楽天ポイントをお得に貯めるための4つのテク

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあって、買い物などでも外出を控える方が多いのではないでしょうか? そういうときに便利なのがオンラインショップ!

 中でも楽天市場といえば、“楽天ポイント”がたくさん貯まることで非常に有名です。すでに利用されている方も多いのではないでしょうか。

 実は楽天市場には単純に買うよりお得に貯める方法が色々用意されています! 意外と知られていない方法もあるので、代表的なものをまとめてみました!

まずは楽天ポイントの基本から

 楽天ポイントは、基本的に100円につき1ポイント貯まります。ただし、クーポンによる値引き分はポイントの対象外になりますのでご注意を!

 同じアイテムでも、お店によって倍率が変わるので、いくらポイントがもらえるのかしっかりチェックしてから購入しましょう。

 楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあります。通常ポイントの有効期間は1年ですが、獲得するたびに自動的に期間が延長されます。

 期間限定ポイントは、キャンペーンごとに有効期限が異なり、ポイント獲得による期限の延長もないので、期限内に使ってしまいましょう。

 楽天ポイントは1ポイントを1円として使用することができ、なんとポイントで支払った分にもポイントが付きます。使いどころを迷わずに済みますし、かなりお得です!

 ポイントの獲得タイミングは利用サービスによって異なります。自分の利用可能ポイントや獲得予定ポイントは、ポイント実績ページで確認できますので、しっかり確認してポイントを使っていきましょう!

 と、ここまでが楽天ポイントの基礎知識になります。

 では、そんな楽天ポイントをお得に貯めるための攻略法をお知らせしていきたいと思います。

楽天ポイントをお得に貯めるテク

1:楽天グループのサービスを使用する

 楽天市場以外にも、楽天グループには楽天モバイル楽天カードといった様々なサービスがあります。

 そのサービスを使うことで楽天ポイントがアップする“スーパーポイントアッププログラム”があり、獲得できるポイント量は最大で16倍に!

 手軽に使うなら、楽天市場アプリ楽天ブックス楽天kobo(電子書籍)がオススメ!

 +0.5倍と低めですが、特に手続きもなく、アプリからお買い物したり、楽天koboで電子書籍を買うだけでプログラムの対象になりますよ!

2:定期開催されているポイントアップイベントで購入する

 楽天市場では、定期的にポイントアップするイベントが開催されています。

 まず毎月5と0のつく日に楽天カードを利用してお買い物することで、ポイントが5倍に! さらに楽天プレミアムカードや楽天ゴールドカードなら、ポイントが7倍になります!

 毎月1日はワンダフルデーでポイントが3倍、18日もご愛顧感謝デーでポイント最大4倍になりますので、しっかり日付をチェックしてイベント開催時に購入しましょう。


 まとめておくと、毎月1・5・10・15・18・20・25日がポイントアップイベントがある日。1カ月間で7回――1週間に1~2回とひんぱんにありますので、覚えておくと効率よくポイントをゲットできるでしょう。

3:ブランド品は楽天スーパーDEALがねらい目!

 ちょっと高価なブランド品を買うなら、“楽天スーパーDEAL”を活用したいところ!

 通常の楽天ポイントは100円につき1ポイントですが、楽天スーパーDEALは還元率がアイテムによって異なっており、購入価格の最大50%分のポイントが還元されることも! かなりのポイントをゲットできてお得ですよ!

4:買いまわり系イベントでまとめて購入する

 まとめて一気にお買い物をするなら、不定期に開催される“お買い物マラソン”や、楽天市場最大級のイベント“楽天スーパーSALE”がオススメ!


 “お買い物マラソン”を代表とする“買い回り系イベント”は、購入ショップ数に応じてポイントがアップしますので、複数のお店で購入すればするほど、ポイントアップします。

 そして楽天スーパーSALEは、ぶっちゃけポイントそのものよりもさまざまなアイテムがとにかく安く買える超大規模な割引セールなところが魅力。もちろん、ここまでで紹介したテクを組み合わせればポイントもたっくさんもらえるので、ぜひ活用しましょう。おおよそですが、楽天スーパーSALEは3・6・9・12月と3カ月周期で開催されます。セールが近づいて来たら欲しいものをピックアップしておきましょう。

※画像は公式サイトからキャプチャーしたものです。
(C)Rakuten, Inc.