『ディスガイアRPG』1周年生放送で新キャラ“雷帝ラハール”と“シシリーXENO”が発表! その他新機能も

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 フォワードワークスから配信中のiOS/Android用アプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』の公式生放送“『魔界戦記ディスガイアRPG』最凶情報局!1周年特別版”で、最新情報が公開されました。

 本放送では、元テレビ東京アナウンサーでゲーム好きとして知られるMCの田口尚平さん、“エミーゼル”役の今井麻美さん、『魔界戦記ディスガイアRPG』開発スタッフが出演。

 1周年特別版のゲストとして、“虎千代”役の井澤詩織さん、“ルーシー”役の長野佑紀さん、『ディスガイアRPG』公式コスプレイヤーの五木あきらさんが招かれ、1年の振り返りや新情報、1周年を記念した各種施策の紹介が行われました。

 なお、視聴者参加型企画プレゼントとして魔晶石×500個が配布されることが決定しました。


1年の振り返り

 『ディスガイアRPG』の1年を振り返った年表が公開されました。






新川社長からお祝いコメントが

 日本一ソフトウェアの新川社長とビデオ通話で、質疑応答が行われました。以下では、インタビューの会話をまとめてご紹介します。

――『魔界戦記ディスガイア』の生みの親である日本一ソフトウェアさんはどのような形で『魔界戦記ディスガイアRPG』にかかわっているのでしょうか?

新川社長(以下、新川):日本一ソフトウェアはディスガイアの著作権元という立場で、全体の監修をしており、シナリオの制作、キャラクターの制作を中心に担当しています。新キャラのルーシー、ディエス、虎千代らデザインも我々が担当しています。

 実は、ログインボーナスでキャラが会話する内容は、私が書いています。

 1周年ログインボーナスでは、歴代キャラが出てきてプレゼントをくれるんですが、内容を考えるのが楽しかったです。ラハールがとてもいいものをくれたので、お客さんは喜んでくれたかなと。

――1周年を迎えて、率直な感想をお聞かせください。

新川:うれしいですね。黒歴史的なものもありましたが、包み隠さず、そういった苦労もあってありがたいな、うれしいなという気持ちでいっぱいですね。

――この1年で一番印象に残っていること(ゲーム内外問わず)を教えてください。

新川:いろんなことがおもしろかったり、楽しかったです。インパクトがあったのは、『七つの大罪』コラボと、それにあわせてのTV‐CMですね。『ディスガイア』というもの自体をたくさんの人に知ってもらえたかなと思います。

 コンシューマではコラボというのはあまりないものですから、こういったアプリならではの取り組みができたのは、うれしかったし楽しかったですね。

――ルーシーら新キャラクターはどういう構想で生まれたのか教えてください。または、思い出深いエピソードはありますか? 可能であれば今井麻美さん演じるエミーゼルについてもお聞きできれば。

新川:第2部を作るにあたり、せっかくなら『ディスガイアRPG』で初めて出てくるような新キャラクラーを作りたい。汎用キャラの着せ替えではなく、完全新規のキャラを生み出そうじゃないか、ということで生まれたキャラクターです。

 『ディスガイアRPG』では歴代のキャラがたくさん出てくるうえに、既存キャラが濃いものですから、その中から新参者が来るのは大変だろうなと。いきなり既存キャラの人気に追いつくのは難しいと思うので、出番を増やして、人気キャラになってくれらいいなと思っています。

――ファンの方が喜ぶような今後の展望をふわっとでもいいのでお聞かせいただけますか?

新川:大きく2つあります。1つは、『ディスガイア6』が2020年1月28日にPS4/Nintendo Switchで発売されますが、パッケージ版の初回生産特典に、『ディスガイアRPG』のプロダクトコードがついてきます。プロダクトコードの中身で『6』の主人公“ゼット”のキャラクターがもらえます。

 もう1つは、詳しくは言えませんが、『七つの大罪』コラボがあったタイミングで、「他のコラボもやりたい」、『ディスガイア』以外の、日本一ソフトウェア内でのコラボがやりたいとたくさんのお話をいただきました。時期もタイトルも明確にはできませんが、いただいた声は参考にさせていただきます。期待していてください。

――ありがとうございました。

 その他、ラハール役の水橋かおりさん、エトナ役の半場友恵さん、セラフィーヌ役のブリドカットセーラ恵美さんからのコメントが送られました。

1周年記念企画

 公式コスプレイヤーの五木あきらさんが、告知をかけて番組と対決。1周年ストーリーイベントの会話シーンの1部が映され、黒塗りになったキャラクターの1人を当てるクイズが繰り広げられました。

第1問


第2問


第3問


もう1人の公式コスプレイヤーが決定

 五木あきらさんに続き、『ディスガイアRPG』公式コスプレイヤーとして、普段から『ディスガイアRPG』をプレイしている猫田あしゅさんが“堕天使フロン”のコスプレをすることが発表されました。

 フロンのコスプレは、12月に生放送でお披露目されるとのこと。お披露目生放送の詳しい情報は、公式Twitterなどで発信していくことが明かされました。

1周年を記念した企画が多数発表

 『魔界村』コラボミニゲーム“最凶脱出迷路チャレンジ”をはじめ、1周年を記念した企画が多数発表されました。


“1周年記念!最凶還元祭~総額1,000万円相当プレゼントキャンペーン~”

 1周年を記念して、アプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』内で獲得した応募券の枚数に応じて、ギフトコードやゲーム内アイテムなど総額1,000万円相当の豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンが開催。

 獲得した応募券の必要数を満たしていれば各賞に自動でエントリーされます。さらに、ハズレても集めた応募件数分のHLが必ず手に入ります。

応募期間
11月19日12:00~12月10日11:59
※アプリへのログインボーナスやミッションで獲得した応募券の枚数に応じた自動エントリーとなります。
賞品
A賞(10名):App Store&iTunesギフトカード(デジタルコード/100,000円分)またはGoogle Playギフトコード(100,000円分)
B賞(100名):App Store&iTunesギフトカード(デジタルコード/10,000円分)またはGoogle Playギフトコード(10,000円分)
C賞(1,000名):App Store&iTunesギフトカード(デジタルコード/1,000円分)またはGoogle Playギフトコード(1,000円分)
D賞(500名):魔改造専用プリニー×1個
E賞(500名):魔晶石×1,000個
※上記商品の他、応募券を獲得した方全員に、HL1,000×応募券数が付与されます。
※プレゼント内容は予告なく変更となる場合があります。

オリジナルLINEスタンプ販売開始

 『ディスガイアRPG』のオリジナルLINEスタンプが配信開始されました。詳細は販売サイトでご確認ください。

コミック動画配信開始

 公式サイトで公開中のへかとん先生のコミックが動画化。本放送で公開された第1話を皮切りに、順次公開されます。

 第2話、第3話も公式Twitterや公式サイトで公開予定です。

イラストコンテスト開催

 『魔界戦記ディスガイアRPG』1周年を記念して、イラストコンテストが開催されています。好きなキャラクター、お気に入りのシーンなど、どのようなイラストも大募集されています。

応募方法
Twitterの公式アカウントをフォロー
“#ディスガイアRPG1周年イラコン”をつけて画像を添付してツイート
応募期間
2020年11月25日~2021年1月4日23:59
ノミネート作品発表
1月中旬~下旬(予定)
結果発表
1月下旬(予定)

『魔界村』コラボミニゲーム“最凶脱出迷路チャレンジ”配信

 『魔界戦記ディスガイアRPG』1周年と『魔界村』35周年を記念して期間限定でスペシャルなオリジナルミニゲーム“最凶迷路脱出チャレンジ”キャンペーンが開催決定。12月1日から開始されます。

『魔界戦記ディスガイアRPG』白上フブキさん実況プレイ動画配信

 Vtuberとして有名な白上フブキさんのYouTubeチャンネルで、11月29日21:00から実況プレイ動画が公開予定であることが発表されました。

ローズ伯爵さんが動画を配信

 ローズ伯爵さんが、今後Twitterで、『ディスガイアRPG』のプレイ動画を上げていくことが明かされました。

『魔界戦記ディスガイアRPG』グッズ販売開始!

 A3 Storeで好評だった『魔界戦記ディスガイアRPG』のグッズが、12月12日からGraffArt Shopと通販サイトでも発売決定。公式イラストや完全描き下ろしのミニキャラ商品など多数発売されます。


PC版もうすぐ3か月記念プレゼントキャンペーン

 DMM Gamesで配信中のPC版が、“もうすぐ”サービス3カ月であることを記念して、公式TwitterでDMMポイント10万円分などが当たるキャンペーンが開催中です。

『魔界戦記ディスガイアRPG』ディスガイア6同梱シリアルコード特典内容

 『魔界戦記ディスガイア6』の製品版の特典として“ディスガイアRPG”のゲーム内アイテムがシリアルコードで同梱されます。パッケージ版のみの特典とのことです。発売日は2021年1月28日です。

シリアルコード
★4 ゼット
早熟の仙丹
転生用素材セット
拠点用背景
拠点用BGM

11月26日アップデート情報

 11月26日に行われるアップデートの情報が公開されました。



アップデート情報
・新コンテンツ“エトナの避暑地”の追加
・アイテム界に“イノセント自動服従”機能が追加
・新商品“VIPパスポート”の追加
・暗黒議会のワイロ使用時のUI改修
・魔界漁船団のワイロ使用時のUI改修
・行動力回復薬をまとめて使用できる機能の追加
・“どこでもイベントPT”機能の追加
・AUTOバトル時のAIを調整
・スペシャルバトル、デイリー追想ミッションなどが未達成の場合、アイコンにバッヂを表示されるように変更
・イノセントのロックを一括解除する機能が追加
・武器、防具、イノセントの最大所持枠がランクアップ時の報酬でも入手可能に拡張(RANK120〜200まで各所持枠最大30枠まで拡張)
・編成できるパーティ枠を増やす議題の追加(RANK110、150到達時に議題が追加されます)
・その他、細かな機能改修

新コンテンツ“エトナの避暑地”

 新コンテンツ“エトナの避暑地”の情報が公開されました。主に装備品やイノセントにかかわる新コンテンツです。

 “玉座”では、服従済みのイノセントを入植して労働力を増やし、レベルMAXになった装備品を献上して資材にします。一定数集めると、報酬を獲得できます。

  • ▲玉座について

 “牧場”では、イノセントのお世話係をしたり、品種改良で新たなイノセントを生み出したり、複数のイノセントを合体することができます。

 また、見た目も変えることができます。

  • ▲牧場について

 装備工房では、精錬で装備品のレア度を上げることができます。また、装備品のPOP数を増やすことも可能です。

  • ▲装備工房について

 “預かり所”で装備品を預けると、アイテム界を周回した際に預けた装備品のレベルが自動的に上がります。

 エトナから要求が書かれ、達成すると報酬を得られる“要求ボード”などの機能も存在します。なお、ミッションの更新は毎日0時に行われるとのことです。

  • ▲預かり所、要求ボードについて

 放送内では、実機プレイも行われました。“エトナの避暑地”を実際に遊び、装備品の献上の方法、イノセントの成長のやり方など、さまざまな要素が解説されているので、詳細は本放送をチェックしてみてください。


シシリーXENOレイドイベント

 新たなレイドイベント“シシリーXENO”が、11月26日メンテナンス後~12月10日23:59に開催されることが公開されました。


※画像は放送をキャプチャしたものです。

レイド情報
有効な武器:拳、弓、銃
特効キャラクター:ルーシー、ディエス、虎千代 他
能力:
・魔ビリティーによるHPダウン無効
・行動ゲージ減少無効
・状態異常無効
・HPが減るほどATK・INTアップ
・戦闘開始時、敵パーティの行動ゲージ-1,000
・HPが一定値まで減少すると割り込み行動発動
※HPゲージにマークがある位置で発動

情報局チャレンジ1周年特別版

 『ディスガイアRPG』内のデータを使ったクイズが実施。出演者が全3問を正解し、“マナポーション”がユーザーの皆さんに贈られることが決定しました。

第1問


第2問


第3問


開催中のイベント

 現在、“大感謝祭キャンペーン”が開催中。特別ミッションや魔界スロットなどのキャンペーンが紹介されました。


感謝のプラチナム召喚 RE:BORN

 期間限定で、★4ルーシー、★4ディエス、★4虎千代がピックアップされた召喚が11月26日(メンテナンス後)~12月10日23:59に開催されます。

最凶魔王フェス確定召喚

 11月27日0:00~12月6日23:59に、フェス限定キャラの確定召喚が開催されます。

 暴君ヴァルバトーゼ、覚醒ロザリンド、暴虐の魔王 キリディア、フーカXENO、ラズベリルXENO、デスコXENOの中から確定で1体排出されます。

超最凶魔王フェス

 11月27日0:00~12月6日23:59の期間限定で、1周年を記念した“超最凶魔王フェス”が行われます。

 フェス限定のキャラとして“★4 雷帝ラハール”と“★4 シシリーXENO”が新登場。期間中、★4キャラの排出確率が3倍、★2キャラが★3として排出されます。

 また、10連150回目まで、5回毎に★4が1体確定。さらに、30回毎に★4確定の代わりに雷帝ラハールかシシリーXENOが確定で排出されます。

 加えて、今回は過去に登場したフェス限定キャラが全員登場します。

※開催期間・内容は変更になる場合があります。


(C)2019 ForwardWorks Corporation. (C)Nippon Ichi Software, Inc. Developed by Drecom Co., Ltd.

魔界戦記ディスガイアRPG

  • メーカー: フォワードワークス/日本一ソフトウェア
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年11月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

魔界戦記ディスガイアRPG

  • メーカー: フォワードワークス/日本一ソフトウェア
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年11月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金