.I.M.$ -All you need Is Money-(エイムズ オールユーニードイズマネー)』の初心者攻略記事をお届けします。

 本作は、51人同時対戦の現金強奪バトルです。従来のバトルロイヤルと違い、大事なのは“金”。制限時間5分以内に、極天の街を襲撃して金をたくさん奪い、生き残れば勝ちです。もっとも金を持って生き残ったギャングは“MVG(Most Valuable Gang)”となります。


Q:ガチャは何を優先する?

A:ギャングは衣装ではなく本体狙い。バレットはURが強力ですが、SRでも問題ありません。

 ガチャは、ギャングか衣装が排出される“ギャングガチャ”と、装備するバレットが排出される“バレットガチャ”の2種類が存在します。

 使用できるギャングを増やすには、現状ではガチャで引き当てるしかないため、“ギャングガチャ”は衣装ではなく、マッチで使用できるギャング本体を狙いたいです。

  • ▲“ギャングガチャ”からは、各ギャングの衣装とギャング本体の2種類が排出されます。本体が手に入るかは運次第。

 “バレットガチャ”からは、R、SR、URのバレットが排出されます。こだわるのであればURを狙いたいですが、SRでも十分戦力になるので、優先度は低めです。

 最優先はギャング。次点でURバレット、SRバレットと考えておけば問題ありません。

Q:序盤は何をすればいい?

A:ランクマッチでランクを上げましょう。

 ゲームを始めた後は、まずランクマッチに挑戦しましょう。他にも、気軽に対戦できるフリーバトルやカスタムマッチもありますが、それらが解放されるのはプレイヤーランクがシルバーに到達してからになります。まずはシルバーランクを目指しましょう。

 ランクマッチでは、上位を取るほど多くランクポイントが手に入るので、アベレージを高くすることで素早くランクを上げられます。

Q:ギャングはそれぞれ何が違うの?

A:ステータスやスキルが異なり、得意とする戦い方や距離が異なります。

 ギャングにはロールが存在しており、 アサルト、スプリンター、タンク、ハンターの4種類が存在します。

  アサルトは、攻撃力が高く、プレイヤーを倒しやすいロールです。

  • ▲ディーゼル(CV:小西克幸)

 スプリンターは、足が速く、金を奪って逃げることが得意です。

  • ▲エレクトラ(CV:戸松遥)

 タンクは、体力が高くて生き残りやすい特徴を持っています。

  • ▲ネモ・マランツァーノ(CV:大塚芳忠)

 ハンターは、遠距離攻撃で安全な場所から攻撃ができます。

  • ▲アンチ(CV:悠木碧)

 それぞれ長所も短所もあるため、一概にどれが一番強いとは言い難いところ。まずは手に入ったギャングを順番に使ってみて、自分のスタイルに合うロールを探しましょう。

Q:強化は何をすればよい?

A:バレットのレベル上げが主な強化になります。

 ギャングにレベル要素は存在しないため、バレットのレベルがキャラクターの強さに影響します。

 バレットのレベルは、マッチ報酬などで入手したお金を利用して行います。普通にプレイしていれば、序盤の強化で困らない量のお金が手元にあるはずです。

 また、バレットは重複することでレベル上限を解放できます。低レアリティのバレットも複数集めて上限を解放すれば、高レアリティに近い強さを発揮してくれます。

Q:ガチャはどうやって回せば良いの?

A:報酬で獲得できるGC(ギャングクレジット)を使用してガチャを引きます。

 “バレットガチャ”を回すためにはGCが必要です。一方で“ギャングガチャ”は指定のチケットのみで引くことができます。

 手順としては、まずはゲームをプレイして報酬でGCを獲得して“バレットガチャ”を回します。“バレットガチャ”を回していると、一定回数で“ギャングガチャ”のチケットを獲得。そして、ようやく“ギャングガチャ”を回せるようになります。

 報酬で直接“ギャングガチャ”のチケットが貰える場合もありますが、基本的には“CG→バレットガチャ→ギャングガチャ”という流れになります。

Q:毎日した方がいいことはある?

A:ミッションのクリアと金庫の開錠は可能な限り行いましょう。

 ミッションには、チュートリアルミッションの他に、ウィークリーミッションとデイリーミッションが用意されています。

 ミッションのクリア報酬には、CGや金庫などに加えて、バレットの許可に必要なお金もあります。ミッションで獲得できる分もしっかりと集めておくことで、後々のバレット強化が楽になります。

 また、報酬では金庫が手に入ることも。金庫は一定時間待つことで開錠でき、中からバレットを獲得できます。レアリティの高い金庫からは強力なバレットが出ることもあるので、こちらも積極的に開錠を進めたいです。

  • ▲金庫は同時に6個まで開錠可能。レアリティによって開錠に必要な時間が異なります。

Q:マッチではどうすれば勝てる?

A:敵に倒されないことを最優先に、一番多くお金を集めましょう。

 マッチでは、最後まで生き残っている中で、より多くのお金を持っているギャングから順位が決定します。

 そのため、多くのお金を集めつつ、倒されないように生き残らなければなりません。

 注意点は、攻撃を受けると持っているお金を落としてしまうこと。特に、その時点で一番多くのお金を持っているギャングは標的になりやすく、多くの敵から狙われることになります。

  • ▲お金はATMや輸送車を破壊して入手するほかに、他ギャングを倒して入手することもできます。

 最初から1位を目指すのではなく、まずは追いつける程度のお金を集めておき、マッチ後半で敵を攻撃してお金を奪う戦法が安全です。

 もし途中で1位になった場合は、残り時間と相談しながら攻撃を受けないように逃げ回りましょう。

Q:敵の攻撃の避け方は? 弾の当て方か?

A:ステップを利用して攻撃を回避して、相手の後ろを取りましょう。

 本作の攻撃は、正面の射角内の敵に対してはある程度自動でエイムが働いてくれます。そのため、正面からの撃ち合いでは、お互いにほぼ全弾の攻撃を受けてしまいます。

 そこで、攻撃をされた際には、フリック操作のステップを利用して、相手の攻撃を避けながら射角外に逃げることを意識しましょう。

 ステップを繰り返していると、敵は画面からこちらの姿を見失います。その後は、敵の背後に回り込み、一方的に相手を撃てる状況で攻撃を仕掛けましょう。背後からの攻撃は、敵も撃ち返すことは難しく、戦闘で非常に有効です。

  • ▲正面からの撃ち合いはリスクが高く、仮に勝利できても他のプレイヤーにハイエナ(横取り)される可能性も高いです。できるだけ体力を減らさないことを意識しましょう。

Q:バレットの編成のコツは?

A:バランスの良いを編成をベースにしつつ、キャラクターのロールに合わせたカスタマイズ編成が強力です。

 オススメの基本編成は、攻撃UP+広域回収+HP回復+防御UPの編成です。

 バレットは4枚まで装備可能で、攻撃力を増幅させるもの、防御力を上げるもの、お金集めをサポートするものなど、さまざまな効果があります。

 防御用のバレットを2枚採用している理由は、倒されてしまっては何もかも終わりなため。まずはやられないことを第一に考えて防御を固めつつ、残りの2枠で攻撃力の増強と、お金収集力の強化を狙いましょう。

  • ▲倒されてしまうと手にしていたお金を全て失い、その時に残っているギャングの人数の順位になってしまいます。まずは生き残ることが最優先。

 ハンターやタンクの場合は、安全圏から攻撃したり、ステータスを利用して相手の攻撃を耐えることもできるので、防御用バレットの枠を攻撃に回しても良いでしょう。

 また、その他のロールでも敵をどんどんキルしにいく立ち回りをするのであれば、広域回収の枠を攻撃に回して、4枠全てを戦闘関連のバレットにするのも有効です。

  • ▲URのバレットは強力なので、ほとんどの場合は入手したタイミングで編成に組み込んでしまって問題ありません。

 最初はベースの配分をした編成を使ってみて、その後にロールとプレイスタイルに応じたカスタマイズを行いましょう。


© NHN PlayArt Corp.
© agehasprings. All rights reserved.
© UNIVERSAL MUSIC LLC , All Rights reserved.
© 2020 MAN WITH A MISSION
© 2018 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.  © 2018 Sony Music Marketing Inc.