“選ばれし神官たち”ガチャはどの神官が当たりなの? ミロード以外の全体回復持ちは誰?【電撃オクトラ日記#57】

そみん
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 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)が、“選ばれし神官たち”ガチャでピックアップされる8人の神官の能力を評価します。

“選ばれし神官たち”ガチャはどの神官が当たりなの?

 12月3日(木)11:59まで、新たな導き“選ばれし神官たち”が開催中です。この導きは回復系のトラベラーがピックアップされており、全体回復(前衛全体回復)を使える星5ミロードや星4ラモーナの提供割合がアップします。


 基本的には星=クラスが高いほど強いと言えますが、星3や星4キャラでも、運用次第でしっかりと活躍できるのが『オクトパストラベラー』の面白いところ。

 ここでは、8人の神官の能力を評価し、誰が当たりキャラなのか筆者の独断と偏見で解説していきます。

ミロード(星4~5)


 星5まで成長できることもあり、文句なしの大当たりです! 能力的にも前衛全体回復持ちで、“HP回復技強化III”によって、さらに回復力をアップできる優秀なヒーラーと言えます。

 “守護のオーラII”で味方全体の属防をアップできるのも高評価。複数回攻撃を持たない部分はネックですが、いろいろと活躍してくれます。

【バトルアビリティ】
・光明魔法(単体)II:敵単体に光属性攻撃(威力170)
・大回復魔法(全体):味方前衛全体のHP回復(効力130)
・守護のオーラII:味方前衛全体に属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
・物理攻撃破壊打ち:敵単体に杖物理攻撃(威力170)。さらに、物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
・光明魔法(全体)II:敵全体に光属性攻撃(威力150)
・継続回復魔法(単体)III:味方単体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力140)
・聖火神の恩寵:味方単体に物防アップ20%と属防アップ20%の効果を付与
・特大回復魔法(全体):味方前衛全体のHP回復(効力205)
・光明魔法(全体)III:敵全体に光属性攻撃(威力180)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・HP回復技強化III:自身が使用するHP回復技効力アップ20%の効果を付与(自動回復技は除く)
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
・魔力還元:敵から受けたダメージ量の3%のSP回復
・光耐性強化:自身の光耐性が10%アップ

ラモーナ(星3~4)


 ラモーナも味方前衛全体のHP回復ができるので、ヒーラーとして当たりかと。星5に成長できないものの、ミロードと同じ感覚で役立ってくれます。

 習得できるまで時間はかかるものの、“後衛時HP治癒(前単)”も地味に便利です。

【バトルアビリティ】
・氷結魔法(単体)II:敵単体に氷属性攻撃(威力160)
・回復魔法(全体):味方前衛全体のHP回復(効力60)
・守護のヴェールII:味方単体に属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
・爆砕打:敵全体に杖物理攻撃(威力145)
・氷結魔法(全体)II:敵全体に氷属性攻撃(威力145)
・大回復魔法(全体):味方前衛全体のHP回復(効力125)
・守護のオーラII:味方前衛全体に属防アップ15%の効果を付与(2ターン)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・SP治癒:自身にSP自動回復の効果を付与(効力5)
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ
・後衛時HP治癒(前単):後衛時、前衛にHP自動回復の効果を付与(効力85)
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ

メノ(星3~4)


 メノは回復役というより、風属性のアタッカーという印象。“風耐性破壊(全体)III”をうまく使えば、風属性が弱点の敵に大ダメージを与えられます。

 また、“治癒魔法(全体)”で、一応全体回復も可能。ちょっと回復効果は低めですが、HP自動回復も付与できるので、うまく隊列変更のローテーションとマッチすると、しっかり役立ってくれます。

【バトルアビリティ】
・風塵魔法(単体):敵単体に風属性攻撃(威力130)
・大回復魔法(単体):味方単体のHP回復(効力155)
・風塵魔法(全体):敵全体に風属性攻撃(威力115)
・風耐性破壊(全体)III:敵全体に風耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
・海風の調べ:ランダムなターゲットに2回の風属性攻撃(威力70)。さらに速度ダウン10%を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目
・治癒魔法(全体):味方前衛全体のHP回復(効力40)。さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力70)
・風塵魔法(単体)II:敵単体に風属性攻撃(威力160)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時風耐性弱体(全体)II:戦闘開始時、敵全体に風耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ
・後衛時風耐性強化(前単)II:後衛時、前衛に風耐性アップ15%の効果を付与)
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ

セドリック(星3~4)


 セドリックは、出血の状態異常とのシナジーを持つ火属性アタッカー。メノよりも少し効果が高い“治癒魔法(全体)II”で、味方前衛のHP回復も狙えます。

【バトルアビリティ】
・火炎魔法(単体):敵単体に火属性攻撃(威力130)
・治癒の息吹:自身にHP自動回復の効果を付与(3ターン/効力100)
・破戒撃:敵単体に杖物理攻撃(威力160)。さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)
・治癒魔法(単体):味方単体のHP回復(効力95)。さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力70)
・焼灼の聖なる炎:敵単体に火属性攻撃(威力160)。さらに、物防ダウン15%を付与(2ターン)
・治癒魔法(全体)II:味方前衛全体にHP回復(効力50)。さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力80)
・無心破戒撃:敵全体に杖物理攻撃(威力145)。さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・異常効果延長(相互/与):前衛か後衛が状態異常を付与した際の効果を1ターン延長(一部除く/重複不可)
・氷耐性強化:自身の氷耐性が10%アップ
・血気:出血状態の敵がいる時、自身にダメージアップ30%の効果を付与
・氷耐性強化:自身の氷耐性が10%アップ

マドレーヌ(星3~4)


 マドレーヌは、全体HP回復手段を持たないという意味では星4神官のなかではやや微妙。

 ただ、杖での3回攻撃ができますし、“叡智のオーラ”で味方前衛全体に属攻アップを付与できるのは悪くありません。使い方次第といったところですね。

【バトルアビリティ】
・連打:敵単体に2回の杖物理攻撃(威力70)
・大回復魔法(単体):味方単体のHP回復(効力155)
・爆砕打:敵全体に杖物理攻撃(威力145)
・雷撃魔法(単体)II:敵単体に雷属性攻撃(威力160)
・三連痛打:敵単体に3回の杖物理攻撃(威力60)
・特大回復魔法(単体):味方単体のHP回復(効力225)
・叡智のオーラ:味方前衛全体に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・たたかうでSP吸収:自身が「たたかう」で攻撃時、与えたダメージ量の1%のSP吸収
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ
・瀕死時消費SP半減:瀕死時、自身に消費SP量軽減50%の効果を付与(効力重複不可)
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ

テリー(星3)


 ここからは星3クラスということで、戦力だけで考えると無理に使う必要はありません。ただ、敵の弱点とあわせた運用という意味では、星3トラベラーでも活躍の機会はありますよ。

 特にテリーは“獲得経験値強化(相互)”を持つので、レベル上げに役立ちます。影響度ランクを上げるためにはいろいろなトラベラーのレベルを上げるのが大事ですし、キャットリンでのレベル上げの際にも光ります!

【バトルアビリティ】
・回復魔法(単体):味方単体のHP回復(効力90)
・氷結魔法(単体):敵単体に氷属性攻撃(威力120)
・氷結魔法(全体):敵全体に氷属性攻撃(威力110)
・守護のヴェール:味方単体に属防アップ10%の効果を付与(2ターン)
・大回復魔法(単体):味方単体のHP回復(効力150)
・大氷結魔法(単体)II:敵単体に2回の氷属性攻撃(威力80)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・獲得経験値強化(相互):戦闘終了時、前衛と後衛の獲得経験値が10%アップ
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ
・開始時火耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に火耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)

パール(星3)


 杖と火属性攻撃で戦えるほか、“開始時氷耐性強化(相互)”などにより、氷属性の強力な攻撃を使う相手には多少刺さります。

【バトルアビリティ】
・回復魔法(単体):味方単体のHP回復(効力90)
・強打:敵単体に杖物理攻撃(威力120)
・火炎魔法(全体):敵全体に火属性攻撃(威力110)
・守護のヴェール:味方単体に属防アップ10%の効果を付与(2ターン)
・大回復魔法(単体):味方単体のHP回復(効力150)
・爆砕打:敵全体に杖物理攻撃(威力140)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時属攻強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に属攻アップ10%の効果を付与(3ターン)
・氷耐性強化:自身の氷耐性が10%アップ
・開始時氷耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に氷耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)

ホセ(星3)


 初期トラベラーとしても仲間になるホセさんは、バッファーやデバッファー的な運用が可能です。

 また、“開始時闇耐性強化(相互)”も持つので、闇属性の強力な攻撃を使う相手には多少有利に立ち回れます。

【バトルアビリティ】
・回復魔法(単体):味方単体のHP回復(効力90)
・破護のオラクル:敵単体に属防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
・光明魔法(単体):敵単体に光属性攻撃(威力120)
・叡智のヴェール:味方単体に属攻アップ10%の効果を付与(2ターン)
・破護のオラクルII:敵単体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
・大回復魔法(単体):味方単体のHP回復(効力150)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時属防強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に属防アップ10%の効果を付与(3ターン)
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
・開始時闇耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に闇耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)

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OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金