【ブレイブリーデフォルト2ジョブ考察】白魔道士はパーティの心強い回復魔法の使い手

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 2021年2月26日にNintendo Switchでの発売が決定したスクウェア・エニックスのRPG『ブレイブリーデフォルトII』

 これまでに公開されたジョブについて、2020年3月に配信された先行体験版などをもとに編集部が独自に考察! どんなジョブになりそうなのかを見ていきたいと思います。もちろん製品版の性能とは異なる可能性がありますのでご了承ください。この記事では、シリーズ経験者のMAC佐藤が白魔道士について語ります。

白魔法でパーティを癒す回復役のジョブ

 白魔道士は、これまでのシリーズでも毎回登場しているおなじみのジョブ。特徴としては、味方のHPを回復したり状態異常を解消したりといった、味方の生存率を上げる白魔法を使うことができる回復役となります。先行体験版で使用することができる白魔道士の能力は以下の通りです。

【ジョブ特性】MP回復攻撃

 たたかうで与えたダメージの10%ぶん、自身のMPを回復する。

【必殺技】セイクリッドライト

 味方全体のHPを大きく回復し、すべての状態異常を解消する。追加効果は回復力+30%。使用条件は白魔法5回。

【白魔道士のアビリティ】

Lv 1 ケアル
 単体/全体のHPを回復する。消費MP 8。

Lv 2 プロテス
 3ターンの間、単体の物理防御力を25%上げる。消費MP 10。

Lv 3 リフレッシュ
 単体の毒/暗闇/沈黙/睡眠を解消する。消費MP18。

Lv 4 天使の守護
 BPがマイナスの間、攻撃で受けるダメージが20%下がる。Cost 1。

Lv 5 ケアルラ
 単体/全体のHPを回復する。消費MP 22。

Lv 6 レイズ
 単体を戦闘不能から復活させ、HPを回復する。消費MP25。

Lv 7 消費MP節約
 消費MPを20%下げる。Cost 2。

 さまざまな回復魔法を使うことができる白魔道士は、強敵と戦ううえでは欠かせない存在となるジョブです。大きなダメージを受けたり、状態異常や戦闘不能になったりしても立て直すことができるので、全滅しにくくなるのが大きなメリットですね。

 物理攻撃力が意外と高めなので、武器を使った攻撃でもそれなりにダメージを与えられます。また、ジョブ特性の“MP回復攻撃”により、たたかうで与えたダメージの10%ぶんのMPを回復できるので、ブレイブして4回たたかうで攻撃すれば、かなりの量のMPを回復することも可能! ザコ戦でうまく利用すれば、回復ポイントがない場所でもMPを切らさずに探索し続けることができます。

 さらに、“消費MP節約”をセットすれば消費MPを減らすことも可能。白魔法に限らずすべての魔法や技に適用されるので、とても使い勝手がよいですね。

  • ▲必殺技は“セイクリッドライト”。味方全体のHPを大きく回復し、さらにすべての状態異常を治します。かなりのピンチでも一気に立て直すことができ、使用条件も白魔法5回と比較的早く使えるので重宝します。

 回復役がいるのといないのではやはり安定感が全然違ってくるので、初めて探索する場所や強敵と戦う際には、パーティに入れておくのがおすすめです。

 ちなみにアスタリスク所持者は、春風の国 ハルシオニアで出会うキャラクター、セレネ・ノエティックだと思われます。おそらくヴァンガードのアスタリスク所持者であるダグ・ランページとともに登場し、彼ら2人とバトルを繰り広げることになりそうです。なかなか歯ごたえのあるバトルになりそうですね!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ブレイブリーデフォルトII

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2021年2月26日
  • 希望小売価格: 7,480円(税込)

関連する記事一覧はこちら